食・レシピ
2017.2.22

肥満ホルモンの分泌も抑制! 「もち麦おにぎり」はダイエット食にピッタリ!

もち麦おにぎりは肥満ホルモンを抑えて食べ応えもあり!

ランチにおすすめなのが「もち麦おにぎり」。ポイントはたんぱく質の具を入れて、冷めた状態で食べること。なぜなら、冷やごはんは固さがあり、咀嚼の回数が増えて満腹感もUPするから。もち麦に含まれるβ-グルカンは、食後の血糖値の上昇を緩やかにし、肥満ホルモンのインスリンの分泌を抑えます。またもち麦は食物繊維量が多く整腸作用もあり。炊き方は白米と同じで、白米ともち麦を半々で炊くとおいしくヘルシー。包丁で切り込みを入れて具を詰める〝パッカンおにぎり〟にすると見た目もキュートに♪

 

もち麦おにぎりの簡単レシピを紹介!

_mg_0094

 

\アンチョビの塩気が後を引く組み合わせ/
A.スクランブルエッグ×アンチョビ×トマト
■材料(1個分)
もち麦ごはん…100g
ノリ…1枚
卵…1個
アンチョビ…2枚
こしょう…少量
ごま油…小さじ1
プチトマト…1/2個

■作り方
1.卵を溶きほぐし、アンチョビは粗みじん切りにして卵に加える。さらにこしょう加えて混ぜる。
2.フライパンを中火にかけ、ごま油を引いて1の材料を流し入れ、手早く混ぜてスクランブルエッグを作る。
3.もち麦ごはんでおにぎりを作り、くるんと包むようにノリを巻く。おにぎりの上部に切り込みを入れ、2と薄切りにしたプチトマトを挟む。

 

\ヘルシーな鶏ひき肉がボリューム満点!/
B.鶏ひき肉のしょうが炒め×小松菜
■材料(1個分)
しょうが…1片
鶏胸肉の合びき肉…100g
A[酒…大さじ1 しょうゆ・みりん…各小さじ2]
片栗粉・水…小さじ1
小松菜の葉…2枚
もち麦ごはん…100g

■作り方
1.しょうがをみじん切りにする。フライパンにしょうが、鶏ひき肉とAを入れ、中火にかけて炒りつける。水溶き片栗粉を加えて、さらに1分程かき混ぜながらとろみをつける。
2.小松菜は塩(分量外)を加えた熱湯でゆで、しっかりと水気を絞っておく。
3.もち麦ごはんでおにぎりを作り、2の小松菜の葉で包む。上部に切り込みを入れ、ひき肉を挟む。好みで粗びき黒こしょう(分量外)を振る。

 

\まるでおつまみのような組み合わせが美味♪/
C.サーモン×ピクルス×黒オリーブ
■材料(1個分)
もち麦ごはん…100g
ノリ・スモークサーモン…各1枚
ピクルス…適量
黒オリーブ(輪切り)…2個

■作り方
1.もち麦ごはんでおにぎりを作り、くるんと包むようにノリを巻く。
2.おにぎりの上部に切り込みを入れ、すべての材料を挟む。

 

 

撮影/寺澤太郎 レシピ・調理/渡辺麻紀 スタイリスト/シダテルミ 栄養指導・監修/鶴田麻里子 撮影協力/ UTUWA デザイン/青木省悟(ma-hgra) 構成/むらなかさちこ

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事