スキンケアニュース
2023.8.3

「アクネ菌」って肌に良い菌 or 悪い菌?【マンガでわかる菌の働き】

最近よく聞く「菌活」「菌ケア」って何?肌の美しさも、髪の艶やかさも菌が大きく影響しているんです!今回は、ニキビを悪化させる印象のある“アクネ菌”についてご紹介します。

【アクネ菌】|菌キャラBOOK

ニキビを悪化させる、悪い菌というイメージがあるが、増えすぎない限り肌の潤いを保つために不可欠な菌。また抗酸化力に優れた善玉アクネ菌も存在する。

Nickname

アクネ源造さん

地道に働くけれど、たまには仲間とヤンチャしたいぜぃ

Nickname

アク姉さん

暴走する源造さんをたしなめながら、美肌の道を進むワ♪

【得意技】

悪玉アクネの暴走を善玉アクネで抑える
潤い保持やpH値を健やかな肌状態の弱酸性に保つなど、肌の健康を守る役割があるが、数が増えるとニキビへ。世界では、善玉アクネ菌で悪玉アクネ菌を抑える治療法が進んでいる。

 

【好きなもの】

食生活、スキンケア習慣が乱れると一気に増長
間違ったスキンケア習慣や食生活の乱れによる毛穴詰まりはアクネ菌の大好物。化粧品の成分としては保湿剤のグリセリンや高オレイン酸オイルも好きで、アクネ菌を増やしてしまう場合も。

 

【性格】

普段はまじめだが、徒党を組むと暴れだす
悪玉アクネ菌は、量が増えすぎない限りは美肌に欠かせないが、仲間が増えると途端に悪さをしだす。善玉アクネ菌は、悪玉アクネ菌の暴走のなだめ役としても注目されている。

 

【主な拠点】

肌や毛穴で日々働く。酸素がないとより元気に
ほとんどすべての人間の肌、毛穴に常在し、表皮ブドウ球菌よりもかなり数は多い。基本的に酸素のないところを好む嫌気性細菌。極度に乾燥した肌ではアクネ菌の数も少なくなりがち。
な環境を生き抜く強靭な菌でもある。

アクネ源造さんとアク姉さんの日常

\おいっす、/アクネ源造だぜ

\おっ、毛穴詰まり発見!/

アクネ菌は、嫌気性菌なので毛穴の詰まりなどで酸素のない環境になると、仲間を増やす性質がある。

\さっそく皮脂を分解するぜ/

増えすぎたアクネ菌は、皮脂分解酵素リパーゼを分泌。毛穴の皮脂を分解して、炎症物質に変化させる。

\ニキビ爆誕/

症物質である遊離脂肪酸が毛穴を刺激し、炎症を引き起こす。これがニキビを悪化させる原因となる。
 

と、悪のイメージがあるかもしれないが…

そして中には…私のように善玉アクネ菌もいるのよ♡

少数だが善玉アクネ菌も存在。悪玉アクネ菌の数と比例するので、乾燥した肌には少ない。

ビタミンCの100倍ともいわれる程、抗酸化力に優れているの♡

強力な抗酸化物質を作れるといわれていて、ニキビ肌の人がシミ、シワになりにくい一因は善玉アクネ菌の影響も。

ケンカする日も多いけれど、なんだかんだ楽しくやってるぜ

株式会社KINS代表

下川 穣さん

 

『美的』2023年7月号掲載
イラスト/いしやま暁子 構成/村花杏子

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事