ヘアスタイル・髪型
2024.5.18

【スタイリングの基本テク】中華美人巻きの「ワンホンヘア」って知ってる? 韓国の「ヨシンモリ」との違いも解説

韓国美人に続き、話題を呼んでいるのが中国のインフルエンサーたち。彼女たちの巻き髪は、やっぱりどこかKガールとは違う…!? 中国&韓国の美容情報に詳しい「SHIMA」の原 涼香さんに、中華美女風巻き髪スタイルの基本的な作り方を教えてもらいました。

韓国風の巻き髪より派手めで華やか! 中華風巻き髪「ワンホンヘア」の作り方

注目度と存在感を増している中華美女のインフルエンサーやYouTuberたち。彼女たちは「ワンホン」と呼ばれ、今や中国のみならず世界のトレンドを左右するほどの影響力を持っています。

韓国ビューティが人気を博していますが、中華ビューティもそれに負けないほどの話題性! ヘアスタイルでも、ワンホン美女たちがしている巻き髪は「ワンホンヘア」と呼ばれ、マネする女子たちが増加中なのだとか。

韓国での美女ヘアスタイルといえば、女神ヘアを意味する「ヨシンモリ」。大きくうねる毛流れが特徴的ですが、ワンホンヘアもなんだか似てる? いえいえ、やっぱりちょっと違うようです。

「韓国と中国では、好みがはっきり分かれます。中華美人はひと言で言うと、派手好き。ネットを見るとわかると思いますが、キラキラの盛りメイク体のラインを生かしたコンシャスなルックが人気です。ヘアスタイルも同様で、ワンホンヘアはヨシンモリより、カールが大きくてゴージャスなのが特徴。

質感も異なるため、使うスタイリング剤も変えた方がいいでしょう。ツヤを際立たせたいヨシンモリはオイル系、ふわふわしたワンホンヘアにはスプレーがおすすめです」と、人気サロン「SHIMA」の原 涼香さん。

それではさっそく「ワンホンヘア」の作り方を教えてもらいましょう!

How to hair make up!

【STEP1】太めのアイロンで後ろの毛束を巻く

髪全体を縦4束に分け、後ろから巻いていく。コツは、耳の後ろにふわっとした丸みがつくように意識すること。38mmのカールアイロンを使い、毛束にふくらみを持たせたい位置にアイロンを挟んで髪を後ろ向きに2回転巻きつける。2〜3秒おいてから、アイロンを外す。

【STEP2】顔周りの毛束を巻く

後ろの2束を巻いてから、顔周りの毛束も同様に巻いてクセづける。しっかりカールをつけることが大事。巻き終わったら毛束を軽くほぐしておく。

【STEP3】スタイリング剤はスプレーをチョイス!

曲線のエッジを固定しつつふわっとエアリーな質感が作れるよう、毛束のカールを部分的につまみながらスプレーを吹きつける。最後に耳の後ろの毛束を持ち上げて髪をふくらませ、髪と髪の間に空気が入るようにスプレーを塗布。

\できあがり/

\SIDE/

\BACK/

SHIMA SEVEN GINZA ディレクター/トップスタイリスト

原 涼香さん

撮影/黒石あみ モデル/イ ヒョンソ 構成・文/斉藤裕子

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事