オン眉前髪にしてみたい!似合わせポイントとおすすめスタイル【14選】
人気サロンのスタイリストさんがオン眉の似合わせポイントを教えてくれました。『美的.com』の連載でも好評だった人気サロンのスタイルからオン眉ヘアをご紹介します。
オン眉ってどんな前髪?
眉毛より高い位置、眉ギリギリ辺りにある前髪のこと。オン眉バングにするだけで一気に個性的な印象になります。
オン眉の似合わせ【ポイント】
重めのワイドオン眉
Point
重くてワイドなカットラインでつくるオン眉。ショートヘアからロングまで顔まわりの印象を重めにしたい方におすすめ。個性的な印象も出るのが重めのワイドオン眉バングです。眉毛ギリギリオン眉バング
Point
オン眉に挑戦したいけど、勇気が出ない方におすすめ。激しく個性的にならず、ナチュラルな印象になります。シースルーオン眉バング
Point
軽やかなオン眉。抜け感を出したり柔らかい印象にしたい方におすすめ。がっつりオン眉バングな感じが苦手な方にはこちらがおすすめです。▼ 関連記事
似合わせ前髪「オン眉バング編」自分に合うのはどのタイプ?
「ショート」のオン眉スタイル【4選】
【1】オン眉&パーマの外国人風ショート
Point
可愛いとキレイめを兼ね備えたこちらのパーマスタイル。可愛いらしいオン眉は、顔の表情が見えやすいメリットも。【how to“ベース&カラー”】
サイドの長さを耳下に設定したショートボブ。えり足はグラデーションを、トップにはデザインレイヤーを入れます。前髪は、オン眉でラウンド状にカット。
カラーは、ツヤ感と温かみのあるピンクベージュを。表情を明るく見せ、顔色も映えるカラーリングです。
【how to“パーマ&スタイリング”】
パーマは、17〜23mmのロッドを使い、ワンカール〜ワンカール強で。トップは根本まで巻き、ボリュームを出しやすくします。パーマ剤は、ゆるめのコスメパーマでダメージレスに。
スタイリングは、ドライな状態にバームミルクを50円玉サイズ、手にムラなく伸ばし、後ろから全体に揉み込みます。大きめにくしゃっと動かすとパーマのニュアンスが可愛く仕上がります。
担当サロン:TORA by grico(トラバイグリコ) バタコさん
【2】オン眉&パーマの柔らかニュアンスショート
Point
クセ毛のような柔らかい動きやニュアンスを出すパーマなので、スタイリング剤をなじませるだけで可愛くなれます。ショートヘアで、イメージチェンジを狙っている人にもぴったり。【how to“ベース&カラー”】
えり足はすっきり短めにカットし、サイドは耳たぶラインに設定します。トップには、全体的にレイヤーを入れ、さらに、ふんわり柔らかい動きを演出する独立したレイヤーをオン。
カラーは、10レベルのスモーキーベージュに。オレンジっぽさや赤みが気になる人におすすめのカラーリングで、柔らかい透明感を感じられます。
【how to“パーマ&スタイリング”】
パーマは、髪の長さに応じて12~20mmのロッドで平巻きに。
スタイリングは、ドライな状態に(ややウェットな状態でもOK)、クリームワックスをなじませ耳に軽くかけるだけ!セット剤は、ややスタイリング力があるタイプを選んで。
担当サロン:TORA by grico(トラ バイ グリコ) バタコさん
【3】ストレートのモード系ショートボブ
Point
子供っぽく見えがちなベビーバングもコンパクトなボブと合わせることで、一気にモード系のお洒落ヘアになります。思い切った短めのベビーバングは、お客様のお顔に合わせて長さや形を設定していす。ぐっと個性や可愛さが引き立つのでとってもおすすめです。【how to“ベース&カラー”】
コンパクトなボブスタイルは量の取り方がとってもポイントです。すっきりおさまるように削ぐようにカットしています。
カラーリングは、全体ブリーチをした明るめのカラーリングです。柔らかなベージュになるよう、ブリーチの上から10トーンのミルクティーアッシュをのせています。
【how to“スタイリング”】
スタイリングはとっても簡単で、ストレートアイロンであまり丸めないように全体まっすぐいれていきます。そのあと全体少し束感やボリュームダウンのために重ためのオイル、または軽めのバームを全体に揉み込み、軽くクシでとかしたら完成です。
担当サロン:Lila by afloat(レイラバイアフロート) 緒方創惟(おがたそうい)さん
【4】くせ毛を活かせる大人ショートウルフ
Point
可愛いもかっこいいも兼ね備えた大人女性向けのウルフ。毛先をワンカールで動かせば簡単にスタイリングでにます!【how to“ベース&カラー”】
