ボディケア
2011.12.6

エステティシャンの『美の裏技』(10) 周りの人を癒すマッサージ法

こんにちは!
静岡でトリートメントサロン「mi,iik(ミィック)」を経営する、エステティシャンの山本清嘉です。

突然ですが、みなさんは家族や恋人、友人など、周りの人を癒してあげたいと思う時はありませんか?忙しくて疲れが溜まっている人や、プレッシャーや不安などで精神的に疲れている人が周りにいらっしゃいませんか?サロンにいらっしゃるお客様は、美容のためだけでなく、心身の癒し・リラックスを求めて来店される方も多いです。

そこで今回は、みなさんにも実践いただける周りの人を癒すマッサージをご紹介します。簡単にできるので、親しい人が疲れていたらやさしく行ってみてくださいね♪

*周りの人を癒す簡単マッサージ法*
背骨の両脇を上下にやさしくなでます。背骨の脇には大事な神経が集中しています。強くせず、撫でるようなやさしいタッチで行うのがポイントです。

骨盤の真ん中、背骨の付け根にある仙骨のあたりを上下にやさしく摩り、温めます。仙骨には副交感神経が集中していて、温めるとリラックス効果が得られます。


<筆者プロフィール>
山本清嘉
日本エステティック協会 認定エステティシャン。エステティシャン歴8年。トリートメントサロンmi,iik(静岡・静岡市清水区)を経営。得意なエステティックの分野はオールハンドのマッサージ。エステティシャンとして、常にお客様の心に寄り添う事を心がけています。

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事