ヘアニュース
2024.2.20

マルチに使えるバームタイプも。髪のスタイリングに役立つおすすめアイテム3選【サロンスタッフの鉄板ヘアアイテム】

数多くのヘアアイテムを知るプロ(サロンスタッフ)が、今こそ使いたい「これぞ」というものをピックアップ。今回はセルフアレンジで愛用しているスタイリング剤を、おすすめのコメント付きで紹介します。

リンクのバームはオイルとワックスのいいとこ取りなつけ心地!

ALBUMのAyanoさんが欠かせないのが、リンク  オリジナル メーカーズ THE HAIR BALM 997。クラシカルでなんともおしゃれなビジュアルで、昔からの製法を引き継いでパッケージデザインにラベルシールを採用しているのだとか。

オリーブ油含む8種の天然オイルが配合されたヘアスタイリング剤で、頭皮や髪に潤いをプラス。手のひらの温度で温めるととろんと緩くなり、髪になじませやすくなります。使用後はそのままハンドクリームやネイルオイルとして使ってもOK!

「特徴は、オイルとワックスの中間くらいの使用感。柑橘系の爽やかな香りも大好きです。やや重めなので、乾燥で髪がパサついている人や毛量が多い人にはとくにおすすめ。私は髪をめくって内側の根元から広がりを抑えるようにしっかりつけ、表面も毛先までよくなじませます。そうするとアレンジしてもパヤパヤした毛が出てくることなく、しっとりした束感が1日中キープできます」

ALBUM GINZA スタイリスト

Ayanoさん

髪だけでなく全身に使えるオーのナチュラルバーム

ALBUMの芝崎綾香さんが愛用しているのは、香りがお気に入りのオー バーム。保湿の王様シアバター配合し、髪をしっかり保湿して柔らかく自然な濡れ感スタイルをつくる生バームです。

天然由来にこだわったオーガニック認定で髪だけでなく肌にも使うことができ、唇や手の乾燥が気になるときのケアとしても◎。肌への密着性が高く乾燥を防ぎ、たっぷり潤します。

「手のひらで温めて髪にのばすと、しっかりなじんでうるうるに。オレンジやラベンダーをブレンドしたアロマのリラックス香りも心地よく、髪だけでなく手にものばして使っています。肌に優しくて本当に好き」

ALBUM GINZA トップスタイリスト/副店長

芝崎綾香さん

ウォーターベースの新感覚グリースでラフな束感を実現

PearLのRISAさんのお気に入りは、LIRIO ウォータリーグリース。グリースと聞くとメンズ用と思いがちですが、こちらはウォーターベースで重くなりすぎないから女性の柔らかな髪に使ってもいい感じ。

ジェルとグリースを融合させることでデイリーに使いやすく、「テキトーでも程よくキマる」ストレスフリーな感覚がうれしい。オーガニックの精油だけを使用したウッディ系のクールな香りですが、意外にもクセがないのがポイントです。

「のびがすごくいいんです。ウエットな質感になるというより、少しパリッとした束感を出したいときに便利。短めのパーマヘアの人にぜひ使ってみてほしい!」

PearL スタイリスト

RISAさん

撮影/黒石あみ 構成・文/斉藤裕子

※アイテムは本人私物です。

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事