食・レシピ
2017.6.27

ささっと手軽に作れて満足感も◎トマト&おくらそば~深夜ごはん~

夜遅く帰ってきた日は、栄養に、手間に…色々と気を遣っちゃいますよね。そんな方に必見のレシピ、10分で作れて、太りにくい&むくみしらず、そしてぷるぷる肌になれちゃう料理=「深夜ごはん」をご紹介!今回は、ホールフード料理家 一鍬田朋子さんにレクチャーしていただきました!

 

ホールフード料理家 一鍬田朋子さん発
トマト&オクラそば

オリーブオイルやバルサミコ酢でイタリアン風味に。ササッと手軽に作れます
_mg_9092f基本、深夜にごはんは食べません。でも、友人からそんな時間には何を食べたらいいかとよく聞かれて…。そこでおすすめするのがコレ。さっぱりササッと食べられて、胃もたれもなし。そうめんにも合いますよ。

【材料(2人分)】
ミニトマト…200g オクラ…10本 みょうが…2本 そば…2人前 めんつゆ…適量 オリーブオイル…大さじ2 バルサミコ酢…小さじ2 塩・こしょう…適量

【作り方】
①ミニトマトは2等分、または4等分にする。オクラは沸騰した湯に塩少量を加えてさっとゆでてザルに上げ、輪切りにする。みょうがはスライスしておく。
②ボウルに①を入れて、オリーブオイル・バルサミコ酢・塩・こしょうをして和える。
③鍋に湯(1ℓ)を沸かし、そばを時間どおりゆでて冷水で締める。
④器に麺を盛りつけ、その上に②をのせる。上からめんつゆを回しかける。

 

『美的』2017年7月号掲載
撮影/小林キユウ フードスタイリスト/渡辺ゆき レイアウト/最上真千子 構成/小内衣子(PRIMADONNA)

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事