ヘアスタイル・髪型
2022.10.29

山田優さん風に近づく【18の髪型実例】おしゃれママに似合うハイセンスヘア&アレンジ

モデルで女優の山田優さん風に近づくおすすめの髪型を『美的.com』の連載でも好評だった人気サロンのスタイルからご紹介します。以前イメージが強かったロングや近年定番のハイカラーショートの他、カール感が魅力のおしゃれボブなどを集めました!

山田優さん風の髪型って?

山田優さんといえば近年はハイカラーのショート~ショートボブが定番で、山田さんがするハイセンスなファッショをさらにおしゃれに演出してくれます。以前は大人っぽいロングヘアが定番で高身長な山田さんに似合うスタイルでした。

近年の定番は個性が光るハイカラーの「ショート~ショートボブ」【8選】

【1】どこから見てもシルエット綺麗なハイトーンヘア

【how to“ベース&カラー”】

  1. グラデーションのボブベースで動きのあるショートボブを作る。
  2. カラーはブリーチをして明るめのベージュをかぶせている!濃く入れすぎない事が大人ヘアにはポイント。
  3. シースルー2WAYの前髪は左右に分けても、一方向に流すこともできて◎。

【how to“スタイリング”】

  1. ドライはトップがふんわりするように指でつまみながら乾かす。
  2. ストレートアイロンで毛先を軽くまるめてあげると大人可愛さアップ。
  3. 最後にバームをしっかり揉み込んで完成。

担当サロン:AFLOAT SHONAN(アフロート ショウナン) 赤荻 樹 さん

 

【2】ペールピンクの遊び心のあるウルフショート

67dd6781-268e-48ab-9004-a0c96529fcb5

【how to“ベース&カラー”】

  1. 前髪、トップ、顔周りが繋がるようにレイヤーカット。毛先が軽くなるようにスライドを中間から毛先にかけてしっかり入れる。レイヤーをしっかり入れることで動きが出るのがウルフヘアの一番のメリット。
  2. ブリーチベースで16トーンのペールピンクをランダムに入れて、ベースは12レベルのベージュで染めている。

495b64ed-3321-477a-ad51-6f1297b5c4a4

【how to“スタイリング”】

  1. レイヤーをたっぷり入れたことで、十分に髪の動きが出ているため、スタイリングはストレートアイロンで軽くカールをつけて巻くだけでOK。
  2. 最後に軽くオイルをつけたら完成。

担当サロン:NiL(ニル) 大石真里奈さん

 

【3】プラチナハイトーンカラーの大人ショート

s__41017382

【how to“ベース&カラー”】

  1. 全体的に丸味のあるショートレイヤースタイル。
  2. カラーは、通常であればブリーチ2回必要な15トーンのプラチナベージュでも白髪率60%以上なので、ブリーチなしでキレイに色が入る。白髪率が低い方は、ブリーチを使ったWカラーになるので、白髪ヘアの方はオススメカラー。

s__41017379

【how to“スタイリング”】

  1. スタイリングはトップに40ミリ位のマジックカーラーを巻き、残りは26.5ミリのカールアイロンで、ザックリ、毛先を内巻きに。
  2. スタイリングが面倒な方はパーマをかけるのもおすすめです。最後はワックスを全体に揉み込み完了。

担当サロン:SINCERELY(シンシアリー) 唐沢ゆりこさん

 

【4】ピンク系ハイカラーのカジュアルなショートボブ

1

スタイルのポイント

  1. ショートボブをベースに、重めなスタイルなので顔まわりの髪のボリュームの位置をコントロールして軽さを出す
  2. 頬骨あたりで重めにカットをし、輪郭を綺麗にをカバー

担当サロン:XELHA (シェルハ) 白川 雄副さん

【5】センター分け×ストレートのハンサムショート

3

スタイルのポイント

  1. 全て同じレングスでカットをし重みをだす
  2. リップラインにカットし、ストレートヘアでモードな雰囲気に
  3. センター分けで額を出すことで縦長の印象に

担当サロン:XELHA (シェルハ) 白川 雄副さん

 

