髪がパサつきやすい夏。美髪に見せるコツとは?【髪のプロが指南!ヘアのお悩み一問一答vol.29】
Q. 夏は髪がパサついてキレイに見えない。キレイに見せる方法は?
いつも通りケアをしていても、夏は日差しが強いせいか、パサついて見えたり、健康そうに見えないことが。ツヤのあるキレイな髪に見せるにはどうしたらいいでしょうか? 髪のプロにコツを聞きました。
A.手取り早くキレイに見せるならオイルを。サロン級のホームケアも取り入れて。
「夏は紫外線のダメージを受けて髪がパサつきやすくなる時期。その上、日差しが強くて髪の粗が目立ちやすいですよね。髪にツヤがあるとキレイに見えるので、手取り早くツヤを出すためにヘアオイルを使うといいでしょう。また、普段からトリートメントなどでケアを入念にしていても見た目が気になるなら、サロン級のギアを使うのも手です」(ヘアサロンtricca代表・毛利俊英さん)
夏の日差しに負けない”美髪見せ”のコツを伝授
美髪に見せるコツ1:ヘアオイルでツヤを出す
「髪にツヤがあるとキレイに見えるので、ヘアオイルを使いましょう。この時、スタイリング効果もあるヘアオイルを使うと、ツヤが出やすいですよ」(毛利さん)
〜美髪に見えるヘアオイルの付け方〜
1.指先にヘアオイルを広げる
「ヘアオイルを手のひらに出したら、指先まで広げて。手ぐしでコーミングしたときに、まんべんなくつけられます」(毛利さん)
2.中間から毛先に手ぐしでオイルをなじませる
「髪の中間から毛先に向かって手ぐしを入れてヘアオイルをなじませ始めて。最初に手ぐしでなじませることで、ベタつかずにまんべんなく塗布できます」(毛利さん)
3.髪の表面に撫でつける
「手のひらに残ったオイルを、髪の表面に撫でつけて。パサつきや浮きげが抑えられて、髪がキレイに見えます」(毛利さん)
毛利さんオススメのヘアオイルは…
「snsで話題のヘアオイル”トラックオイル”は、髪に必要な潤い感や毛束感が作りやすい天然由来成分99%以上のスタイリングオイル。髪質によって3種類から選べるので、夏でも重たさを感じずに使えます」(毛利さん)
track oil No.1、No.2、No.3 90ml 各¥3,520(毛利さんのサロンのオンラインストアで購入可能)
美髪に見せるコツ2:サロン級のギアを使う
「自宅でトリートメントをしてもケアが追いつかないと感じるなら、ホームケアにギアを取り入れて見ては? オススメは、”ケアプロ”というヘアサロンで使用しているトリートメント浸透促進器。超音波と赤外線の力で1秒間に1000回の送り、トリートメントを浸透させます。まるでヘアサロンのトリートメント後のようにツヤサラな髪に。少しお値段は張りますが、毎日使えてサロン級の仕上がりになるため、サロンでオススメすると購入される方が後をたたず、欠品が続く人気アイテムです」(毛利さん)
ケアプロ ¥37,800
撮影/島村 緑 構成/越後有希子
※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。
代官山、銀座、葉山に店舗があるヘアサロンtriccaの代表。数々のヘアコンテストで入賞経験のあるスペシャリスト。ヘアケア剤の商品開発アドバイザーとしても活躍。毛利さんがいるサロンでは、おすすめヘアアイテムの通信販売をスタート。詳しくはサロンのホームページをチェック。アクセスコードは、triccaを入力して。
http://www.tricca-m2b.com