ヘアスタイル・髪型
2024.2.18

【2024最新】重くならない、黒髪×巻き髪「実例17」

重たい印象になりがちな黒髪も、巻き髪にすることで柔らかさや抜け感を出すことができます。『美的.com』の連載でも好評だった人気サロンのスタイルから黒髪×巻き髪スタイルをご紹介します。おすすめの巻き方もご紹介!

「ショート~ショートボブ」黒髪系×巻き髪スタイル【2例】

【1】骨格補正のハンサムショート

Point

顔まわりをストレートアイロンで内巻きにすること。ゆるめのニュアンスがつくことで、おしゃれ感に差がでます。

シンプルボブ

【how to“ベース&カラー”】
ベースのカットは、前髪を目の下に設定し、サイドから前上がりにつながるハンサムショート。後ろは丸みシルエットになるよう、サイドから緩やかなラウンド状にカットします。カラーは4レベルのブルーアッシュに。地毛では表現できない透明感を出し、垢抜けた印象を与えます。

シンプルボブ

【how to“スタイリング”】
重めのオイルを根元近くから全体になじませ、ライン感を強調したらフィニッシュ。

担当サロン:GARDEN YOKOHAMA(ガーデンヨコハマ) 井上珠実さん

【2】面長カバーの骨格補正ショート

Point

26ミリのコテでハチ下はワンカール、ハチ上をミックスで中間巻きにしています。こめかみ辺りにカールを持ってきて、横の幅を出すのが面長ショートさんには重要。

シンプルボブ

【how to“ベース&カラー”】
カットは軽く全体にレイヤーを入れて、動きが出るようにしています。カラーは暗髪色として人気の5トーンのブルーブラック。

シンプルボブ

【how to“スタイリング”】
ワックスとバームをミックスして下から揉み込むようにスタイリングします。コテで巻くのが面倒な方は、緩くパーマをかけるのもおすすめです。

担当サロン:Lila by afloat(レイラバイアフロート) 畑中正敏さん

「ボブ」黒髪系×巻き髪スタイル【4例】

【1】外ハネの軽やかボブ

Point

外ハネに仕上げる場合、ストレートアイロンで、全体を外ハネに。レイヤー部分は持ち上げて内巻きにすると、空気感や抜け感が出て、くびれ感もプラスされます。

シンプルボブ

【how to“ベース&カラー”】
カットベースは、あご下3cmの平行ボブ。顔まわりとトップに少しだけレイヤーを入れます。前髪は、目下ラインでややワイドにカット。

カラーは、6レベルのカカオブラウンをチョイス。こっくりとした濃いめのブラウンで、ニュアンスでピンクを加えることで、肌なじみのいいカラーリングとなっています。

シンプルボブ

【how to“スタイリング”】
しっとり系のオイルを全体にしっかり馴染ませたら完成です。多毛さんでも、毛量が少ない人でも、スタイリング剤でボリューム感をコントロールできるので、どんな髪質でも◯。

担当サロン:MINX ginza(ミンクス ギンザ) 川上友也さん

【2】S字カールのラフなボブ

Point

ストレートアイロンで、全体を外ハネに。顔まわりをリバースに巻いてS字カールをつくると、ラフな動きでこなれ感のある仕上がりに。前髪は、ドライヤーで根本を立ち上げてから、毛束を持ち上げてアイロンでワンカールさせると後ろに流れやすくなります。

ボブスタイル

【how to“ベース&カラー”】
カットベースは、あごラインの平行ボブ。えり足のラインをしっかり出すことで、きちんと感を演出。前髪は、鼻先の長さでカットし、流れやすいように調整します。また、動きを出しやすくするために、量感を整えながら、膨らまないように。

カラーは、6レベルのダークグレージュをチョイス。くすみ感があり、トーンを落として大人っぽいイメージに。寒色でもツヤ感がり、赤みをおさえます。

ボブヘア

【how to“スタイリング”】
ふわっとした質感になるオイルを手に馴染ませてから、もみ上げ、えり足、表面の順に指を通すように内側から塗布します。前髪は、髪を持ち上げてから毛先のみにつけると、束感がつくれ、ふわっと感がキープできます。