【6】ペールラベンダーのふんわり大人スタイル

【how to“ベース&カラー”】

  1. あごラインの前下がりボブ。
  2. トップがふんわりするように、レイヤーを入れて、動きのある大人のショートスタイル。
  3. カラーは、ブリーチして、ベースを17トーンまで上げている。そのあと、ペールラベンダーをのせて、仕上がりが13トーンになっている。なので、白髪も全く目立たず、色を楽しめるように。モード感もプラスして遊び心のある大人ヘアになっている。

【how to“スタイリング”】

  1. 32ミリのカールアイロンで、表面の毛先をワンカール巻き、ワックスを揉みこんでいる。
  2. 簡単にスタイルが決まるようにフォルムを作っているので、スタイリングもラクチン。

担当サロン:SINCERELY(シンシアリー) 唐沢ゆりこさん

 

【7】おしゃれ可愛い前上がりのミニボブ

1-2

【how to“ベース&カラー”】

  1. 人気のミニボブを前上がりラインでカット。骨格に合わせて顔まわりにレイヤーを入れ、丸すぎないシルエットで雰囲気UP&小顔見せも。
  2. 前髪は、目尻から目尻までのシースルーワイドバングに。
  3. カラーはブリーチ後にベージュをオンカラー。軽さが出るので、暑くなる夏におすすめ。

1-1

【how to“スタイリング”】

  1. ストレートアイロンを軽く通し、ストレートタッチに仕上げます。カールをつけるとレングスが短くなり、印象が変わるので気をつけて。
  2. ブリーチ毛なので、セット剤は軽めのオイルがグッド。毛先のプツンとした質感が出るよう手ぐしを通すイメージでつけたら完成。

担当サロン:MINX 銀座二丁目店(ミンクス ギンザニチョウメテン) 丹下海兼さん

 

【8】オレンジ系ハイカラーのショートボブウルフ

【how to“ベース&カラー”】

  1. 丸みボブのラインとウルフのくびれをmixさせた美シルエットのボブルフ。ハチ上を緩やかなレイヤー(ローレイヤー)でカットし、ハチ下はレイヤーでつなぐ事によって、丸みのあるレイヤーボブとくびれを強調するレイヤーウルフのmixヘア!
  2. 立体感が出やすいように、膨らんで見えるハチ周りや耳後ろはしっかり量感調整。毛先の質感調整カットも束感や空気感を作りやすくするために必須。
  3. 前髪は少しだけ厚めにとってラウンドカットにし、頭の丸みと形が綺麗に見えるようにしている。
  4. カラーは今人気のあるピンク系オレンジ系。今回は透明感たっぷりのミルクティーオレンジで柔らかく艶々に。

【how to“スタイリング”】

  1. ハチ下は外ハネ1カール、ハチ上は内巻きゆる1カールの簡単スタイリング。
  2. 顔周りにリバース巻きを足してひし形シルエットを強調するのもオススメ!
  3. 仕上げは艶と束感が綺麗に出るオイルを中間から毛先に馴染ませて完成。

担当サロン:STATES omotesando(ステイツ オモテサンドウ) 山口雄也さん

 

ボリューム感が魅力のカール「ボブ」【3選】

【1】ボリュームが小顔見えに導くおしゃれ無造作ボブ

3

スタイルのポイント

  1. レイヤーボブベースにワンカールのパーマをかけたスタイルで扱いやすく
  2. 無造作にちらしてボリュームを出せるので顔型を選ばずに合わせができます

前髪カットのポイント

  1. 毛流れを出す様に斜めにカット
  2. 目尻から頬骨にそう毛を作る事で小顔効果をしっかりだします

担当サロン:ELEANOAH TOKYO(エレノア トーキョー) 浅井 剛史さん

 

【2】前髪に束感を出したゆるふわパーマボブ

3

スタイルのポイント

  1. 毛先中心にゆるふわなパーマをかけたボブで、エラを上手に隠します
  2. ボリューム感のあるパーマだと、エラ張りさんの横幅のラインが強調されてしまうので、あくまで自然なカールにすることに気を付けてください
  3. こちらのようなパーマスタイルは、ソフトな仕上がりのコスメパーマで再現できます
  4. 女性らしさがあって小顔見せが叶う、エラ張りさん向けの魔法のヘアスタイルです

