メイクHOW TO
2023.9.5

【基本~応用】パウダーファンデーションの「塗り方」プロが教えるコツは?

持ち運びやお直しにも使いやすい「パウダーファンデーション」。ふわっと柔らかい肌に仕上げたいならパウダーファンデーションに勝るものなし!プロ直伝の上手な使い方を基本から応用テクニックまでを紹介します。

パウダーファンデが最適な「3つのパターン」

【パターン1】ふわっと柔らかい肌に仕上げたい人

ヘア&メイクアップアーティスト

長井 かおりさん


関連記事をチェック ▶︎

ふわっと柔らかい肌に仕上げたいならパウダリーに勝るものはなし!

 

【パターン2】オイリー肌の人

ヘア&メイクアップアーティスト

paku☆chanさん


関連記事をチェック ▶︎

冬でも油分でくずれるタイプの人はパウダーを。

 

【パターン3】メイク直しで毛穴落ちが気になる人

ソフトマットなパウダーファンデーションが活躍!
朝の肌と仕上がりの近いソフトマットのパウダーファンデーションをブラシ塗りすることで、違和感なく復元可能です。

 

【入門編】パウダーファンデーションの「基本の塗り方」

パウダーファンデーションの「基本」の塗り方

ヘアメイクアップアーティスト

石川ユウキさん


関連記事をチェック ▶︎

塗り方


まずは顔全体の質感を整えながら、薄くカバー。ブラシにパウダーを含ませ、くるくると円を描きながらなじませる。


付属のパフを使い、色ムラなどが気になる部分に重ねづけ。指でつまむように軽く持ち、ふんわり優しくのせて。

 

「パフ」を使った基本の塗り方

パウダリーのコツは優しいタッチからのポイント押さえ

  1. 手の甲で肌を触り、下地のぬめり感がないか確認してからスタート。
  2. パフ半分にパウダリーをひと滑りでしっかりとり、ブラシのような感覚で顔全体にふわっとのせて。
  3. 気になる部分にのみ、押さえるように重ね塗りを。

【STEP1】顔全体にふわっと軽いタッチでのせる

【STEP2】気になる部分にスポンジで押さえるようにON

 

「ブラシ」を使った基本の塗り方

毛穴や赤みが気になる小鼻のワキは、ブラシをしっかりと凹凸にフィットさせるようにしてカバー!


【毛穴悩みに】プロ直伝!毛穴レスな美肌をつくる「3つのテク」

【1】下→上に塗って毛穴をボカすメイク術

ヘア&メイクアップアーティスト

岡田 知子さん


関連記事をcheck ▶︎

パウダーファンデーションで毛穴を隠すなら、下から上に塗って。


「パウダーファンデーションのソフトフォーカス効果で毛穴をぼかすという手もあります。毛穴は下向きに開いているので、下から上に塗ると毛穴に密着し、効果が持続」(岡田さん)

 

【2】毛穴をふわっとカバー!簡単3ステップ

ヘア&メイクアップアーティスト

佐伯 エミーさん


関連記事をCHECKをチェック ▶︎

ミニマムアイテムと3STEPで速攻毛穴レスに

【STEP1】部分用下地で凹凸を埋める


まずは部分用下地で毛穴の凹凸をフラットに。毛穴に残りにくいナチュラル素材のものを使用。指の腹に薄くとり、Tゾーンや頬の毛穴に、優しくくるくるとなじませ密着させる。

【STEP2】全顔用下地でつるんとなめらかに


凹凸を埋め、皮脂を抑える下地を薄く。全顔用の下地も、毛穴カバータイプを選ぶ。指の腹に適量とって指先全体に均一に広げ、顔全体に薄くなじませる。先に塗った部分用下地がよれないよう、優しく塗って。

指の腹に薄く広げてから。

【STEP3】パウダーファンデーションをふわっと重ねる


パウダーファンデーションをスポンジにとり、まずは顔全体にふわっと軽い指使いで広げる。その後、スポンジの角に指の腹を当て、毛穴が気になる部分を押すように密着させる。スポンジでふんわり、毛穴部分は丁寧に。

