食・レシピ
2015.2.18

土鍋でオシャレなチーズケーキ!意外と簡単ビューティーレシピ

定番の鍋料理だけではなく、プリンやりんごケーキ、燻製、パンまで焼けてしまう”土鍋”。このように、季節を問わずに使うことができる土鍋は、実はとても便利な調理器具なのです。

以前、『美レンジャー』では、ビューティー土鍋プリンの作り方をご紹介したのですが、みなさん読んでいただけましたか?

今回は、土鍋シリーズ第二弾! ビューティー要素をプラスした”土鍋チーズケーキ”を作っていきたいと思います。

 

■ビューティー土鍋チーズケーキの材料

【材料】(3~4人分)

・土鍋・・・18cm程度の一人用土鍋

・ボウル

・キッチンペーパー

・クッキングペーパー

・クリームチーズ・・・200g

・卵・・・2個

・薄力粉・・・50g

・メスキートパウダー・・・30g(なければ薄力粉で代用)

・甜菜糖・・・80g

・無塩バター・・・30g

・レモン汁・・・大さじ1~2

【期待できる美容・健康効果】

・甜菜糖・・・オリゴ糖が腸内環境を整えてくれます。

・メスキートパウダー・・・小麦粉の代用品となるスーパーフード。たんぱく質や食物繊維、カルシウム、マグネシウムが豊富で、血糖値の上昇を緩やかにする効果にも期待できます。

 

■ビューティー土鍋チーズケーキの作り方

(1)薄力粉はふるっておき、クリームチーズと無塩バターは室温にもどしておく。

(2)ボウルにクリームチーズを入れ、溶き卵と甜菜糖を少量ずつ加えて混ぜる。

(3)(2)に薄力粉とメスキートパウダーを少量ずつ加えて混ぜる。

(4)(3)に無塩バターとレモン汁を加えて混ぜる。

(5)キッチンペーパーに水(分量外)をたっぷりと染み込ませ、土鍋の底に敷く。さらに、水大さじ3(分量外)を注ぎ、その上にクッキングペーパーを敷く。

(6)(4)で作ったチーズケーキの生地を土鍋に流し入れ、中火~強火にかける。

(7)蒸気が出てきたら弱火にし、40~50分ほど蒸し焼きにする。

(8)火から下ろしたら粗熱を取り、冷蔵庫で冷やす。

 

以上、ビューティー土鍋チーズケーキの作り方をお伝えしました。材料を混ぜて火にかけるだけなので、とても簡単に作ることができますよ。ティータイムのおともにいかがでしょうか。

 

初出:美レンジャー  ライター:高木沙織

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事