スキンケアニュース
2026.2.20

\美的子ちゃんが行く!/ 「ビタミンC」深掘り編

EDIT: 美的編集部

美的編集部

美的編集部

2001年に創刊された美容専門誌『美的』(小学館)の編集部。「肌・心・体のキレイは自分で磨く」をキャッチフレーズに、タレント、モデル、カメラマン、美容家や美容ライターといった各分野のスペシャリストとともに、最新のビューティトピックを深く掘り下げた誌面作りがモットーです。2026年には創刊25周年を迎え、これまで積み上げた膨大な美容に関する最新の知見をもとに、美容に対して誠実なメディア運営に取り組んでいます。

著者記事一覧へ >>


「ロート製薬がこだわり続けるピュアビタミンCについて、ビタミンC博士こと木村研究員にインタビューします!」

ロート製薬 基盤技術研究部

木村 駿さん

ピュアビタミンCに全力投球! 可能性を信じ、理想と追求

「肌はもちろん、体の至るところでマルチに働き、スキンケアだけでなくインナーケアにも昔から重宝されてきたのがビタミンC。有効性と安全性が高く、単一成分ながら多くの効果をもつ万能な成分です」と、語るのはビタミンC博士こと、ロート製薬の木村研究員。

「化粧品においては、ビタミンC誘導体の形で配合される場合が多いのですが、体の中で生命維持に使われているのがピュアビタミンC。だからロート製薬ではピュアビタミンCにこだわって研究をしています」

しかし、ピュアビタミンCは安定性や浸透性、使用感の面で非常に扱いが難しい成分。高濃度である程処方のハードルは上がるそう。

「高濃度の方が高い効果が期待されますが、昨今の高濃度競争には疑問が。ビタミンCをただたくさん入れればいいというものではなく、大切なのは、肌にきちんと届く状態であること。ピュアビタミンCという優れた素材をどう調理するか、そこに処方の妙が生きてきます。多くの可能性をもつビタミンCは研究者としても非常に魅力的な成分。年代やトレンドを問わず、ひとつで何役も果たして肌の健康を支える、タイパ・コスパの良さも素晴らしい。スキンケア選びに迷ったらぜひビタミンCを選んでほしいです」(木村研究員)

美的子ちゃんのギモン

【1】ズバリ、ビタミンCってどんな成分?

A.肌はもちろん、人体の健康に不可欠。元々体内にあるため、 安全性も高い成分成分

コラーゲンの生成に欠かせない栄養素。高い抗酸化作用をもっているので、活性酸素によるさまざまなエイジングを防ぐ。人間は、ほかの動物と異なり、体内でビタミンCを作ることができないので、食事やサプリメントでとることが必要

\美肌のために欠かせないわね!/

【2】ビタミンCの美肌機能って?

A.美肌に欠かせない6大効果が! ロート製薬の研究でさらなる可能性も!

\新たな機能がまだあるはず!/

美的子ちゃん’s EYE|ビタミンCは、エピジェネティクス分野でも注目が高まっている!
老化や環境などによる後天的な遺伝子発現制御(エピジェネティクス)へのアプローチに期待が! ビタミンCが肌老化の運命を変える日も近いかも!?

【3】ビタミンCにもいろいろ! その違いは?

A.効果と即効性ならピュアビタミンC! 安定性を高めたのがビタミンC誘導体

\目的に応じて使い分けます!/

【4】ビタミンCって、どうやって化粧品に配合するの?

A.最もシンプルなのが、水で溶かすこと。ただしそのあんばいがとても難しい!
ピュアビタミンCは水溶性の粉末状の原料。ただ水が増える程不安定に。安定性と使用感の両立が課題!

【5】ビタミンCはやっぱり高濃度の方がいいの?

A.効果の期待値は上がるが、安定性と浸透性 が伴ってこそ!
ビタミンCは一定濃度以上になると細胞に吸収されにくくなるというデータも。高濃度ビタミンCの高い効果を生かすために、肌にしっかり届く状態で処方することが不可欠!

\ただ高密度なだけじゃダメなんです !/

【6】ビタミンCを取り入れるなら、朝と夜どっち?

A.朝も夜も、1日中取り入れるのが理想
朝にビタミンCを塗っておくと、紫外線によるDNAの損傷を抑える効果が。朝も夜もスキンケアに取り入れるのがおすすめ。インナーケアの場合、3〜4時間で体内の濃度が下がるので、こまめにとれると◎

\毎日朝晩ビタミンC♡/

【7】ビタミンCと相性のいい美容成分は?

A.抗酸化力の高い成分と組み合わせるとGOOD
ビタミンCはどの成分とも相性がいいが、対応する活性酸素の種類が異なる、抗酸化成分「グルタチオン」や「ビタミンE」などと一緒に配合すると相乗効果が期待できる!

【8】ビタミンC博士の次なる研究テーマは!?

A.ビタミンCのパワーをさらに引き出す相棒を見つけたい!
ピュアビタミンCが本来待つパワーを2倍・3倍…と引き出す研究から、ビタミンCと組み合わせることで新たなポテンシャルを引き出す相棒素材の探索へ、挑戦は続きます。

\新しい成果にご期待ください!/

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

EDIT: 美的編集部

2001年に創刊された美容専門誌『美的』(小学館)の編集部。「肌・心・体のキレイは自分で磨く」をキャッチフレーズに、タレント、モデル、カメラマン、美容家や美容ライターといった各分野のスペシャリストとともに、最新のビューティトピックを深く掘り下げた誌面作りがモットーです。2026年には創刊25周年を迎え、これまで積み上げた膨大な美容に関する最新の知見をもとに、美容に対して誠実なメディア運営に取り組んでいます。

記事一覧へ

イラスト: 小迎裕美子

構成: 村花杏子

この記事をシェアする

twitter LINE Threads

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事