くせ毛・うねり
2017.4.21

【美的Cafe with スカルプD ボーテ】「顔主義」から「頭皮主義」へ! 今、注目すべきは頭皮ケアだった!

_u3a6682
4月14日、「美的Cafe with スカルプD ボーテ」がオープン!
美的クラブを招き、頭皮ケアについてのセミナーを開催しました。

 

スキンケアだけでなく、ヘアケアまで力を入れていますか?

小学館・女性インサイト研究所が実施した最新のヘアケア調査では、7割以上の方がパサつきや白髪など、年齢による髪の変化を実感しているそう。年齢が上がるほどスキンケアにお金と手間をかけるようになる一方で、頭皮ケアにはそれほどお金をかけていないという調査結果が発覚しました!
確かに、シャンプーなどのヘアケアアイテムは、スキンケアアイテムほど“年齢に応じての買い換え”を行わないもの。「髪によさそうだから」、「好みの香りだから」、「安かったから」と、なんとなくシャンプーを選んでいる人も多いのでは?
まずは、今のヘアケアアイテムを見直し、自分の髪に合ったアイテムを見つけましょう!

女性インサイト研究所 ヘアケア調査結果はこちら

 

美しい女性ほど一足先に頭皮ケアを始めているんです!

_u3a6726
「美的Cafe with スカルプD ボーテ」のスペシャルゲストとして、美容ジャーナリストの永富千晴さんを迎え、美的.com担当の多喜景子がともに登壇し、「女性の頭皮ケアの重要性」をテーマに1つめのセミナーがスタート。

“肌の曲がり角は25歳”という話は有名ですが、実は髪にも曲がり角があるって知っていましたか? その年齢は35歳と言われており、実際に永富さんも、28歳、35歳、40歳の時に大きく髪の変化を実感したそう。

_u3a6734
「私の場合、髪に変化を実感したのは、“恋愛力”が減ってきた時だったんです。思い返すと、仕事が忙しくて、ドキドキする機会が薄れていたタイミングだったなと(笑)。その頃は、抜け毛も増えるし、髪もパサつくし、スタイリングもうまくいかないし…、ヘアケアには気を使っている方だったんですけど、このままじゃダメだ!と思って、本格的に頭皮ケアを始めました。」(永富さん)

小学館・女性インサイト研究所のヘアケア調査のよると、髪の曲がり角である35歳前後で、白髪やうねり、パサつきなどに悩み始め、頭皮マッサージやサロンでのヘッドスパなどを日常的に取り入れている人が多いということが分かりました。
美髪を作るためには、健康的な頭皮が必須条件。血流を促すブラッシングや、頭皮のクレンジングなどで、定期的にメンテナンスをすることが美髪へとつながります。頭皮用美容液などで本格的なケアを始めている人はまだ少ないですが、食生活の改善や、シャンプーを変えるなど、美の意識が高い人から自宅でのケアを既に始めているようです!

_u3a6740
「仕事柄、生活も不規則になりがちなのですが、35歳を過ぎてふと髪をかきあげた時に、白髪を見つけたときはショックでしたね。今までになかったような髪のうねり方やパサつきなど、髪の変化を実感してしまいました。まずは、毎日使うシャンプーやトリートメントを見直し、食生活の改善も行いました。髪はたんぱく質でできているので、高タンパク低脂肪の食品を意識して摂るようになって、今は、毎朝の納豆が欠かせません!」(多喜)

髪の悩みが出る前に、自分の髪に合うヘアケアアイテムを見つけ、毎日の頭皮ケアと、高タンパク低脂肪の食生活に改善することが、美髪への近道と言えそうです!

 

頭皮老化の原因は女性ホルモンと関係していた!

