ボディケア
2015.4.5

医学博士 五味常明先生に聞きたい! 汗ばむ季節のニオイ対策って?

熱くなるにしたがって気になるのが体のニオイ。けれど、正しいケア方法を知っていれば大丈夫。医学博士 五味常明先生に聞いた、汗ばむ季節のニオイ対策とは?

 

KD_gomi
医学博士 五味常明先生
Profile
五味クリニック院長。患者の心のケアを基本に、外科的手法を組み合わせる〝心療外科〞を提唱。体臭・多汗の治療や、わきが治療などを手掛ける。

 

Q  頭のニオイ対策法は?

A 髪の毛と頭皮、両方のケアをしましょう!
「頭は頭皮と髪、両方のニオイケアが必要です。共通で大切なのが洗いすぎないこと。頭皮の皮脂を取りすぎてしまうと過剰に皮脂が出てニオイが強くなり、髪も洗いすぎによって傷むので外気のニオイを吸収しやすくなります」
頭皮の皮脂膜を守るアミノ酸系シャンプーを
名称未設定2-1

皮脂膜を守るために、洗浄力が強すぎない弱酸性のものを。
モルトベーネ プロフェッショナル キーズ シャンプーC 275ml ¥2,000

 

洗いすぎ防止のため週2回は粗塩で洗う
KD_追加荒塩髪洗本データ
洗面器のお湯に粗塩を2杯加えたもので洗うのも◎。適度な洗浄力で髪も傷まない。髪をこすらず、頭皮をマッサージするように洗って。

 

 

Q  足のニオイ 、困っています

A  汗を抑える+靴そのもののニオイもケア
「足は汗腺が多く、靴などで長時間密封されるので、細菌が繁殖しやすくニオイが強まります。まずしてほしいのが靴のニオイケア。そして、汗を抑えるスプレーや通気性の良い靴下などを取り入れて蒸れない工夫をしましょう」

 

外出時はスプレーが便利!

名称未設定-1-のコピー
蒸れを感じたら、その都度ケアをしてあげるのが大切。
ライオン Banフットデオドラントスプレー [医薬部外品] 135g ¥665(編集部調べ)

 

そのほか、靴を履くときに… 重曹を入れる、 毎日履かない、10円玉を入れるがおすすめ!

 

 

 

撮影/玉置順子(t.cube/人物)、河野 望、林 紘輝、田中麻以(静物)  ヘア&メーク/KUBOKI、猪狩友介(Three Peace) スタイリスト/坂下志穂 モデル/MIKU イラスト/萩原慶子  デザイン/GRACE.inc 構成/たんろ、塩田幸子、内田淳子(本誌)

 

 

 

 

 

 

 

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事