ヘアのお悩み
2018.9.13

あなたにぴったりなケアはどれ? おすすめ頭皮ケアチェックシート!

過酷な夏を越えると、乾燥したり、かゆくなったりと、頭皮にも深刻なダメージが! ダメージの種類別&自分の性格に合ったケアで、顔やボディだけでなく、頭皮にもみずみずしさを取り戻しましょう! まずは、あなたにぴったりなケアがわかる、チェックシートを試して。

過酷な夏の影響は頭皮にも!早めのケアでトラブルを回避

体温よりも気温が高いという日が少なくなかった、今年の夏。汗をかいて疲労が大きく、夜もよく眠れず…という状況が続いたはず。体に負担がかかるのはもちろんですが、日焼けや汗かぶれなどで、肌や頭皮にもマイナスの影響が!肌は見えるのでわかりやすいですが、髪に覆われて見ることのできない頭皮は意外とトラブルを抱えている部分なのです。夏に受けた影響を実感するのが、秋が始まろうとするとき。日焼けによる乾燥やかゆみ、血行不良などで頭皮環境が悪化し、頭皮の弾力やハリが失われて固くなります。こうなると健やかな髪が育たず、髪がだんだんやせてくる要因にも。本格的なお手入れが必要になる前に、毎日続けられる簡単でお手軽な頭皮ケアを取り入れて、潤いのあるふっくら健やかな頭皮を取り戻しましょう!

\夏の頭皮にはこんなトラブルが!/
retouhi
固い
血行不良が主な原因。健康な髪を育てる毛母細胞に栄養が行かないため、元気な髪が育たない。

 

ベタつく
頭は髪があるため、汗をかいてもなかなか乾かず、汗と皮脂が混ざってベタつきを引き起こす。

%e3%81%b8%e3%82%99%e3%81%9f%e3%81%a4%e3%81%8d%e5%9c%b0%e8%82%8c%ef%bc%88%e6%a0%b9%e5%85%83%e3%81%ab%e7%9a%ae%e8%84%82%e3%81%8b%e3%82%99%e3%81%a4%e3%81%be%e3%81%a3%e3%81%a6%e3%81%84%e3%82%8b%e7%8a%b6
提供/P&G

 

赤みがある
血行不良や、紫外線やシャンプーなどによる刺激が原因。進行すると頭皮が固くなってくる。

 

乾燥してかゆい
日焼けで水分が奪われて乾いてしまった頭皮は、かゆみや皮むけが起こることも。特に夏は注意!

%e4%b9%be%e7%87%a5%e3%81%97%e3%81%9f%e5%9c%b0%e8%82%8c-1
提供/P&G

 

なんだかにおう
汗がなかなか乾かず、蒸れやすい頭皮。雑菌が繁殖して、イヤなにおいのもとになることも…!

あなたにぴったりなケアはどれ…? おすすめ頭皮ケアチェックシート

□ 頭皮が日焼けして乾燥している
□ 時短でケアしたい
□ 頭皮のむくみを改善したい
指もみマッサージで巡りを

 

□ 汗をかいて頭皮が蒸れる
□ 頭皮のベタつきやにおいが気になる
□ デイリーにケアしたい
リセットシャンプーでクリアに

 

□ 血行不良で頭皮が赤っぽい
□ 新しい美容家電が気になる
□ 髪もキレイにしたい
最新ドライヤーで頭皮にアプローチ

 

□ 頭皮がこって固くなっている
□ とにかく手軽にやりたい
□ 不器用である
ブラシマッサージで柔らかく

 

当てはまるものにチェックを入れ、それが一番多いケア方法を試すのがおすすめ。それぞれのケア方法は、順次更新予定! お楽しみに♪

 

『美的』10月号掲載
イラスト/東山容子 構成/たんろ

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter google+ Pocket

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事