ヘアニュース
2024.3.19

美容師が推す洗い流さないトリートメントはコレ!ハイダメージにもOKなアウトバスアイテム4選【サロンスタッフの鉄板ヘアアイテム】

数多くのヘアアイテムを知るプロ(サロンスタッフ)が、今使いたい「これぞ」というものをピックアップ。ヘアカラーを繰り返すサロンスタッフのハイダメージ毛の強い味方になっている効果絶大アウトバストリートメントを、コメント付きで紹介します。

しっとりするけど重すぎないケラスターゼ最高峰のオイル

ALBUMのNagisaさんが毎日愛用しているのが、ケラスターゼ クロノロジスト ユイル クロノロジスト Rというオイル。どんな髪悩みにも対応できるクロノロジストシリーズはケラスターゼの中でも最高峰と名高く、見た目もシックで上質な雰囲気。手に取るとこっくりした印象ですが、するりと髪になじんでベタつきは皆無。

「私の髪は細くてペタッとしがちなのでオイルを使うときは慎重になります。このオイルはしっとり感をちゃんともたらしてくれるのに、重くならないのがいい。髪を乾かす前はもちろん、乾かした後にも使うとうれしいツヤが出ます」

髪質や髪の状態は人それぞれだから、自分がどんなアウトバストリートメントを使ったらいいかわからないという人は、まず試してみてほしいマルチな逸品なのだそう!

ALBUM スタイリスト

Nagisaさん

広がる髪が軽やかにまとまるバイカルテのミルク

Doorの詩織さんが究極に傷んだ髪やうねり髪におすすめしたいのが、ホーユー バイカルテ エッセンスミルク。トリートメント効果が高く、パーマをかけている詩織さんの髪もしっかりまとまるのだとか。

「大好きすぎてリピ中。タオルドライした髪になじませてドライヤーで乾かすと、パサついて広がりがちな髪がしっとり。でもサラッとして手ぐし通りがよく、シルクのような柔らかヘアになります。パーマやカラーでダメージが気になる人はぜひ使ってみて!」

効果もさることながら、実は…、と詩織さんが教えてくれたのが香りの秘密。「シャネルのCHANCEを異イメージさせる爽やかさと華やかさを感じる香りなんです」

Door アシスタント

詩織さん

カラーヘアの色落ちやうねりを予防してサラサラに仕上げるケラスターゼのスプレー

ハイトーンヘアのALBUMのダイノアヤカさんが手放せないのは、ケラスターゼ クロマアブソリュ セラム クロマプロテクト。髪に潤いを与えながら、カラーリングによるうねりや色落ちをケアしつつ紫外線や熱などの外部要因からも髪を守る、スプレータイプのヒートプロテクトローション。

スプレーをつけたら手ぐしかブラシで髪全体になじませドライヤーなどで熱を加えると、髪の外側はしっかりコートされて有効成分が髪内部に浸透。サラッとした仕上がりになります。

「濡れた髪にも使えますが、私は寝ぐせ直し代わりに乾いた髪に使ってブローをしています。ゴワついて広がってしまうブリーチ毛が、サラッとなめらかにまとまるんです。スプレーは手が汚れず、手軽に使えてうれしいです」

ALBUM GINZA トップスタイリスト

ダイノアヤカさん

細いダメージ髪に元気をもたらしてくれるエステシモのトリートメントオイル

もともと細くて毛量が少なめなPearLのNANAさんが頼りにしているのが、エステシモ セルサート プラノアコア スパリピッド。植物のパワーで、ダメージ毛を潤いで満たしてツヤとまとまりのあるしなやかな状態へ導くオイルです。

シャンプー後、タオルドライした髪になじませ、軽くコーミングしてからしっかり乾かすと、翌朝までサラツヤで扱いやすい状態に。髪を巻く前の乾いた髪に薄くつけたり、スタイリングの仕上げにサラッとつけても◎。

「カラーしたパサつき髪に潤いとツヤを与えてくれます。少しずつなじませて、まだパサつくな思ったらまた少しずつ足す使い方をすると、細い髪でも失敗が少なくなりますよ」

PearL アシスタント

NANAさん

撮影/黒石あみ 構成・文/斉藤裕子

※アイテムは本人私物です。

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事