健康・ヘルスケア
2015.9.5

真っ白な歯の正体は…!歯科医が語る「ハリウッドスマイル」の真実

芸能人やセレブは歯が真っ白! どうやったらあそこまで白くなるんでしょうか? 今回そんな素朴なギモンを、筆者が『代々木公園 にいみ歯科医院』の新美勝海院長にぶつけてきました。

■芸能人みたいな真っ白い歯にすることができるの?

「ハリウッド俳優のように本当に真っ白い歯にする方法は、オールセラミックのクラウンを歯全体にかぶせるか、ラミネートベニアを歯にくっつけるしかありません。ホームホワイトニングやオフィスホワイトニングでもかなり白くなりますが、あくまで自然な白さの範囲に留まります」と私たちの夢をあっさり砕く新美院長。

オールセラミックのクラウンは陶器でできた被せ物を指し、歯に一番近い質感と透明感があります。その代わり歯全体を大きく削って被せるので歯の負担は大きくなります。

一方、ラミネートベニアは、歯の表層を薄く削り陶器でできた板を装着します。クラウンと同様自然な仕上がりになり、歯を大きく削らないのでクラウンほど歯に負担はかかりません。しかし両方とも保険適用外ですので1本数万円から15万円ほどする高価な治療法。

また、「セラミッククラウンにしろ、ラミネートベニアにしろ、審美目的で健康な歯を削るのは歯科医として勧めたくはありません」と助言する新美先生。

確かに費用や歯の負担を考えると、ルックスが自分の商品価値に直結するモデルや芸能人でない限り躊躇しますね。

では、巷で売られているホワイトマニキュアを塗るのはどうなのでしょう?

 

■ホワイトマニキュアの効果は!?

「ホワイトマニキュアはマニキュアを歯に塗るので、レーザーホワイトニングでは白くできない神経治療した歯やクラウンなどにも使えます。市販のマニキュアは低コストで塗れますし歯を痛めることもありません。

ただ、問題は持続性です。市販のホワイトマニキュアは一日程度しか持続しません。一部の審美歯科で提供しているマニキュアには数ヶ月から数年間持続するタイプもありますが、持続するには定期的な通院が必要です。最大の欠点はマニキュアが飲食と共に着色しはがれてくるので、見た目が汚くなります」と院長。

歯科医院で施術するマニキュアにも種類があり持続する期間と比例して価格が高くなります。大体1本3,000円から15,000円まで。メンテナンス費や通院頻度を考えると、常に白い歯をキープしたい方にはコスパがよくないかもしれません。

さらに、「ホームホワイトニングやオフィスホワイトニングと違い、マニキュアは歯の自然な透明感が出ませんし、ネイルと同じでマニキュアを塗ると歯に厚みが出てきます。遠目には真っ白できれいなのですが、近くで見ると少し不自然です。マニキュアはスポット的に使用されるといいでしょう」とのこと。

なるほど、結婚式などの晴れの舞台ならばマニキュアをするのがよさそうです。

 

新美先生のお話をまとめると、永遠の真っ白さを求めるにはクラウンやラミネートベニア、低予算で一時的な真っ白さを叶えるにはマニキュアが向いています。ホームホワイトニングやオフィスホワイトニングで、完全な“ハリウッドスマイル”は難しいという結論にいたりました。

普段はホームホワイトニングやオフィスホワイトニングで歯を白くキープしておき、特別な日だけマニキュアをする方法が無難かもしれませんね。

 

初出:美レンジャー  ライター:此花さくや

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事