前髪カットのポイント

  1. シースルバングにオイルをつけて束間を強調
  2. 隙間が生まれて、縦長効果大で小顔見せにも

担当サロン:Hair&Make PHAT(ファット) 正田健志さん

 

【3】内巻きミックスのニュアンスが可愛いカールボブ

1

スタイルのポイント

  1. 耳下にウェイトを置に、小顔効果を意識したひし形ボブ
  2. 毛先のワンカールで外ハネ、内巻きミックスのニュアンスで柔らかな雰囲気に
  3. 前髪もセンターパートで隙間をつくり、縦の印象もつけ、丸顔をカバー
  4. スタイリングは、バームと軽めのオイルを混ぜ、手ぐしを通して形を整えます

前髪カットのポイント

  1. アシメバングを目尻から目尻の間に設定し目と眉の間でカットする
  2. 前髪の毛先に軽さを出す為にセニングシザーで少し量を取ります

担当サロン:SHEA(シア 表参道) 高遠 翔馬さん

 

大人っぽいモデル風「ロング」【4選】

【1】顔周りレイヤーが大人っぽいモテロング

%ef%bc%91

【how to“ベース&カラー”】

  1. カットは、暗く見えすぎないようにセニングを入れ、軽めにしてバランスよく。このモデルさんのように、巻いたときにくびれヘアになるよう、顔周りレイヤーを入れるのがポイント。
  2. カラーは、暗め6トーンのネイビーとアッシュを混ぜて「ダークネイビージュ」に。暗めだけど深みのあるカラーで重くなく、絶妙な透明感がある美しいカラー。
  3. 韓国っぽさ×中国っぽさのいい所を組み合わせた色気のある、最新トレンド「韓中ミックスへア」。

%ef%bc%93

【how to“スタイリング”】

  1. まずは、毛先を全て外ハネに巻く。中間部分も全てリバース巻きに。中間部分はすぐにほぐさず、「S」の字で冷ましながらキープしておく。
  2. 最後に顔周りをリバース巻きして、くびれヘアを作り完成。艶を出すためにオイルを少量なじまでるとより〇。

担当サロン:Beauty Connection Ginza Hair Salon(ビューティーコネクションギンザ ヘアサロン) 濵地豪さん

 

【2】無造作かき上げバングの色っぽいロング

【how to“ベース&カラー”】

  1. カットはレイヤーを入れて動きを出しているため、まるでパーマをかけたように仕上がる。直毛さんは、必ずパーマで毛先にカールを!
  2. どこからかき上げてもスタイルが決まるように、長さはなるべくそろえる。
  3. カラーは、白髪を目立たなくさせる育てるハイライトを仕込んだ8レベルの透明感のあるモーブピンクでトレンドカラーをIN。

【how to“スタイリング”】

  1. 乾かす際に、必ず毛穴を起こすように乾かし、レイヤーを綺麗に見せる。
  2. 毛先にトリートメントバームをつければ、毛流れも強調できる。
  3. 前髪根元部分だけに奥行きがでるようにスプレーを振れば立体感のあるかきあげスタイルの完成。朝起きて、多少寝癖があっても決まるスタイルなので扱いも簡単でおすすめ。

担当サロン:DELA by afloat(デラ バイ アフロート) 青木拓也さん

 

【3】大きめカールの小顔を叶えるレイヤーロング

【how to“ベース&カラー”】

  1. ベースを胸上で前上がりのワンレングスにカットし、ローレイヤーを入れる。
  2. 前髪はリップラインとアゴの中間くらいの長さで、幅と奥行き共に厚めにカットする。前髪にもレイヤーを入れ、スライドカットで調整。ひし形シルエットを作る。前髪をこめかみあたりまでつなげることで、サイドとの馴染みがよくなり小顔見せにも。
  3. カラーリングは6レベルのアッシュベージュに。クールな印象を与える寒色系の色味で、大人女性なニュアンスをプラス。

