目が驚くほど「小さく見える」悲劇…!やりがち残念アイメイク4選
メイクにおいて、一番重要視しているのはどこですか? きっと、目を大きく見せたい方が多いのではないでしょうか。でもアイライナーをしっかり引いたり、マスカラをたっぷり塗るだけではダメ。逆に目が小さく見えてしまうことさえあります。
そこで今回は、アイメイクで逆に目が小さく見えてしまうNGメイク法を見ていきましょう。一つでも当てはまる人は、目力が半減していますよ!
■アイメイクで盛れない人のNG行動4つ
(1)ビューラーでまつ毛が十分上がっていない
しっかりまつ毛が上がっておらず、目を上下に大きく見せることができていない人がたくさんいます。くるんとカールが作れていない人、一日カールが持たない人は、ホットビューラーを併用しましょう。詳しくは「ゲッ…私も!勘違い女子多数“カール長持ち”効果的ビューラーテク」の記事を参考にしてください。
(2)アイブロウを先に描く
パーツのバランスによっては、しっかりアイメイクをしても目が小さく見えてしまいます。今は太眉がトレンドの傾向にありますが、先に眉を描いてしまうとより太く濃くなりがち。太眉すぎると眉に視線が行ってしまい、目力がなくなってしまいます。アイメイクを完了してから、バランスを見て眉の太さを調節していきましょう。
(3)アイライナーで目の周りを囲う
長年メイクをしている方にとっては、もう常識でしょう。まだ囲っている方は、過去記事の「目が小さくなってますよ!今すぐ見直すべきアイライナーの塗り方」を要チェック!
(4)リップとのバランスが悪い
眉毛と同様、リップとのバランスも重要です。目かリップか、強調したい方をどちらかに絞りましょう。目を強調させるなら、濃いカラーの使用やオーバーリップ、グロスを控え、ヌーディーカラーで抑え気味の唇を作って。
目を大きく見せたいなら、顔全体のバランスが重要。明日から上記のポイントに気を付けて、メイクしてみてくださいね。
初出:美レンジャー ライター:継田理恵
※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。