ドラマ『つづ井さん』主演・藤間爽子さんが特別に役衣装で登場!しなやかな美肌をキープする毎日スキンケアは?【#美的エンタメ部】
日本舞踊家で女優の藤間爽子さん。2024年10月10日から放送・配信されているドラマ『つづ井さん』で、主人公つづ井さんを演じています。初主演作となった今作への思いや、日頃の美容法をうかがいました。
“前世からの友”のみなさんと楽しい作品作りができました
――まずドラマ『つづ井さん』のオファーを受けてのお気持ちと、キャラクターの第一印象から教えてください。
オファーをいただいた時は、とても嬉しかったです。マネージャーさんがこのドラマの原作となったコミックが大好きで、お話をいただいてからすぐに私もコミックを読みました。とても面白くて、つづ井さんを演じられることがすごく楽しみでした!
ただ、これだけ原作が愛されていてファンのかたもたくさんいらっしゃるので、撮影が始まる前は、実写化してこの面白い世界観をどう出せるのか不安もありました。原作へのリスペクトの気持ちを忘れずに、コミックを読み込んで自分のなかでの“つづ井さん像”を作り上げながら、“ドラマ版のつづ井さん”を新たに作り上げていったところがあります。
――今回、初めてのドラマ主演作ですが、座長としての意気込みも?
初主演ということで、現場を引っ張る立場としてがんばらなくっちゃ…と思っていましたが、実際に現場に入るとそんなことはすぐに忘れて(笑)。オタクを通してつながれた“前世からの友”のキャストのみなさんとも、いろいろな話をしながら、楽しい作品作りができました。
――つづ井さんは筋金入りのオタク女子ですが、ご自身と共通する部分や新しい発見のようなものはありましたか?
つづ井さんほどのオタ活をしたことはなかったんですが、唯一、中学生の時にK-POPのアイドルグループにハマっていた時があって。当時、友達と一緒にコンサートに行ったり、ウチワを作って応援しに行ったり。
推しを好きなのはもちろんですが、友達と一緒に楽しい時間を共有して、準備してという仲間と過ごす時間も私は好きだなんだなと。つづ井さんも、もちろん推しのことは好きだけれど、共有する仲間とともに企画することも含めて、オタ活の楽しさがあるんだなと演じていて思いました。
――『つづ井さん』はコミカルなところもあるハートウォーミングなドラマですし、11月1日公開の映画『アイミタガイ』では、透明感のある藤間さんの存在が作品に清涼感を与えている印象もありました。役ごとに心がけていることはありますか?
役を演じるにあたって一番大切にしていることは、私自身がその役の一番の味方であり、理解者でなければならない、ということです。その役がどんなことを言いたいのかな、どんなことを感じているのかな、と何かの役を演じるうえで、いつもその役をより深く理解することを心がけています。
お化粧をすることが気持ちを切り替えるスイッチになっています
――しなやかでお肌も美しい藤間さんですが、普段のスキンケアはどうされていますか?
スキンケアは、あえて特別な日にだけ何かをするということをしない美容法で、毎日決まったことをやります。たとえば明日は撮影があるからパックしようとか、この日は大切な日だから新しいスキンケアのアイテムを買おうとかはせず、逆に予定のないなんでもない日に試します。
すごくいいことをしようと思わないで、普通のことを当たり前のこととしてずっと続ける。自分にも肌にもあまり負荷をかけないようにしています。自分に合う化粧水や乳液を見つけたら、ずっと同じものしか使わないんですよね。私はキュレルのものが自分の肌に合っているので、ずっと愛用しています。
――自分の肌に合うものを見つけると心強いですよね。
そうなんです。だから現場にも、キュレルの化粧水と乳液を持参して、お化粧する前に「これでお願いします」とメイクさんに渡して保湿していただいています。家では、お風呂上りにキュレルのスプレーを勢いよく顔にかけておくと、着替えている間にいい具合に保湿されて、パリパリに乾燥しません(笑)。
――ほかにお肌のケアで気を付けていることや、お気に入りのお化粧品はありますか?
日差しがこわいので、冬でも日焼け止めをつけるようにしていますね。お化粧品はとくにこれというのはありませんが、お休みの日もしっかりお化粧をします。舞踊のお仕事の時など、すっぴんだと失礼だと言われているので。しっかりと顔を整えて、稽古の時から見られる意識を持ちます。
やっぱり、お化粧しないと顔がどんどんお休みモードになってしまって、気持ちも切り替わらないから。私はお休みの時、家にずっとこもっている時はそのままですが、ちょっとでもお出かけする予定があると、絶対にお化粧します。それがもう習慣になっているので、お化粧をすることが気持ちを切り替えるスイッチになっているんですよね。
――いろいろなお話をありがとうございました。8月に30歳になられましたが、今後の展望と『つづ井さん』の見どころを最後にお聞かせください。
20代も恵まれた機会があって人生が変わっていった感じがあったんですが、先輩たちに30代はすごく楽しいと教えていただいているので、これからも楽しみでしかありません。私の30歳の最初にお届けするドラマ『つづ井さん』は、面白くてシュールで、友情など人の温かさも感じられるドラマになっています。原作はもっとたくさんエピソードが入っているので、どちらも楽しんでいただけたら嬉しいです。
PROFILE
藤間爽子
ふじまさわこ/1994年8月3日、東京都生まれ。俳優、日本舞踊家。幼少期より祖母・初世家元藤間紫に師事し、2021年、三代目藤間紫を襲名。劇団「阿佐ヶ谷スパイダース」に所属し、2017年、NHK連続テレビ小説『ひよっこ』で俳優デビュー。2024年11月1日には、映画『アイミタガイ』が公開される。
Information
読売テレビ・ドラマDiVE枠『つづ井さん』(毎週木曜 深夜0:59)
https://www.ytv.co.jp/tsuduisan/
放送終了直後より、TVerにて無料見逃し配信あり!
「毎日不思議なくらい 生きるのが楽しい〜!」シリーズ累計90万部突破のエッセイコミック「つづ井さん」シリーズをドラマ化。すべてが実話、筋金入りの“オタク女子”たちが繰り広げる推し活コメディ。
出演:藤間爽子 桜井玲香 谷まりあ 北村優衣 木竜麻生 他
原作:つづ井 「まるごと 腐女子のつづ井さん」(文春文庫)/「裸一貫! つづ井さん」(文藝春秋)
脚本:竹村武司
監督:高橋名月(1・2・3・4話) / のむらなお(5・6・7・9話) / 安村栄美(8・10・11・12話)
取材・文/かわむらあみり 撮影/松本有隆
※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。