ボディケア
2012.2.13

エステティシャンの『美の裏技』(18) エステティシャン901名に聞いた、美容アンケート調査結果発表!⑥

こんにちは。兵庫県の加古川市で「エステティックサロン Aya」を経営しています、田中文です。今回も引き続き、アンケート調査結果についてご紹介します。

エステティシャンは、サロンでのトリートメントだけでなく、お客様がもっと奇麗になっていただくため、日常のスキンケアもアドバイスします。その際に普段行っているスキンケア方法を伺うと、間違ったケアをしていたり、やっているようで足りていない部分があったりなど、「肌のためにもっとこうしてほしい!」と思うことが多いです。私のように感じているエステティシャンも多くいらっしゃると思います。

今回は、エステティシャンが日々気になっている、お客様のスキンケア方法に関する調査結果です。みなさんは、当てはまる事柄がありませんか?

《Q  お客様のスキンケアでもっと注意を払ってほしい、日々のケアが足りないと思う事柄は?》

 

ケアが足りないと思われている1位は、「充分な量の日焼け止めを塗ってほしい」です。紫外線は外的要因の中で一番肌へ悪影響を与えます。適量を顔だけでなく首やデコルテもしっかり塗ってください!!

2位は、「ストレス発散を心がけてほしい」があがっています。肌はストレスの影響を受けやすいので、みなさんも気をつけてくださいね。サロンでエステティシャンと話すことでストレスが和らぐ方もいらっしゃいます。

3位は、「自身の肌変化に応じたスキンケアを行ってほしい」。肌は季節や生活環境、ストレス等によって変化します。自身の肌状態を常にチェックして、適切なケアを行うことが大切です。

5〜7位には基本的なスキンケア(洗顔・クレンジング・保湿)について指摘されています。やっているようで、しっかりとは行えていない女性が多いようです。

 

いかがですか?肌タイプによってもスキンケア方法は異なりますが、基本は洗顔と保湿ケア、UVケアをしっかり行うことが大切です。ご自身の肌を毎日ていねいにケアしてくださいね。

 

 

<筆者プロフィール>
田中文
日本エステティック協会 認定エステティシャン。エステティシャン歴28年。「エステティックサロン Aya」(兵庫・加古川市)を経営。ひとり一人の肌や身体の状態に合わせて行うオリジナルハンドマッサージが人気。肌・身体・心へ向けて、お客様がどうされたいかを一番に考えながら日々接しています。

 

 

 

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事