食・レシピ
2011.2.12

これでおもてなし上手!ホームパーティーで「喜ばれるメニュー表」を作るコツ

ホームパーティを開く際、お料理はゲストに対して、最大のおもてなし!

そんなおもてなし上手美人になれるアイテムはメニュー表です。レストランじゃないけど、メニュー表を作るという『おもてなし感』はとても大切!

次に出て来るお料理の期待感とか、出てくるお料理に合わせてワインやお酒を飲む量を各自で調整出来たり……。

お話もはずむきっかけになります!

オススメは、wordで作る簡単メニュー表! これ、用紙はL判の写真用紙なので、サイズも丁度いいし、光沢があるので美しいのです。

オシャレな自体を使って、レストラン気分です!

こちらは日本語で記入したメニュー表です。

ラインと合わせてピンクのお花に立てかけて、ゲストをおもてなしする演出。まるでウェディングパーティに来たみたいですよね!

 

心のこもったサプライズ感のある演出としては、

扇子に筆で書くメニュー表!

和のお料理や、とくにお箸を使って食べる時とかに、テーブルコーディネートとしてもすごく映えるし、大抵のお客様は持って帰ってくださいます。「楽しかったなぁ」とか「美味しかったなぁ」って、思い出してもらえるのは、『おもてなし上手』という証!

お客様がいらっしゃるときは、この演出、オススメですよ☆

 

初出:美レンジャー  ライター:高木ゑみ

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事