健康・ヘルスケア
2015.12.7

いつまで初心者クラス?「ヨガが上達しない人」残念な特徴4つ

ヨガに通い始めてしばらく経つのに、なかなか上級者クラスに進めないとお悩みの方は少なくありません。「何がいけないんだろう?」という方は、下記の項目に心当たりはありませんか?

ここでは、ヨガが上達しない方がやりがちな習慣についてお話していきたいと思います。

 

■1:呼吸を忘れる

ヨガにとって呼吸は、脳や体を活性化させたり、リラックスさせたりする重要な役割をもちます。レベルが高いポーズを取ったり、自分の限界点に達したりするとつい息を止めてしまう方が多いのですが、あえて“呼吸をすること”を意識してみてください。

ポーズが楽に取れるようになるだけではなく、気持ちも軽くなりますよ。

 

■2:周囲を気にする

ヨガは個人プレーです。「これで合っているのかな?」「自分だけ変なポーズになっていないかな?」などと周囲を気にする必要はありません。

もし、体にとって危険な姿勢になっていたり、間違えていたりしたら、インストラクターが優しく正してくれます。

 

■3:指示に従えない

ヨガを上達させたい方は、インストラクターの指示に素直に従うのが一番の近道です。重心のかけ方や足・腕の角度などを指示されたら、そのとおりに体を預けてみましょう。

 

■4:柔軟性&筋力を磨かない

レベルが高いヨガのポーズを取るには、体の柔らかさと筋力が必要になってきます。レッスンに通わない日でも、自宅でポーズの練習をしたり、ストレッチやウォーキングをしたりして、しなやかな体作りに励みましょう。

 

「来年こそは上級者クラスに進みたい」という方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

 

初出:美レンジャー  ライター:高木沙織

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事