カットはくせ毛を活かすために、襟足をウルフ気味に残してサイドとトップにレイヤーを入れたメリハリのあるカットです。毛先の動きを出せるようにしっかり量感を調整しています。根本をきちんと立ち上げることで、全体のフォルムもボリュームもしっかり決まります。
カラーは明るすぎない7トーンのココアブラウンで、秋冬対応にしています。
【how to“スタイリング”】
ストレートアイロンで襟足を外ハネに、サイドとトップは自然にワンカール内巻きにして、前髪は強めに巻いて動きを出しています。バームを根本から毛先までまんべんなく馴染ませ、毛先にウェットな質感が出るまで様子を見ながら足していくと、つけすぎも回避できて程よい艶が生まれます。
担当サロン:THE ORIGIN’S SALON(オリジンサロン) 佐藤梨花さん
▼ 関連記事
くせ毛で出来るトレンド大人ショートウルフヘア
「ボブ」のオン眉スタイル【3選】
【1】ハイトーンカラーに合う外ハネボブ
Point
オン眉バングが、可愛らしさを強調。技ありカラーもポイントで、通常のインナーカラーとは違い、ハチ上のみをブリーチしてからオンカラー。顔まわりがダークカラーになることで、陰影が生まれキュッと締まった印象を与えます。【how to“ベース&カラー”】
カットベースは、肩につく長さのボブ。表面にレイヤーを入れ軽さを出しますが、アンダーの重さを残すのが鍵。軽すぎない今っぽヘアで、クセ毛さんにも対応。前髪は、やや厚めのオン眉に。柔らかさを活かすように毛量調整をします。
カラーは、頭のハチ上をブリーチし、シエナベージュをオンカラー。インナーは、8レベルのグレイベージュにカラーリングします。膨張しやすいハイトーンでも、顔まわりを暗くすることで引き締め効果あり!
【how to“スタイリング”】
アイロン無しでもOKですが、アイロンを使う場合は、32mmのカールアイロンを。全てワンカール巻くだけで、前髪は軽く通すのみでグッド。ベースの部分は、巻いてから指でくいっと外ハネにします。セット剤は、みずみずしいツヤ感のあるクリームワックスがおすすめ。全体に馴染ませて、耳かけしたら完成です。
担当サロン:TORA by grico(トラ バイ グリコ) バタコさん
【2】オン眉だけど大人っぽい巻き髪ボブ
Point
顔周りをリバースで巻くことで、小顔効果も◎。【how to“ベース&カラー”】
肩上~顎下の切りっぱなしショートボブ。人気のボブヘアも前髪をオン眉ギリギリのベビーバングにすることで、一味違うスタイルになります。薄めで、ちょい眉上ならやりすぎ感もでないお洒落前髪に。
カラーは12トーンのアンバーベージュでナチュラルな透明感カラーに。
【how to“スタイリング”】
26ミリのコテで全体を外ハネにして、顔周りをリバースで巻くことで小顔効果に。切りっぱなしボブも、毛先に動きを少しつけることで大人っぽく決まります。
スタイリング剤はオイルでサラッと。前髪はバームでしっかり束感を出すのがポイントです。
担当サロン:ciel(シエル) sanaさん
【3】フェイスレイヤーを合わせた個性派ボブ
Point
トレンドのフェイスレイヤーとオン眉を楽しめるこちらのボブ。切りっぱなしや重めのスタイルに飽きてきた人に、一押しのスタイルです。【how to“ベース&カラー”】
ベースは、肩ラインの長さのワンレングスにカット。前髪は眉上、顔まわりのレイヤーは、あごラインとリップラインでそれぞれ切ります。
カラーは、ライトナーでトーンアップしてからオレンジベージュをオンカラー。ブリーチよりもダメージがなく、キレイ色がキープできます。派手すぎない、鮮やかさがお洒落ポイントに。
【how to“スタイリング”】
ストレートアイロンで、全体を外ハネに。フェイスレイヤーは、軽く内側にワンカール。丸くしすぎないのがコツ。軽めのオイルorオイルクリームを内側から馴染ませ、表面→前髪→フェイスレイヤーとつけたら完成です。
担当サロン:GARDEN W.(ガーデンダブル) 児玉 善央さん
「ミディアム」のオン眉スタイル【2選】
【1】お手入れ簡単!オン眉パーマミディ
Point
前髪は眉上1センチでカットして少し束感が出るようにしました。【how to“ベース&カラー”】
鎖骨下でカット。表面はほんのりレイヤーをいれつつ、すそはあつみが出るように重めにカット。パーマはリップラインから無造作に1.5回転のパーマをかけています。デジタルパーマでかけるのでダメージレスにご自宅でのお手入れも簡単。
12トーンのピンクベージュ。毛先はハイライトでナチュラルなグラデーションになるようにしています。
【how to“スタイリング”】
パーマをかけているので、スタイリング剤はバームとオイルを1:1でまぜてもみこむだけ。
担当サロン:Maria by afloat(マリア) 山田祐里さん
【2】大人可愛いモテミディ
