健康・ヘルスケア
2019.3.16

骨密度のピークは20代!? 骨力が弱くなると見た目も老ける…骨健康度チェックシート

若くて健康な骨の指標、「骨密度」のピークはなんと20代なんだそう! 30代からは、食事や運動を疎おろそかにしていると骨力がどんどん弱まり、見た目の“老け具合”に影響が出る!という衝撃の事実がわかりました。

 

実年齢39歳より若く見えるポールダンス芸人牧野ステテコさんと骨力をアップしましょう!
p203-2
ポールダンス芸人 牧野ステテコ
1979年10月生まれ。制作会社のADを経て2005年、芸人に転身。2017年「女芸人No.1決定戦 THE W」で準優勝を獲得し、一躍人気者に。
Instagram @makinosuteteko

あなたの骨健康度をCHECK!

チェックの数が多い程、骨のエイジングスピードが加速する可能性がUP! 将来的に、骨粗しょう症になるリスクも。

□ 普段、食事を3食きちんととっていない。
□ 乳製品や小魚をあまりとらない。
□ 納豆や豆腐など、大豆製品をあまりとらない。
□ 野菜、きのこ類、海藻類をあまりとらない。
□ 加工食品をよく食べる。
□ アルコールを飲みすぎることがよくある。
□ 運動の習慣がなく、体を動かすのが億劫。
□ 階段よりエスカレーターやエレベーターを利用する。
□ 天気が良くても外に出かけないことが多い。
□ 体格はどちらかというと細身で筋肉がない。
□ 喫煙の習慣がある。
□ 生理不順で、冷え症。
□ 些細なことで骨折したことがある。

強い骨の材料となるのは毎日の食事。元気な骨を育てるにはこまめな運動。骨の健康度には、そういった普段の生活習慣が極めて大切です。

p203-1
細身だし、お酒もけっこう飲んでるなぁ…

 

栄養や運動の足りない現代女性は骨老化が加速
若々しく、健康的な見た目を保つために、腸や血管のコンディションUPを心掛けることは、今や美的世代の常識。
一方、同じ体の中でも骨については、「衰える年齢はまだ先」とのんびり構えていませんか?
ところが、「忙しい現代女性は、年齢にかかわらず、人類史上最も骨が弱っています」と、『Dr.孝志郎のクリニック』院長の藤澤孝志郎先生は警鐘を鳴らします。
「骨は腸や血管同様に、若さを生み出すスーパー器官。今からこつこつトレーニングをすることで、老けない体を保てますよ」

 

教えてくれたのは…
p204-7
『Dr. 孝志郎のクリニック』院長 藤澤孝志郎先生
ふじさわこうしろう/宮崎大学医学部卒。日本内科学会認定内科医。総合内科、ER、心臓血管外科にて臨床経験を積み、開業。臨床医であると共に、海外の医師を含め10万人以上の医学生を指導している。

 

『美的』2月号掲載
撮影/フカヤマノリユキ イラスト/やましたともこ 構成/つつみゆかり

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事