【how to“パーマ&スタイリング”】

  1. パーマは26mmのロッドをメインに使い、ゆるめのデジタルパーマをかける。顔周りをリバースに巻くことで、流れと動きのある仕上がりに。
  2. スタイリングは、ばーっと乾かしてスタイリング剤をつけるだけでサロン帰りのような仕上がりに。
  3. ナチュラルで柔らかヘアのポイントは、ドライ時にサイドの髪をやや後ろ方向に持ち上げドライヤーの風をあてること。スタイリング剤はツヤ感と毛束感のでるオイル系、もしくはヘアバター系を選んで。

担当サロン:AFLOAT JAPAN(アフロート ジャパン) 長田貴良さん

 

【4】ウエイトを低めに持ってきたかき上げバングロング

timeline_20220516_113232

【how to“ベース&カラー”】

  1. カットは胸下のAライン。裾に厚みを残しつつ、表面にレイヤーを入れて動きをつけやすく。逆三角さん特有の、ハチをカバーするためにこめかみ部分はタイトに、トップにはボリュームを持ってくる。
  2. 前髪は目の長さで薄めに2WAYに。かきあげも下ろしもどちらもできるスタイル。
  3. カラーは、全体に細かくたっぷりハイライトをいれてから11トーンのディープラベージュをオンカラー。透明感と立体感たっぷりに。

timeline_20220516_113235

【how to“スタイリング”】

  1. 逆三角さんは顎にかけシュッとしているので、頬下から32ミリのコテでミックスにして、低めの位置にボリュームを持っていく。
  2. バームとオイルをミックスして毛先中心につけ、束感たっぷりの仕上がりに。

担当サロン:Maria by afloat(マリア) 山田祐里さん

 

映画「新宿スワン風」着物に合うアップアレンジ【3選】

【1】セルフで簡単にできる低めアップ

\動画で詳しくアレンジ方法をチェック!/

STEP1:耳上の髪を後ろでまとめて“くるりんぱ”に。髪全体を下位置にまとめ、ポニーチューブで結ぶ。

STEP2:さらに毛先部分もポニーチューブで結ぶ。

STEP3:毛先から結び目の方に向かってくるくるとまとめていき、お団子状にして3か所ほどピンで留めます。

STEP4:お団子の根元にマジェステをつけます。



【2】古風なゆるお団子

\動画で詳しくアレンジ方法をチェック!/

\How to/

STEP1:斜め前髪に
前髪を9:1に分け、多い方を斜め前髪にして耳前でピンで留めます。ぴしっと引っ張りすぎず、緩めにしておくのがコツ。

STEP2:トップに逆毛を
トップの根元に逆毛を立て、そのまま後ろに倒します。後頭部に高さを出すことと、その膨らみが割れないようにするため。

STEP3:耳の高さで結ぶ
手ぐしで全体の毛を集めて、耳の高さでひとつに結びます。耳に少し髪をかぶせて結ぶのが今っぽいおしゃれ感を出すポイント。

STEP4:ねじってお団子にする
結んだ毛束をねじり、結び目の周りを丸い形のピンで留めていきお団子を作ります。ラフな感じでOK。毛先は中に入れ込んで。

STEP5:お団子をほぐして
お団子にした部分の髪を引き出して、ほぐれてゆるっとした感じのお団子を作ります。優しく引き出すとお団子がくずれません。


【3】清楚で上品な低めまとめ

\動画で詳しくアレンジ方法をチェック!/

\How to/

STEP1:顔まわりの毛束をヘアアイロンで巻き、動きをつける。

STEP2:耳の位置を基準に全体を3分割し、中央の毛束を低い位置でゴムで結ぶ。

STEP3:両サイドの毛束を同時にねじり、中央の毛束の結び目の上でゴムで結ぶ。

STEP4:ハープアップした毛束をしごき、すべてまとめてゴムで結ぶ。

STEP5:結び目を押さえながら、毛束を細めにつまんで軽くほぐす。

STEP6:毛束をねじったら結び目に巻きつけ、お団子にする。アメピンを数本使い、しっかり固定。

STEP7:仕上げにヘアコームを挿して完成。



※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事