食・レシピ
2010.7.27

「ベジ簡単!な美的めし/12か月の176レシピ」応援企画【2】イタリアンレストラン「タツヤ・カワゴエ」

前回に引き続き、今回も「ベジ簡単!な美的めし/12か月の176レシピ」で登場されたシェフやエピソードをご紹介します。
今回は、2年目に連載していただいた、今をときめくイタリアンの貴公子、川越達也さんです。お名前がそのまま店名になった、代官山の有名店「タツヤ・カワゴエ」のオーナーシェフ。撮影当時から、イケメンシェフとして名を馳せていましたが、その後、大ブレイク。今や、テレビや雑誌で引っ張りだこで、読者の中にもファンが多いのでは?

さて、その川越シェフ、甘い見た目とは裏腹に、仕事にはなかなか厳しく、提供してくださる料理1品に対しても、ピタリと味が決まるまで何度も試作してくださることもあったようです。撮影にお店へうかがうと、開店時間前といえども、スタッフの皆さんがキビキビ働くのが印象的でした。そんな、仕事に厳しい川越さんの、心温まるエピソードをひとつ。

編集&ライターを担当していた、ライターの渡辺(私)は、とある撮影日、2歳の子どもが熱を出して困っていました。よりによってその日は、子どもの預け先がなく、あらかじめ川越さんにお許しをもらったうえで、仕方なく子連れで撮影へ。あぁ、本当に恥ずかしい。そして、なんと川越さんをはじめ、カメラマンほかスタッフに申し訳ないことか!!
恐縮な気持ちいっぱいで行ったところ、川越さんは、あの“川越スマイル”で迎えてくださりました。店内を走り回る子どもに嫌な顔ひとつしないで、いつもどおり手際よく料理を作り、撮影は無事終了。合い間には、子どもを抱き上げて遊んでくださったり…。この日は、川越さんに救われました。

また、川越さんといえば、ストイックさも個性のひとつ。スマートな体型を維持するために、忙しい時間をぬってのジム通いをはじめ、朝と昼食を抜いていると聞いたときは、ビックリ。お客様に出す料理をひと皿ずつ味見するため、どうしてもオーバーしがちなカロリーをおさえるために、日中は野菜ジュースなどで水分を補給する以外、あまり食事はしていないということでした。シェフという立場上、朝から夜までおいしいものを食べているわけではないんですね。
見た目も、器づかいも繊細な川越さんの料理どうよう、川越さんのスマートさも川越さんの努力の賜物なんですね☆

\好評発売中です/
「ベジ簡単!」な美的めし/12か月の176レシピ(¥1,365)

【RESTAURANT DATA】
イタリアンレストラン「タツヤ・カワゴエ」
●住所:東京都渋谷区代官山町11-12 日進ヒルズ代官山2F
●電話:03-5489-3632
●HP http://www.tatsuya-kawagoe.com/
●営業時間:12:00〜13:30(L.O.)、18:00〜22:00(L.O.)
●定休日:不定休

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事