担当サロン:GARDEN YOKOHAMA (ガーデンヨコハマ) 東千夏さん

【3】波巻きのゆるっとボブ

Point

26mmのカールアイロンで、毛先を外ハネ→中間を内巻きの波巻きに仕上げます。バックまでの全体を波巻きするのがベストですが、難しい場合は、前髪と顔周りをしっかり波巻きにすればOK。

【how to“ベース&カラー”】
ベースは、肩に当たるくらいの長さでワンレングスにカット。毛先の厚みを残しつつ軽さを調整し、レイヤーを顔周りに入れることで、ニュアンスのある動きを叶えます。前髪は、長めに大人っぽく仕上げます。

カラーは、透明感とツヤ感のあるラベンダーアッシュをセレクト。青紫っぽい色味で、赤みは削りたいけど、寒色にしたくないという人に◯。

【how to“スタイリング”】
スタイリング剤は、オイルとクリームを混ぜたものを。中間〜毛先を結ぶようにねじりながらなじませたら完成です。

担当サロン:THE GARDEN Tokyo(ガーデン トウキョウ) 武田美奈さん

【4】顔まわりをウェーブ巻きしたくびれボブ

Point

ストレートアイロンで全体を外ハネにしてから、顔まわりのみ中間を内巻きにしてウェーブ巻きを作るのがポイント。前髪は、軽く通す程度でOK。

【how to“ベース&カラー”】
カットは、鎖骨上のボブがベース。レイヤーは、角を取る程度で軽く入れ、ひし形バランスを作りやすくします。前髪は、目上の長さでシースルーに。

カラーは、6レベルのアッシュをセレクト。暗めのブラウンなので、色持ちがよくアッシュ系でもくすみ知らず。特にブルベさんにおすすめです。

【how to“スタイリング”】
少し多めのヘアオイルを毛先中心になじませ、前髪はシースルー感が出るように整えます。

担当サロン:MINX shibuya smart salon (ミンクスシブヤスマートサロン) 岩谷流星さん

「ミディアム」黒髪系×巻き髪スタイル【4例】

【1】MIX巻きのモテミディ

Point

32ミリのコテアイロンでMIX巻きでスタイリング。トップはふんわりと、毛先にワンカール動きをつけることで、一気にモテヘアに大変身。

timeline_20220924_162413

【how to“ベース&カラー”】
ひし形レイヤーカットで、黄金比のひし形シルエットを作っています。前髪は長めのシースルー、目の上ギリギリに設定。

カラーは5トーンの地毛風カラー。艶や透明感がきれいに出るイルミナカラーのネイビーブラックでナチュラルに大人上品に見せます。一見ノーカラーのようにも見えますが、太陽光にあたるとほのかに煌めくネイビーカラーが隠しカラーとして艶を引き立てます。

timeline_20220924_162416

【how to“スタイリング”】
ワックスを少し揉み込んで完成です。

担当サロン:ALICe by afloat(アリスバイアフロート)  早川隆介さん

【2】外ハネ+内巻きの大人っぽいミディ

Point

38ミリのコテで毛先に外ハネにして、表面を内巻きワンカールに。顔まわりはリバースに巻きます最後にミルクをサラリとつければ完成。

【how to “ベース&カラー”】
毛先重めのレイヤーカットで今っぽいスタイルに。前髪は長めのシースルーバングで2way楽しめます。顔まわりも流れやすいようにレイヤーを入れているのでスタイリングも簡単に出来ます。

