ヘアスタイル・髪型
2022.10.26

TWICEツウィさん風に近づく【15の髪型実例】華やかロング&アレンジ

TWICEのメンバーで台湾出身のツウィさん風に近づくおすすめの髪型を『美的.com』の連載でも好評だった人気サロンのスタイルからご紹介します。アジアンビューティーなツウィさんっぽい華やかなヘアスタイルを集めました。

ツウィさん風の髪型って?

ツウィさんといえば前髪なしのロングヘアが定番です。お姫様のような可愛く華やかなスタイルで、ストレートもウェーブなどの巻き髪も似合います。以前はミディアムにしたことも。こちらも可愛いくて上品なスタイルでした。

美人印象上がる華やかな「ロング」【5選】

【1】ゆったりリバース巻きで作る大人上品ヘア

176193174_375496403658252_4628432743763943615_n

スタイルのポイント

  1. 大人っぽく上品な印象にしたい方にオススメ!毛先は重ためにカット
  2. 顔まわりは繋げて、頬~頬下で流れるようにカット
  3. トップは程よく立ち上げて、センターよりは少し左右にずらして分けるのがオトナ女子度UP!
  4. 全体を38mmでゆったりとリバース(外)巻きしてまとまりのある印象に◎
  5. 長めの前髪でおでこ横~頬周辺をカバーできるので丸顔さんにもオススメなスタイル

担当サロン:AFLOAT D’L (アフロート ディル) みきなさん

【2】韓国アイドル風ゴージャスヘア

174193720_1347049315664774_4757611577966622167_n

スタイルのポイント

  1. 今人気な韓国アイドル風になりたい方向け。毛先はたぷっと重ためにカット
  2. 長めの前髪はチークラインで流れるように、顔まわりと繋げてカットすることで横幅が出て面長、卵型さんのお悩みも解消
  3. 顔周りがペタッとしていると顔が大きく、長く見えてしまうのでセンターパートでしっかり立ち上げてセット
  4. ゆとりのあるレイヤーを入れることで全体的にゆったりとしたカールが出来る
  5. 32mmのコテでリバース(外)巻きすることでまとまりのある、たゆんっとしたウェーブセットがイマドキ

担当サロン:AFLOAT D’L (アフロート ディル) みきなさん

 

【3】カール強めなクールビューティーロング

s__16613382

【how to“ベース&カラー”】

  1. 王道モテヘアの、ロングヘア+ローレイヤー。普段使用はシンプルに纏まる様には勿論の事、巻きやすくカールが取れづらくなる様にスライドカットで束間も出るように毛量調節。
  2. 顔まわりは流れる様に拘りのレイヤーとセニングで調整、普段使いでもかき上げれば自然と流れる再現性のあるヘアデザインに。
  3. カラーは単体カラー剤ではなく5トーンと13トーンの薬剤8種類を調合し加減法で9トーンのカーキブルージュの色味により透明感かつ深みが出るように設定。赤味を消しつつ柔らかく魅せれるカラーなのでオススメ!

s__16613385

【how to“スタイリング”】

  1. フロントの前髪は大きめのカーラーでOK!
  2. 全体は32ミリでリバース巻き(後ろに巻き込むやり方)に。あとはひとつまみでフォワード巻き(前に巻き込むやり方)でを全体に満遍なく。やり過ぎでも可愛くなるので大丈夫。
  3. あとは軽めのオイルを塗布すれば完成。

担当サロン:Press. Salon (プレスドットサロン) 徳崎 ヨシヒデさん

 

【4】ミックス巻きで作る柔らかい質感ロング

288ea7f2-b2cc-47cd-ac49-f8e7c8f5bdae

スタイルのポイント

  1. 胸下のレイヤースタイル
  2. スライドカットで毛量調節をする事で柔らかい質感に
  3. 顔周りの髪は、おでこの広さを強調させないために目の高さで外巻きにして横の厚みを出す、そのあと、リップラインで薄めに作り流れるよう斜めにカット
  4. ボリューム沢山のミックス巻きでロングでも縦の長さを払拭させれば、面長感が出ません

担当サロン:Surpass 星 晃介さん

 

【5】ゆるめパーマで作る無造作ロング

【スタイルのポイント】

  1. 無造作ロンググレージュ
  2. ゆるめにパーマをかけてふんわりと
  3. レイヤーを低めに入れ動きをだす
  4. 毛先は重めにカットにすることで四角さをなくし小顔に

