食・レシピ
2016.2.4

木下あおい美腸ダイエットレシピ(22)軽い食感であっさりヘルシーれんこんボール トマトソース

 

あおい流 美腸ダイエットって?

東洋医学では、季節ごとに変わる体の調子を、旬の食物のエネルギーを借りて整える〝食養生〟の考えがあります。あおい流ダイエットでは、特に腸の働きに注目しています。


食物繊維もビタミンCも
豊富で美容の強い味方12月号

おいしいものがたくさんある秋、食べすぎたと思ったら、翌日はれんこんボールで調整しましょう。れんこんは不溶性食物繊維が豊富で、お通じの改善&美腸作りに最適な食材。ビタミンCも含まれていて、加熱しても損なわれにくいのが特徴です。すり下ろしたれんこんと刻んだれんこんを半分ずつ混ぜることで、軽い食感に仕上げるのがポイント。トマトソースとの相性も抜群です!

 

 

<recipe>
●材料(2人分)

れんこん…2㎝幅
しいたけ…2個
おから…50g
乾燥バジル…小さじ2
塩・こしょう…適量
A
トマトピューレ…大さじ4
豆乳…大さじ2
みそ…大さじ1
酢…小さじ2

 

●作り方
1 オーブンを200℃に温めておく。れんこんは半分をすり下ろし、半分を刻む。しいたけは角切りにする。
2 ボウルにすべてのれんこん、しいたけ、おから、乾燥バジルを入れ、混ぜ合わせる。塩、こしょうで味をつけ、3㎝くらいのボールを作る。
3 オーブンで20分焼く。ボウルにAを入れて混ぜ合わせ、ソースを作る。
4 器に3を盛り、ソースをあしらう。

 

 

 

木下あおいさんの新刊がでました!

e216287b20a730f9eafa78be2795fb72

詳しくはコチラ⇒美人を生む「美腸ダイエット」レシピ

 

2015年12月号P249掲載

撮影/フカヤマノリユキ、ヘア&メーク/レイナ、スタイリスト/日置 彩(人物)、大島有華(静物)デザイン/増田恵美、構成/野村サチコ

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事