食・レシピ
2017.2.9

ミートソースのような満足感!タコのラグーソースペンネ

細かく刻んだタコの粒々の食感が新鮮。普段はミートソース派の女子が、ダイエット中にスイッチしやすい満足感の高いパスタ。ソースを良く煮込んでいるので、体も温まります。

 

\ラグーは作り置きして、パンにつけても/
_mg_0044
●材料(2人分)
タコ…150g
にんにく…1片
A[玉ねぎ…1/2個 にんじん…1/2本 セロリ…12cm]
赤ワイン…30ml
ホールトマト(缶)…200g
バジル…1本
オリーブオイル…大さじ2
塩…小さじ1/2強
黒こしょう…適量
パルミジャーノチーズ…大さじ2
ペンネ…180g

 

●作り方
❶タコは小さく刻む(フードプロセッサーを使ってもOK)。フライパンにオリーブオイルを熱し、みじん切りにしたAの野菜を炒める。全体に油が回ったら、弱火にして蓋をして5分程蒸し焼きにする。中火にして、タコを加えて炒める。
❷火を強め、赤ワインを注ぐ。半量に煮詰まったら、ホールトマトをヘラでつぶしながら入れる。ちぎったバジルの葉とつぶしたにんにくを入れ、塩を加えて15分程煮る。
❸すり下ろしたパルミジャーノチーズを混ぜ、黒こしょうを粗く挽いて火をとめる。
❹ゆでたペンネと和えて皿に盛る。

 

撮影/寺澤太郎 レシピ・調理/黒田祐佳 スタイリスト/中里真理子 栄養指導/鶴田麻里子 イラスト/酒井マオリ デザイン/ohmae-d 構成/むらなかさちこ、つつみゆかり

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事