担当サロン:ALICe by afloat(アリスバイアフロート) 田山穂波さん

 

ナチュラルな髪の動きが出る「ミディアム」【4選】

【1】甘すぎないふんわりくびれミディ

【how to“ベース&カラー”】

  1. 鎖骨ラインで平行なワンレングスにカットし、動きが出るようトップにレイヤーを入れる。
  2. 髪は口角の長さで、頬のあたりから流れるようにカット。
  3. カラーリングは、ナチュルベージュをチョイス。暖色系でも、寒色系でもないニュートラルカラーで、柔らかい雰囲気を与える。また、どんなファッションとも好相性な万能なカラー。

【how to“スタイリング”】

  1. 髪をドライしたら、32mmのアイロンで全体を外ハネにワンカール。その後、レイヤーが入っている部分をふんわり内巻きにする。
  2. バングは顔型カバーを狙って、頬から流れるようにリバースに。
  3. 軽い仕上がりのヘアオイルを中間から毛先に塗布。この時、巻いたカールをほぐすイメージで散らしながらつけるとふんわりヘアが完成。

担当サロン:MINX 青山店(ミンクス アオヤマテン) 阿部由菜さん

 

【2】軽やかな動きが魅力のミディスタイル

1-1

【how to“ベース&カラー”】

  1. ベースを鎖骨下の長さでワンレングスにカット。頭の丸みに合わせたラウンドレイヤーを顔まわりに入れる。
  2. 前髪は、ギリギリ耳にかけられる長さに。
  3. カラーは10レベルのオレンジベージュをセレクト。ツヤ感抜群で顔の印象を明るくし、トレンドのオレンジメイクとも好相性のカラー。

1-2

【how to“スタイリング”】

  1. 26mmのアイロンで毛先を外ハネ、レイヤーをいれた部分は内巻きワンカールに。
  2. スタイリング用のオイルを毛先中心に馴染ませ、ツヤと束感を出したら完成。塗布量は、少量でOK。

担当サロン:S.HAIR SALON(エス) 横井七恵さん

 

【3】レイヤーで動きと華やかさを出した韓流くびれヘア

【how to“ベース&カラー”】

  1. カットはくびれレイヤーに。全体を胸上の長さにカットし、表面を中心にレイヤーを入れることで、今っぽい重さを残したスタイルに仕上げる。
  2. 前髪は鼻下の長めに設定し、こめかみまで斜めにつないで先細な動きが出るようにする。
  3. カラーは、9レベルのマロンベージュ。赤みを消しながら、柔らかさ、透明感を表現するニュートラルカラー。withマスクで、顔のくすみが気になる人はマロンベージュを試してみて。

【how to“スタイリング”】

  1. 32mmのアイロンで全体を外ハネにワンカール。レイヤーを入れた髪は、床と平行に引き出し内巻きワンカール。トップは前後2パネルに分け、真上に引き出しワンカール巻く。髪の落ちる位置で巻かないのがコツで、そうすることでふわっと柔らかいカール感が生まれ華やかな印象に。
  2. 前髪を太めのマジックカーラーで巻くこともポイント。巻いたらドライヤーの温風を5秒ほど当てて冷ましてから外す。ふんわり根元を立ち上がりのある前髪に。
  3. スタイリング剤は、軟毛さんは軽めをシアバター、多毛さんや広がりやすい人はヘアオイルを揉み込むように塗布して整える。

担当サロン:GARDEN Tokyo(ガーデン トウキョウ) 田中麻由さん

 

【4】顔まわりの動きが魅力のセンターパートミディアム

【how to“ベース&カラー”】

  1. 全体の長さを鎖骨ラインでカット。ベースの重さは残しつつ、トップにのみレイヤーを入れる。顔まわりのニュアンスは、スライドカットでメイク。
  2. 前髪は巻いた時に頬から流れが出る長さに。
  3. カラーは、13レベルのアッシュベージュをセレクト。寒色系の硬さを中和するためラベンダーを加え、柔らかさと透明感のある仕上がりが特徴。