6トーンのダークブラウンで艶のあるヘアに。暗い色は伸びてきても根元が気にならないのがうれしいポイント。

担当サロン:ciel(シエル) sanaさん

【3】顔まわりをリバース巻きしたくびれミディ

Point

32ミリのアイロンを使って外ハネにしたあと、フェイスレイヤーをいれてる顔まわりをリバースに巻くと、トレンドをおさえた上品なくびれヘアに仕上がります。

【how to“ベース&カラー”】
骨格、レングスに合わせて、くびれやすいレイヤーカットで軽やかな質感と、毛先は重すぎず、チョップカットで透け感を少し出しています。前髪は薄すぎず、シースルーよりにした流しバング。

ブリーチ無しで柔らかい10トーンアッシュブラウンに。透け感と艶感を楽しみたい方オススメです。柔らかい質感の毛流れと色味で可愛く上品に仕上げます。ブリーチ無しのダブルケアカラー で徐々に柔らかい色味にもすることが可能です。

担当サロン:ALICe by afloat(アリスバイアフロート)&REVES(レーヴス) 中園祥吾さん

【4】ウェーブ巻きしたくびれミディ

Point

32ミリのコテで外ハネ、内巻きのウェーブ、お顔まわりを流れるように外巻きにしてくびれセミロンに。前髪にはマジックカーラー32ミリを巻いて手櫛でほぐせばフワッと立ち上がる理想の前髪を作りました。

【how to“ベース&カラー”】
ミディアムヘア+センターパートバングのグラデーションカットスタイル。全体にワンレングスベースで少しのグラデーションを入れています。スタイリングなしでも簡単にまとまる内巻きデザインに設定する事で、跳ねやすい長さでも扱いやすくなる様にしています。前髪はセンターでフワッと立ち上がり、流れが出るようにカットしました。

カラーは透明感が出るようにイルミナカラーを使用し、7トーンのミルクティーベージュに。暗めで落ち着いたカラー、艶が欲しい、上品に見せたい、カラー退色も綺麗、など理想が叶うオススメカラーです!

【how to“スタイリング”】
全体に艶出しオイルスプレーをふれば、誰でもすぐなれる!大人気の韓国ヘアスタイルの完成です。

担当サロン:Press. Salon (プレスドットサロン) 徳崎 ヨシヒデさん

「セミロング~ロング」黒髪系×巻き髪スタイル【4例】

【1】外ハネ+リバース巻きのセミロング

Point

ハチ下は毛先だけを外ハネにし、ハチ上の表面は中間に動きがつくように1回転のリバース(後ろ方向)巻きに。

【how to“ベース&カラー”】
カットは、全体は鎖骨下でワンレングスにカット。前髪は鼻下〜リップラインに設定し、サイドバングから顔周りにかけ流れるようにつないで。顔周りを中心にレイヤーを入れ、軽やかな質感に。

カラーは、落ち着いた6トーンのイルミナカラーでモノトーンのダークアッシュイルミナ。黒に近いダークカラーは地毛っぽさがありつつ透け感も出る、大人にぴったりな色味です。

【how to“スタイリング”】
バームやオイルなど濡れ感が出るスタイリング剤を選んでしっかり手に広げ、髪の内側からなじませて表面は手ぐしで塗布。ひし形シルエットになるように整えたら完成です。

担当サロン:XELHA (シェルハ) 白川 雄副さん

【2】ひし形フォルムになる巻き方の大人っぽロング

Point

38ミリのカールアイロンで、裾を外側に巻き込みます。次にこめかみから上の髪を、サイドからバックの法まで厚めに取り、リバースに中間巻きにします。そうする事で菱形のフォルムになり、くびれができます。

【how to“ベース&カラー”】
ロングの外ハネローレイヤースタイル。前髪は、薄めにサイドに流れるようにしてます。重めのローレイヤーで、顔まわりのみ顎下からレイヤーを入れ、毛流れが出るように動きを出してます。

カラーはしておらず、地毛の色を活かした黒髪スタイルです。

【how to“スタイリング”】
ワックススプレーなど、軽めのスタイリング剤を馴染ませたら完成です。

担当サロン:SINCERELY(シンシアリー) 唐沢ゆりこさん

【3】波巻きの華やかロング

Point

前髪は38ミリのマジックカーラーで巻いて、手櫛でもかき上げやすい様に。全体的に32ミリのコテで波巻きにして、お顔まわりのみ、薄く顔に沿って2センチほどの幅で取り外巻きに。

