メイクHOW TO
2021.6.30

人気メイクさんに聞いた!ちふれ「メーキャップベースクリームUV」の使い方【肌悩み別】

ちふれの「メーキャップベースクリームUV」は、プチプラながらトーンアップ&紫外線カット効果もある優秀下地。ピンクとグリーンの2色展開で、気になる毛穴のカバーや、くすみ・色ムラを整えるコントロールカラーの役割も果たします。それぞれのカラーの効果的な使い方を、美のプロ達に教えてもらいました!肌のお悩みに合わせて使い分けて!

プチプラなのに超優秀!高密着の「化粧下地」

CHIFURE(ちふれ) メーキャップ ベースクリーム UV

( / )
  • くすみ肌or赤み肌で選べる高密着下地。
  • 肌色を明るくトーンアップ。
  • くすみや色ムラ、毛穴の凹凸をカバー。
  • 均一でなめらかな肌に。
  • 乾燥を防いでしっとり肌をキープ。
価格容量SPF・PA
¥770 30g 全2色 SPF19・PA++
メーキャップ ベースクリーム UVの詳細はこちら

【くすみ・シミ・ニキビ跡】ピンクの下地で若魅せ肌に

くすみをカバーして血色感をプラス

メイクアップアーティスト

耕 万理子さん

黄色っぽかったりグレイッシュにくすんだ肌に、そのままファンデーションを塗っても、くすみが透けて濁った肌色に。 ピンクやラベンダーでくすみを打ち消し、さらに血色感を与えることで、仕上がりが明るくなります。

 

重ね付けで気になる部分を「目くらまし」

ヘア&メイクアップアーティス

paku☆chanさん


関連記事をcheck ▶︎
  • コーラルやピンク系の色つき下地は、肌全体をトーンアップさせてくれる。
  • 悩み部分とそれ以外の境目が自然にぼやける効果が!

【How to】

(1)気になる部分からのせる

初めにのせた所がいちばんつきがいいので、広範囲で気になる部分からのせる。

(2)ピンポイントで重ねていきます

全体にのばした後、ニキビ痕などの気になる部分には、ピンポイントで薄く重ねます。

 

ふっくら肌に♪年齢影をカムフラージュ

ヘア&メイクアップアーティスト

岡田 知子さん


関連記事をcheck ▶︎


「解決策は、ふっくら見せるツヤやピンクの色効果を利用すること。光の反射効果で輪郭に丸みが出て、若々しい印象が戻ります」(岡田さん)

【How to】

(1)ピンクのコントロールカラーを頬全体に

顔全体に下地を塗った後、ファンデーションの前にコントロールカラーを投入。指に少量とり、頬の高い部分になじませる。高い部分をよりふっくらさせることで顔に丸みを。

(2)ファンデーションは薄く、チークはツヤタイプを

コントロールカラーの色が隠れないよう、ファンデーションは薄く塗ることを意識して。チークはツヤの出るクリームタイプを使うと、より頬の丸みが強調される。

(3)こめかみにハイライトを入れてふっくら見せる

仕上げにソリッドハイライトを指にとり、目尻からこめかみの広範囲に指でトントンとなじませる。こめかみがふっくらと見え、さらに頬の下の影の目くらましにもなる。

 

【赤み・赤毛穴】グリーンの補色効果できれいにカバー

顔全体の赤みを打ち消すメイクテク

ヘア&メイクアップアーティスト

長井 かおりさん


関連記事をcheck ▶︎

美的クラブ

安藤 三佳さん

【How to】


(1)グリーンの下地を手の甲に適量出す。指の腹にとり、頬にくるくると“なると”の模様を描くようにのばしていく。


(2)指の腹全体を使って優しく押さえるように、均一になじませる。続けて額や鼻筋、あごにも薄くのばす。


(3)手の甲に残った下地を指の腹にとり、小鼻の赤みが気になる部分に優しく重ねる。強くこすらないように注意して。


(4)指でトントンと軽く押し込むようにして、重ねた部分が自然になじむように整える。


(5)ファンデを付属のスポンジの1/2面にとる。スポンジの端をもって、力を入れずに内から外へと薄く塗る。


(6)ブラシにファンデをとり、手の甲でなじませてから、小鼻〜頬の内側にブラシを回転させるように重ねてカバー。

\AFTER/

「グリーンの下地はくすんでしまいそうなイメージでしたが、赤みがキレイに隠れるのにびっくり。コンシーラーいらずだし、これから活用したいです!」(安藤さん)

 

小鼻周りの毛穴カバー術

ヘア&メイクアップアーティスト

砺波 嘉子さん

【How to】

(1)赤みが気になる部分に薄くのばす

いつもの下地を塗った後、グリーンのコンシーラーを指の腹にとり、赤みが気になる部分に薄くなじませる。

(2)色が消えたらファンデーションを

指でたたき込み、グリーンの色がなじんだらファンデーションを重ねる。ぼかしすぎると効果がなくなるので注意。

\AFTER/

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事