【how to“スタイリング”】

  1. 前髪はナチュラルな立ち上がりがつくよう40mmのマジックカラーを巻いておく。
  2. ベースを32mmのアイロンで外ハネにし、表面の髪は内巻き1カールでふわっと仕上げる。顔まわりはリバースに巻いて流れを出して。時短にしたい場合、表面と顔まわりだけを巻いても◎。
  3. 軽めのヘアオイルを空気を入れるように全体に塗布した後、手に残ったもので毛先と顔まわりを整える。パサついて見えないようツヤ感重視にするとおしゃれ感もアップ。

担当サロン:MINX 銀座店(ミンクス ギンザテン) 佐伯美祐さん

 

イメージ変わる「前髪あり」ヘア【2選】

【1】前髪は巻かずに仕上げる大人っぽいスタイル

191493386_945513656263398_7964778496856039146_n

スタイルのポイント

  1. スーパーロングの場合面長になりがちなので顔まわりのサイドの毛を短くして動きを出す
  2. ダークトーンの髪色だと肌の色が綺麗に見えて顔の血色もよく見える

前髪カットのポイント

  1. 前髪はあえてカールをつけないことで大人っぽさアップ

担当サロン:Beauty Connection Ginza Hair Salon(ビューティーコネクションギンザ ヘアサロン) 清水友子さん

【2】長めシースルーバングのレイヤーロング

195330755_1407714682954915_1984309047657618095_n

スタイルのポイント

  1. 重ためベースで残しつつ全体に動きがでるように表面にレイヤーをいれる
  2. 作りこみすぎない雰囲気がまたグッと韓国風になり素敵

前髪カットのポイント

  1. 少し長めの前髪でシースルーバングにすると大人の雰囲気を演出し、どんなメイクとも相性抜群

担当サロン:Beauty Connection Ginza Hair Salon(ビューティーコネクションギンザ ヘアサロン) 清水友子さん

 

美しい顔が引き立つ「アップアレンジ」【4選】

【1】後れ毛を控えめにしたタイトハイポニー

STEP1:ヘアアイロンを使って根元からきちんと伸ばす
根元付近から毛先までヘアアイロンを通し、ストレートヘアにする。うねりやすい髪質の人や湿気が多い日はストレートミストをつけてから伸ばすのがポイント。

STEP2:ブラシで面が整ったポニーテールにする
固まらないヘアジェルをトップ中心になじませる。ブラシを使って毛流れを整えながら高い位置でポニーテールにする。

【SIDE】

【BACK】


【2】エアリーな仕上がりの高めポニー

\動画で詳しくアレンジ方法をチェック!/

STEP1:つむじ辺りの高めな位置を目指して、手ぐしでざっくりとまとめ上げます。前髪は少しだけ前に残して。

STEP2:手で髪をまとめたままの状態で、トップの毛束を高めに引き出してカジュアルポニーに。ぺたんこトップはNGです。

STEP3:重たくなりがちなロングヘアも、高めポニーなら動きが出やすくなってカジュアルなシルエットが作りやすい。

STEP4:ゴムとピンは極力見せないのが鉄則。毛束を結び目に巻きつけたら、ピンをゴムの下にぐいっと挿し込みます。

STEP5:空気をたくさん含んだエアリーな仕上がりが理想。髪のボリュームを2倍にする勢いで、手ぐしをざくっと入れます。

完成。



【3】ゆるっと大人っぽい低めシニヨン

\動画で詳しくやり方をチェック!/

\How to/
STEP1:低い位置で髪をまとめて毛束を引き出し、ゴムで結びます。

STEP2:毛束をねじって、ところどころ細かく引き出す。

STEP3:結び目に毛束をラフに巻きつける。

STEP4:地肌に沿うようにピンを指して固定。後れ毛もあえてそのまま残す。

STEP5:パールスクリューピンをねじりながら挿し込む。

完成

【4】清楚で上品な低めアップ

\動画で詳しくやり方をチェック!/

\How to/

STEP1:顔まわりの毛束をヘアアイロンで巻き、動きをつける。

STEP2:耳の位置を基準に全体を3分割し、中央の毛束を低い位置でゴムで結ぶ。

STEP3:両サイドの毛束を同時にねじり、中央の毛束の結び目の上でゴムで結ぶ。

STEP4:ハープアップした毛束をしごき、すべてまとめてゴムで結ぶ。

STEP5:結び目を押さえながら、毛束を細めにつまんで軽くほぐす。

STEP6:毛束をねじったら結び目に巻きつけ、お団子にする。アメピンを数本使い、しっかり固定。

STEP7:仕上げにヘアコームを挿して完成。


※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事