食・レシピ
2011.2.4

石坂優子の「キレイを養う★美味旬★レシピ」(28)美人のおやつシリーズ「アボカドとダークチョコレートのフォンデュ」

こってりとした甘いものを食べたくなり、美容や体系維持のために我慢してみたものの、どうしても食べたくなって罪悪感をいっぱい感じながら食べてしまう…。そんな経験はありませんか?
人間の脳がストレスを感じると、コルチゾールというホルモンを分泌します。コルチゾールは身体の危険を察知して、脂肪を蓄えようするホルモンです。なので、ストレスを感じながら食べることは脂肪を蓄えやすい身体を作ります。

もうすぐバレンタインなので街中、甘い誘惑でいっぱいですよね。そんな時だって美容のためにも罪悪感なく思いっきり甘いものを楽しみたいもの。今回はそんな女性の味方、アボカドとダークチョコレートのフォンデュを紹介します!
以前にも紹介しましたが、チョコレートの原材料カカオにはアンチエイジング効果があります。カカオ70%以上のダークチョコレートを適量食べることは美容にとても効果的!! このフォンデュはそこに生クリームではなく食べる美容液と呼ばれるアボカドを合わせてどっしりとした重厚感を出した大満足の一品です。是非この美容フォンデュを食べながらバレンタインデーを大切な人と一緒に楽しんでください☆☆

【材料】
ダークチョコレート(カカオ70%以上)…70g / アボカド…1/2個 / 牛乳(又は豆乳)…150ml / メープルシロップ…大さじ3 / お好みのフルーツ…適量

【作り方】
(1)ダークチョコレートを刻んで湯煎で溶かす。
(2)種と皮を外したアボカドと牛乳(又は豆乳)をミキサーで滑らかになるまで撹拌する。
(3)(2)に(1)を入れ全体が混ざるまでさらにミキサーで撹拌する。
(4)(3)を鍋に移し弱火にかけ、焦げないように木べらでよく混ぜながら温め、容器に移す。
(5)一口大に切ったお好みのフルーツを(4)につけていただく。

★ポイント★
豆乳を使った場合は?で温めるときに熱しすぎに注意しましょう。
イチゴはへたの部分にVの字に切込みを入れ、縦半分に切ると写真のようなハート型になります。

♪ひとことメモ
特におススメのフルーツはイチゴ、バナナ、キウイにリンゴ! その他にも、みかんやグレープフルーツなどにも合いますよ。パンやクラッカーにもとっても合うので色んな食材で試してみてくださいね。余った分は冷凍庫で保存すると長く保存できます。食べる際は自然解凍で解凍しましょう。

【関連記事】
「美的」オリジナル!美容クリームをイメージしたビューティスイーツレシピ♪
(4)美人のおやつシリーズ「ベジフルチップチョコレート」

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事