健康・ヘルスケア
2020.1.4

スタイリスト直伝のシミ取りテクニック大公開!|ポイントはこぼした直後&帰宅後の処置

年末年始飲み会が増えると、気づかぬうちにお気に入りの洋服にワインのシミが…なんてことありますよね? そんな時は、こぼした直後&帰宅後の処置でシミを作らせないようにしましょう! 人気スタイリスト坂下シホさんにシミを作らせない技を教えてもらいました。

お気に入りの洋服に赤ワインをこぼしちゃった!シミにしたくない~(涙)

こぼした直後&帰宅後の処置でシミを作らせない!

「まず、洋服にこぼしたらすぐに水かぬるま湯を含ませた紙ナプキンかティッシュで叩たたいておくこと。帰宅後すぐに洗濯すれば、シミができにくいです!」(坂下さん)

202002g225-9
(1)こぼした直後はすぐに水orぬるま湯で拭き取る
布のおしぼりではなく、水かぬるま湯を含ませた紙ナプキンやティッシュで、こぼした箇所をトントンと叩くようにして拭き取る。布のおしぼりだと、おしぼりがシミになってしまうおそれがあるので、お店の迷惑にならないためにも避けるのがベター。

202002g225-10
(2)帰宅後、すぐに洗剤を叩き込んでから洗濯を
重曹小さじ1・液体酸素系の漂白剤小さじ3・食器用中性洗剤3滴を混ぜたものを歯ブラシにつけ、洋服の下にタオルを敷いてから、こぼした箇所を上からトントンと叩く。色が薄くなったらぬるま湯で洗い流し、その洋服の洗濯表示に従って通常の洗濯を行って。

202002g225-8
漂白剤未使用で、油性・水性両方の汚れに対応。シルクやウールなどのデリケートな素材にもOKの天然派&多目的シミ取り専用洗剤。
アイン ザウトマン  240ml ¥1,180

 

教えてくれたのは…
202002g229sakashitashiho
スタイリスト 坂下シホさん
ベーシックかつおしゃれなスタイリングで、モデルやタレント、アナウンサーからの指名も多数。

 

『美的』2020年2月号掲載
撮影/横山翔平(t.cube/人物) ヘア&メイク/相馬久美子(for blast) スタイリスト/坂下シホ モデル/横川莉那 イラスト/土井ラブ平 構成/内田淳子(本誌)

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter Pocket

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事