ボディケア
2015.5.18

1日5分!テレビ見ながら「パンパンふくらはぎ」がラク~にスッキリ術

流行りのスニーカーを履いてみたとき、スキニータイプのパンツを履いてみたとき……。「ふくらはぎの太さが目立って、イマイチきまらない」と思ったことはありませんか? みなさんご存知のとおり、ふくらはぎは、体の中でもむくみやすいパーツ。特に、気温が上がるこれからの季節は、より注意が必要になってくるのです。

そこで今回は、1日5分でふくらはぎをスッキリさせる簡単なエクササイズをご紹介したいと思います。

 

■暑い季節に体がむくむ理由

体のむくみは、寒い季節にだけ起こるわけではありません。ここでは、暑い季節に体がむくむ理由をお話します。

(1)冷房で体が冷え、血流の循環が悪くなってむくむ。

(2)冷たいものの摂り過ぎにより、体が冷えてむくむ。

(3)暑さで静脈の血管が広がり、血液が逆流。その結果、血液中の水分が体内に漏れやすくなり、むくむ。

暑い季節もむくみ対策が必要だと分かったら、早速下記のエクササイズを試してみましょう。

 

■1日5分!ふくらはぎスッキリエクササイズ

【つま先くっつけエクササイズ】

(1)脚をまっすぐ伸ばした状態で、床に座る。

(2)かかとが離れないようにくっつけたまま、つま先をつけたり離したりする。

【足指グーパーエクササイズ】

(1)脚をまっすぐ伸ばした状態で、床に座る。

(2)足指をグーッと丸めたら、思い切り開く。

このエクササイズを5分ほど続けると、脚全体がポカポカと温かく、血色が良くなり、ダル重いむくみが改善されていくのを感じられるでしょう(個人差あり)。

 

テレビを見ながらできるエクササイズなので、就寝前のリラックスタイムに取り入れるのもオススメですよ。

 

初出:美レンジャー  ライター:高木沙織

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事