【how to“ベース&カラー”】
ロングとかき上げバング、ローレイヤー。全体的にワンレングスベースにして韓国ヘアっぽく重めに、巻いた時に動きが出るように少しのレイヤー。
前髪は手櫛でかき上げれば形になる様にレイヤーカットでデザイン設定にしたこなれ感抜群のデザインカットです。

カラーは透明感が出るように加減法を用いて、高発色ブルー(約3レベル)と10レベルブルー、5レベルネイビー、5レベルシルバー、5レベルグレー、5レベルラベンダー、5レベルベージュ、計7種類の調合で7トーンのネイビーブルージュにしました。暗髪でも重くなく透ける様な柔らかさが特徴、日本人特有の赤味、オレンジ味、黄色味をとことん取り除いた透明感の出る色です。

【how to“スタイリング”】
オイルを少量(2プッシュ程)取り全体に揉み込めば手櫛で崩して完成です。

担当サロン:Press. Salon (プレスドットサロン) 徳崎 ヨシヒデさん

【4】パーマベースで軽く巻いたロングレイヤー

Point

中間毛先を軽く濡らし、ねじりながらドライヤーで乾かすとカールがでます。顔周りの姫カット部分は、32ミリのカールアイロンで、軽く巻くと、より可愛いし感じになります。

【how to“ベース&カラー”】
ロングレイヤースタイル。全体的にレイヤーを入れて毛量調節しつつ、全体に動きが出るようにしています。顔周りは短くカットして、姫カットにしてます。前髪は長めのシースルーにして、横に流すことで若干面長のお顔をカバーしています。パーマは艶を与えながらかけられるデジタルパーマをワンカールてかけています。カラーは施さず、地毛の黒髪のまま。伸びてきても、生え際のプリンも気にならないし、

カラーによるダメージも気にしなくていいので、忙しくてなかなか美容室に行けない方は地毛が断然楽!

【how to“スタイリング”】
仕上げは、ワックスを揉み込めば完成です。

担当サロン:SINCERELY(シンシアリー) 唐沢ゆりこさん

黒髪におすすめの「巻き方」【3例】

【1】韓国エギョモリ巻きのやり方

スタイリスト

mitsukiさん

【Before】

line_album_20220817_220819_7

STEP1:全体を外ハネにする
髪の毛を左右、右後ろ、左後ろのパネルに分けて外ハネにします。この時、コテは床と平行にするのを意識するとカールが綺麗に外を向きます。髪の量が多い場合は1パネルをさらに2~3分割してあげると綺麗なカールが作りやすくなります。オイルなどスタイリング剤を薄くつけると髪がまとまり、巻きやすいので最初につけておくのもポイントです!オイルをつけると熱を通しやすくなるのでつけすぎと温度には気をつけてください。温度は150度程度がおすすめ!

line_album_20220817_220819_5

STEP2: 左右のパネルの内側を波巻きする
左右のパネルを2~3分割して1番上のパネルを外して下のパネルのSTEP1の外ハネのすぐ上の部分を内巻きします。耳の横で大きく内にカールさせるのがポイントです!コテを持っていない手で抑えながら内に巻くとカールが綺麗に作れます。

line_album_20220817_220819_4

STEP3:左右の表面の髪の毛を外巻きする
STEP2で残した1番上の表面のパネルを外巻きします。コテを外す時ねじりながら外します。カールが下に下がりすぎないように眉毛の上の方まで巻くのがポイントです。カールは崩さずにキープしたまま冷まします。

line_album_20220817_220819_3

STEP4:顔周りを外巻きする
よりくびれて小顔に見せたい方は顔周りにレイヤーをいれて外巻きします。顔周りのレイヤーがあるとエギョモリをより簡単に作ることができるので入れるのがおすすめです。

