免疫力アップ&自律神経の調整に!「春菊とカリカリ油揚げのサラダ」Today’s SALAD #98
【本日のビューティ食材:春菊】
やや苦みのある独特の風味で鍋に欠かせない食材・春菊。春菊には皮膚や粘膜の健康を維持するといわれているβカロテン、言わずと知れた美肌ビタミン・ビタミンC、さらに丈夫な骨をつくるカルシウムや鉄などのミネラルなども豊富。免疫力を高め、自律神経を整える働きも。「肉に合う」として最近、肉バルや肉ビストロなどでも春菊のサラダをよく見かけるようになりました。春菊だけ、シンプルにレモン汁とオリーブオイル、塩だけで味付けしていただくのも美味しいですが、今回は胡麻油と黒酢で味付けし、油揚げをトッピングして和食にも合うサラダに。春菊にベビーリーフをミックスすると、より食べやすくなりますよ。
<材料>
春菊 1/3~1/2袋
ベビーリーフ 適宜
油揚げ 1/2~1枚
胡麻油 大さじ1
黒酢 大さじ1
辣油 少々
きび砂糖 少々
すり胡麻 適宜
糸切り唐辛子 少々
<作り方>
(1)春菊は葉の部分を手でちぎり、ベビーリーフとあわせて水洗いする。春菊:ベビーリーフ=3:1くらいがおすすめ。
(2)油揚げは幅4~5mmにカットし、表面がカリカリになるまで、フライパンで炒る。
(3)ボウルに具材と、胡麻油、黒酢、辣油、きび砂糖、すり胡麻を入れ、自分好みに味を調える(きび砂糖をほんの少し入れると、黒酢の風味がマイルドに)。皿に盛り、上に糸切り唐辛子をトッピング(糸切り唐辛子がない場合は、一味でもOK)。
料理・撮影・文/門司紀子
※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。