Point
前髪はぱつっと重くなりすぎないように調整してます。【how to“ベース&カラー”】
元々根本に少し癖があるので重さを残しつつ後れ毛にレイヤーをいれ抜け感をだします。
10トーンのショコラブラウンなら、誰にでも似合うカラー。伸びてきても根元も気にならないので色持ちも抜群。また、女の子らしい柔らかい印象に見せるヘアカラーです。
【how to“スタイリング”】
32ミリのコテアイロンで毛先を内巻きワンカールで中間から外巻きに。お顔周りは巻きすぎないように注意しながら外巻きにします。
担当サロン:ALICe by afloat(アリスバイアフロート)&REVES(レーヴス) 田山穂波 さん
「ロング」のオン眉スタイル
顔まわりが明るい印象になるグレージュロング
Point
透明感の出るグレージュカラーは肌を白く見せてくれます。暗めでも抜け感のあるカラーになってくれます!【how to“ベース&カラー”】
全体にはレイヤーを入れず、顔まわりにだけ入れたレイヤーでたぷんとしてるけど動きのあるスタイルに。短めのシースルーバングは暗髪との相性も抜群です。
カラーは6トーンのグレージュベースにブルーを多めにいれ、ブルーブラックよりにする事で透明感が出てくれます。スーパーロングに近い長さでも、この色なら明るくならずお洒落な黒髪に決まります。
【how to“スタイリング”】
全体的に大きめなカールにすることでゆるめナチュラルな韓国ヘアに。髪色が暗めなので耳かけして抜け感を出してもかわいいです。
担当サロン:ALICe by afloat(アリスバイアフロート) 藤間帆乃夏さん
「顔型別」オン眉スタイル【4選】
【1】「面長さん」に似合うオン眉ショートボブ
Point
トレンドであるぷつっと感がかわいいボブ。よりお洒落にするなら、束感のある前髪で動きを出すのが正解!ややワイドバングにすることで、面長さんのカバーもできます。【how to“ベース&カラー”】
カットは、えり足ギリギリの長さまで詰めたワンレングスボブ。ノンレイヤーで、重めの質感が残るよう毛量調整をします。
前髪は重さを出しつつ、束感がつくりやすいようにカットします。
カラーは、5レベルのダークベージュに。地毛風カラーでも、透け感がある肌なじみのいいカラーリングです。
【how to“スタイリング”】
全体の毛先をストレートアイロンで外ハネに。もみ上げはSカールに巻いてニュアンスを加えます。
前髪は巻いてから左右に散らします。やや重めのオイルをなじませ、束感メイクしたら完成です。
担当サロン:GARDEN YOKOHAMA (ガーデンヨコハマ) 井上珠実さん
【2】「丸顔さん」に似合うオン眉セミロング
Point
頬周りからレイヤーをいれることで 顔まわりで動く毛ができて小顔効果と丸顔カバーに。【how to“ベース”】
全体にもレイヤーをいれて、くびれをつくってあげることでスタイルアップになります。
オン眉でワイドめながらも、サイドの毛を少し丸くラウンド状にしてあげることでナチュラルな印象に。
担当サロン:Lila by afloat(レイラバイアフロート) 緒方創惟さん
【3】「下膨れさん」に似合うオン眉セミロング
Point
フルバングでカットし、奥行きはやや浅めにとりカットする。重く見えすぎないように、チョップカットとセニングで軽さを出し、隙間をつくる。【how to“ベース&カラー”】
顔周りとトップにレイヤーをいれた外ハネミディアムスタイル。
ふわっとワンカールで全体をひし形シルエットに。
オン眉バングは隙間をつくって縦ラインを強調する。
【how to“スタイリング”】
オイルとバームを1:1で混ぜ、全体に手ぐしを通してスタイリング。手に余った分で最後に前髪と顔周りに軽くつけてあげ、輪郭を隠すように整える。
担当サロン:SHEA(シア 表参道) 高遠 翔馬さん
【3】「四角顔さん」に似合うオン眉ボブ
Point
アゴラインのボブと前髪はオン眉のシースルーバングで骨格カバーとに合わせ前髪に。前髪はカールをつけて短めに見せてお顔型に似合わせます。【how to“ベース”】
おでこを見せて縦のデザインをプラス。
眉上のオン眉バング。
おでこが見えるようにシースルーにカットします。
毛先は自然に丸みをつけるのがオススメです。
担当サロン:TheC ebina(ザ シー エビナ) 森谷やよいさん
※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。
柔らかくて女性らしさのあるヘアを提案させていただきます!ダメージのない透明感のあるカラーはお任せください*顔まわりのおくれ毛や、小顔カットが得意です♪再現性の高いヘアスタイルを提案させて頂きます。