line_album_20220817_220819_2

STEP5:全体を馴染ませてスタイリング剤をつける
全体を巻き終わって冷ましたら粗めのコームで全体をとかします。オイルなどのスタイリング剤を内側と表面につけて耳の横の部分と顔周りはしっかり引き出しながらつけます。耳のすぐ上の髪の毛を耳にかけると空間ができてよりくびれているように見せることができます。

line_album_20220817_220819_1

完成
エギョモリは顔周りの外巻きをマスター出来れば簡単に作ることが出来て韓国スタイルになれるのでぜひ挑戦してみてください。

line_album_20220817_220819_6

比較
髪のまとまりはもちろんの事、なんだか骨格もきれいに見えて◎。

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2022-08-20-060913

【2】韓国ムルギョ巻きのやり方

Point

ムルギョルとは、韓国語で「波」といった意味で、髪を波のようにウェーブさせた巻き髪スタイルが「ムルギョル巻き」です。綺麗に揃った大きめウェーブで韓国アイドルのような愛される柔らかい可愛らしい印象になります!

Before

STEP1:外ハネにする
髪の毛を左右、右後ろ、左後ろのパネルに分けて全体を上下2段にわける。上段は邪魔にならないように、ダッカールなどで留めておきましょう。まずは、下の段を外側にカールさせる。この時、中間から毛先へ滑らせながらコテは床と平行にするのを意識するとカールが綺麗に外を向きます。コテは、このぐらいの長さの場合は32ミリや38ミリの大きめを使うと◎。

STEP2: 内巻きにカールをつける
STEP1の外ハネから少しずらして、少し上の部分の毛束を挟み、内巻きにカールをつける。コテを持っていない手でコテの丸みに押し付けるとカールが綺麗に作れます。

STEP3:外巻きにカールをつける
STEP2と同様に上にずらして、外巻きにカールをつける。

STEP4:上の段も同様に巻く
上の段も同じ要領で巻く。上の段はSTEP3よりもさらに上にずらして、毛束に内巻きカールをつける。下の段よりしっかり巻くのがポイント!この要領でほかのパネルも巻きます。

STEP5:軽く梳かす
全体を軽くとかしたらオイルなどのツヤ感のあるスタイリング剤を全体につける。

完成
ムルギョル巻きはウェーブを大きくすることで韓国風になりとても可愛いです!ぜひ挑戦してみてください!

比較
ペタンと感がなくなり、ふんわりヘアに。顔周りにウエーブが出来たことで小顔効果も。

【3】ゆるふわが可愛い平巻きのやり方

スタイリスト

土佐 優奈さん

Point

コテは地面に対して垂直に。

Before
髪全体に軽くオイルをつけておくと巻きやすいです。この長さの場合500円玉程度の量でOK。

STEP1:毛先にワンカールつける
パネルごとにとって

毛先をワンカール巻きしておきます。

髪の中間ぐらいからコテを挟み、下に滑らせて巻くと艶が出ます。

向かって右、カールを入れた状態。左、何もしていない状態。
※自分でやるときは全体を4-5パネルに分けて、一気に巻いてしまってOK。

STEP2: 平巻きしていく
パネルごとにとり、巻いていきます。ポイントは、毛先を挟むときにコテは地面と垂直に。挟んだら、髪の中間ちょい上までコテを巻いていきます。

パネルで取り。

毛先から中間ちょい上まで、コテは平行に。

コテを抜くときは縦にして、スーッと滑らすように抜きましょう。

向かって右が、中間まで巻いた状態。左は、毛先ワンカール。
※こちらもSTEP1同様に、自分でやるときは全体を4-5パネルに分けて、一気に巻いてしまってOK。

STEP3:トップまで巻く
トップ部分を少しずつ取って、巻いていきます。

毛先から挟んで、トップまで今回は巻きます。挟んで巻くときはコテを平行に、抜くときは縦にを忘れずに。

完成
最後に軽くオイルをつけて艶出しを。

比較
ふんわり感が可愛く、パーマをかけたような感じになりますね。

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事