健康・ボディケア・リフレッシュニュース
2020.12.4

新機能と免疫力がアップ! 巣篭もり、うるはし現代湯治であっという間に綺麗に 【美的女子サウナ#16】

こんにちは。
コロナが始まってから、各業界色々な規制がかかった為お家で過ごすことも増えた最近。
リモートワークの疲れが、段々とお顔にでていていませんか?

そんな時にオススメなのが、星野リゾートの温泉旅館“界”の“うるはし現代湯治”プログラム。

忙しい現代人が1〜2ヶ月休むことは至難の技。でも体も心も綺麗になりたい!
疲れた体を癒したい!コロナにも負けたくない!
そんな貴方にオススメプラン。

さ〜let’s Go!

今回、ご紹介する施設は長野県松本にある、星野リゾート 界 松本(https://kai-ryokan.jp/matsumoto/)です。
全国に16施設の小規模な温泉旅館を展開する“界”ブランドのひとつです。

場所は、都内から特急あずさに乗車し約2時間半で松本駅に到着。駅からタクシー10分ほどでつきます。

モダンな建物にチェックインしただけで、ちょっとテンションあがります。
秋の紅葉が綺麗な時期ですもの、せっかくなのでウォーキングしてみしょう。
ポイントは今回のキーワード深呼吸。

たっぷりと肺を使って全身に酸素を巡らせることで、肺機能を鍛え、免疫力を向上させます。旅館から1.2キロほど程よい距離にて美しいお寺の景観が楽しめます。

img_8570

景色と深呼吸共に楽しんだところで、宿に戻りゆっくり自分の体を見つめ直す入浴時間へ。

星野リゾート 界 松本では“うるはし現代湯治”のプログラムに基づいて、さらに「深呼吸×入浴法」を推進しており、その方法を入浴前に教えてくれますよ。

img_8571

ここで“うるはし現代湯治”の入浴法TIPSのひとつ!ドリンクは入浴の時だけではなく、運動の時もこまめに飲むことがポイント。人間の体は、一気に水分補給するとびっくりしてしまう為だそうです。

こちらの泉質、はアルカリ性単純温泉で、クレンジング効果が高く体の汚れを取ってくれる役目をしてくれます。
その為、サウナと合わせると毛穴の中から汚れを綺麗にとってくれますよ。
まず、ゆっくり、かけ湯をしてから体を温めます。

image4

体の関節がほぐれてきたところで、先ほど教えてもらった丹田呼吸法を行います。

image0

サウナ入浴前におへそ・丹田を意識して大きく呼吸4秒
(ゆっくり吸い込む時にお腹をふくらませる4秒)
(吐く時にお腹を凹ませる8秒)
息を吐き切ることでウエストコントロールも期待できますよ。

息をゆっくり吐くことにより自律神経が整いやすくなってきたところで、日本では珍しいおがくすを活用したスチーサウナへ。

image1

おがくずのスチームサウナは、ヒノキの香りがついたスチームが足元から湧いてきて、ゆっくり子宮から温まるスタイル。

おがくずのスチームサウナの中でもゆっくり丹田呼吸をおこなって、じっとりじっとり汗と瞑想。身体だけではなく、頭の中もゆっくりほぐしていくことによって、どんどんマインドレスになること楽しむこと数十分、普段のサウナ時間より体と心がもっと巡っている感じ!笹野推しのサウナです

さて、ゆったり汗をかいた後は食を堪能しましょう。
界 松本のオススメは、信州ワインを活用したすき焼き会席。
赤ワインの割り出汁が赤身のお肉の旨味引出し、とっても食べやすくしてくれているため、
箸が止まりません(笑)。

image2

そしてワイン好きな皆様へ。こちらのコースはペアリングできるので是非お試しくださいませ。

さらに免疫向上のためのセルフケア「ほぐしとお灸のいろは」をお部屋でレクチャーもあります。

image3

☆コロナ対策ということもあって、手技は基本手を触れません。

旅行後でもお家でできる日常のポイント・ツボ・などを丁重に国家資格のマッサージ師がその日の体調に合わせて教えてくれますよ。
私はカウンセリング結果、【木】→肝経とタイプということがわかり、食のおすすめや、経絡のツボなども教えて貰いました。

界 松本では宿内全てに湯治のエッセンスがちりばめられています。帰宅後も教えて頂いた深呼吸やツボを活用しよっと
普段のサウナとは異なって水風呂はないですが、免疫力・呼吸法に着目したうるはしの現代湯治はいかがでしたか?

【取材協力】施設情報 星野リゾート 界 松本 (https://kai-ryokan.jp/matsumoto/directions/

〒390-0303
長野県松本市浅間温泉1-31-1

 

笹野美紀恵

 

*新型コロナウィルスの影響などによる施設の運営状況などは公式HPにてご確認ください。

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事