 

【3】開き毛穴を徹底カバー!なスゴ技

ヘア&メイクアップアーティスト

長井 かおりさん


関連記事をcheck ▶︎

「開き毛穴」はパウダーファンデでふんわりコーティング
頬や眉間などで目立ってしまう毛穴の開き…ベースメイクをしっかりしないと、ファンデーションの毛穴落ちで余計に毛穴が目立ってしまうこともあるそう。

「毛穴にファンデを落ち込ませないこと!」(長井さん)

【BEFORE】


美的クラブ・笠井ゆきさん
「頬と額のぽっかり開いた毛穴が悩みの種。BBクリームを重ね塗りしていますが、メイクをするとより目立ってしまうんです。かといってすっぴんでもいられず…」(笠井さん)

すっぴんクローズアップ!


肌が乾燥しているせいで両頬の内側の毛穴がポツポツと開き、緩み始めている状態。眉間の毛穴の開きも気になります。

【AFTER】


長井さんメイク。補整料とふんわりファンデのダブル効果で、頬の内側や眉間の毛穴が、まるでなかったように消えています。ふんわり美肌に!

【STEP1】まずは補整下地を指の腹にとる。反対の指で頬を軽く持ち上げて、頬の毛穴の下から上に向けて塗り込む。

【STEP2】眉間の毛穴にも補整料を薄く塗り込む。指に余ったものは目尻の気になる部分に薄くなじませると、小ジワをカバー。

【STEP3】しっとり美容液下地を手の甲に適量出し、指の腹で頬にくるくると塗る。その後、指の腹の広い面で顔全体になじませて。

【STEP4】パウダーファンデを付属のブラシにとる。顔の中心から外側に向けてブラシでそっとなでるように、全体に塗る。

【STEP5】ブラシにファンデをとる。反対の手で頬を軽く持ち上げながら、頬や眉間の毛穴にくるくるとなじませてカバー。

【STEP6】セミマットに仕上がった肌に、ミネラルチーク&ハイライトでツヤをプラス。

\悩みの種だった毛穴が消えた!肌に自信がもてそう/


「毛穴用の補整料って面倒で使ったことがなかったのですが、こんなにも効果があるんですね。ファンデもパウダータイプの方がいいとは、新発見でした」(笠井さん)

 

【応用編】水スポンジ・ツヤ肌

【1】水スポンジを使って崩れにくいベースづくり

クリーミーなパウダリーを水使用でポンポン塗り!


「汗・皮脂・湿度・動きに強いファンデーションの、水使用がおすすめ! スポンジに水を含ませギュッと絞り、黒い面にとってポンポンと塗布。ピタッと密着し美しい仕上がりが持続します。」(資生堂PR・山口 夏苗さん)

 

【2】パウダーファンデでツヤ肌仕上げをかなえる方法

ヘア&メイクアップアーティスト

yumiさん


関連記事をcheck ▶︎

パフとブラシの両刀使いでパウダーファンデでもツヤ肌に

Q.ツヤ肌が似合わないと思って、パウダーファンデーション派。でもやっぱり、ツヤ肌に憧れます!

A. パフとブラシを併用して!

塗り方

【STEP1】テカりの気になる箇所はパフでまとって。小鼻などは肌に密着させるようにのせること。


「パフを折って使えば、小回りも利きやすいですよ!」(yumiさん・以下「」内同)

【STEP2】最後はブラシを使って軽やか仕上げに。内側から外側に向かってササッとブラシで一はけ。


「磨いたようなシルキーなツヤと透明感が出ます」

【BEFORE】

【AFTER】


特別な仕込みなく、簡単にツヤ肌に。
「まるで、自分の肌そのもののような自然な仕上がり。控えめなツヤ感がいい感じ」(美的クラブ 奥村唯さん)

 

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事