_u3a6784
「髪の変化は、女性ホルモン量の低下と深い関わりがあるって知っていましたか?」
そう話すのは、アンファー株式会社 商品開発部 松岡舞さん。
2つめのセミナーは、「女性ホルモンに着目した頭皮ケア」がテーマ。

肌や髪の成長に関係しているのが、女性ホルモンのひとつである“エストロゲン”で、その分泌量は、20代がピーク。それ以降は徐々に低下し、ホルモンバランスも乱れやすくなるそう。加齢だけでなく、日々のストレスや食生活、妊娠・出産など、様々な要因が女性ホルモンの低下に影響すると言われています。大切なのは、髪の変化を感じる前から、その土台となる“頭皮”に着目したケアを始めることなんです!

_u3a6687
そこでオススメしたいのが、スカルプD ボーテのシャンプー&トリートメントパック。
ボリュームタイプとモイストタイプのシャンプーとトリートメントパックがあり、自分の頭皮タイプに合わせてシャンプーとトリートメントパックを組み合わせて使用できます。
女性ホルモンが頭皮や髪に重要だからこそ、原料・製法にもこだわった「ソイセラム」が配合され、余分なものを取り除き、髪に必要な成分が凝縮して配合されています。

 

あなたの頭皮タイプは?「アンファー頭皮タイプ診断」

_u3a6807

1_u3a6812

今回、自分の頭皮タイプに合わせたシャンプーとトリートメントのプレゼントがあるということで、早速、美的クラブメンバーも診断スタート! 12問ほどの簡単な質問に答えるだけで、「脂性タイプ」「乾燥タイプ」「混合タイプ」の3つの頭皮タイプに診断されます。

頭皮チェック診断はこちら

_u3a6827
頭皮診断が終わったら、専用の機械を使って実際に頭皮の状態をチェック!
頭皮が青白く、毛穴に脂が詰まっておらず、ひとつの毛穴から2~3本の毛が生えているのが、理想的な頭皮と髪の状態。
健康的な頭皮状態の人もいれば、頭皮が炎症を起こしている人も…。紫外線などによるダメージや、日々のストレスなど頭皮の炎症の原因は様々だそう。
「自分の頭皮がこんな風になっているなんて衝撃でショックを受けましたが、一念発起して、頭皮ケアを頑張ります!」と、美的クラブメンバーも頭皮ケアの重要性を再認識しているようでした。

 

身体の中から美しく! 「ドクターズ ナチュラル レシピ」

_u3a6673

_u3a6861

今回のイベントでは、アンファー食品ブランド「ドクターズ ナチュラル レシピ」のスーパークレンズパスタを使用した桜エビのトマトクリームパスタの試食がありました! スーパークレンズパスタは、国産の米粉で作ったグルテンフリーの生パスタで、1食分にレタス5個分の食物繊維が入っています。話題のスーパーフードも配合され、食べながら体の中からキレイにしてくれるという肌にも髪にも嬉しいパスタなんです。
「こんなにおいしいのに、身体にも良いなんて毎日でも食べたいくらい!」と、美的クラブメンバーも大満足の様子。

_u3a6865
その他にも、身体に不要なものを排出し、必要な栄養素をしっかり摂れるドクターズ ナチュラル レシピの「スーパーチアクッキー」「スペシャルタイムグラノーラ」「オーガニックローナッツ」などのクレンズフードの試食もありました。

今回試食した「スーパークレンズパスタ」や、「スペシャルタイムグラノーラ」は、先日オープンしたばかりのGINZA SIX「#0107PLAZA」(4F)にて、初の店舗取り扱いもスタート!気になる人はチェックしてみて。

 

発表!インスタグラム投稿キャンペーン!

そして今回、イベントに参加した美的クラブメンバーの中で素敵な投稿をしてくれた方に、スカルプD ボーテ製品が当たるインスタグラム投稿キャンペーンを実施! たくさん素敵な写真とコメントを投稿していただきました!

その中から選ばれたのがこちらの5名! おめでとうございます!!

screenshot_20170420-162818

screenshot_20170420-162831

screenshot_20170420-162854

screenshot_20170420-164720

screenshot_20170420-164807

 

アンファー スカルプD ボーテ 公式サイト

●協力/アンファー

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter google+ Pocket

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事