健康・ヘルスケア
2015.10.31

ウエアも髪型も…実は超大事!「ヨガタイムを最高に充実させる」方法

筋肉を刺激したり、柔軟性を高めたりすることで、スッキリとしたスリムな体を目指せる“ヨガ”。その他にも、体のコリがほぐれたり、ストレスが軽減されたりと、働き世代の女性に大人気ですよね。

ですが、ヨガに適さないウエアやヘアスタイル、ヨガ前後の行動のせいで、本来期待されるような効果を得られないことも……。

そこで今回は、ヨガで効果を得られない方必見! ヨガタイムを100%充実させるための方法をご紹介します。

 

■1:NGなヨガウエア4選

まず最初は、ヨガの効果を下げてしまうNGなヨガウエアについてお伝えします。

(1)ヨガの種類に合っていないウエア

(2)スポーツウエアではないボトムス

(3)ビキニトップ+ショートパンツ

(4)ガードルやワイヤーブラ

ヨガには、さまざまな種類があります。特に、ホットヨガをするときは汗をたくさんかくので、重ね着はしない、厚手のものは着ないなど、種類に合わせて工夫をするとよいでしょう。

 

■2:ヨガに適したヘアスタイル

続いては、ヨガをするときのヘアスタイル。ダウンスタイルは、上を向いたり下を向いたりと動くたびに邪魔になってしまうので、オススメではありません。そして、みなさんがよくしているポニーテールも、実は適しているとはいえないのです。

ヨガに適したヘアスタイルは、下記を参考にしてみてください。

(1)髪がたわまないポニーテールを作る

(2)三つ編みを作ってほぐす

(3)お団子にする

(4)トップの髪を引っ張り出す

 

■3:ダイエット効果を高めるコツ

最後は、ホットヨガでダイエット効果を高めるコツ。ホットヨガの前後に下記のような行動を取ることをオススメしています。

(1)レッスン前後にリンパマッサージ

(2)水分補給はしっかりと

(3)レッスン後の食事は時間を空けて

ホットヨガの後は栄養を吸収しやすくなっているので、脂肪や油、糖分の少ない食事を心がけましょう。

 

いかがでしたか? ヨガをもっと楽しく、効果的に行うための参考にしてみてくださいね。

 

初出:美レンジャー  ライター:高木沙織

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事