IUさん風に近づく【16の髪型実例】韓国歌姫風スタイル
韓国の歌手で女優のIUさん風に近づくおすすめの髪型を『美的.com』の連載でも好評だった人気サロンのスタイルからご紹介します。韓国風ロングとボブの他、映画「ベイビー・ブローカー風」ウェーブヘアの作り方もご紹介します。
IUさん風の髪型って?
IUさんといえば近年はセミロング~スーパーロングスタイルが定番です。前髪ありもなしもどちらも似合います。以前はボブにしていたことも!韓国語で「おかっぱ」を意味するタンバルモリがよく似合っていました。映画「ベイビー・ブローカー」ではふわふわのウェーブヘアが印象的でした。
IUさんといえば歌姫オーラを纏う「スーパーロング」【6選】
【1】暗髪×MIX巻きで作る前髪なしのスーパーロングヘア
【how to“ベース&カラー”】
- 長さはスーパーロングで重さを出したいのでレイヤーは控えめに。
- カラーはよく見たら分かるくらいのグラデーションカラー。ベースを6トーンのブルーブラックにし、(地毛でもOK)毛先はブリーチなしで11トーンのアーモンドラテでトーンアップし、自然なグラデーションカラーに。ナチュラルでオフィスにも◎。
- トップは暗髪ですが、顎下にかけて色味が出てくるので全体的に見たときでも、そこまで暗いという印象は出ません。
【how to“スタイリング”】
- 長さがあるのでしっかり巻いてもOK!今回はMIX巻きにしていますが、雰囲気に合わせてお好きなようにカールを付けるのも、色々なスタイルが楽しめるのでロングヘアの醍醐味。
- 38ミリのカールアイロンでしっかり巻いてくしで梳かすと写真のようになる。前髪はセンターで分けて少しかきあげっぽく、お姉さん風に。
担当サロン:AFLOAT D’L (アフロート ディル) みきなさん
【2】ピンク系カラーが魅力のヨシンモリ巻きロング
【how to“ベース&カラー”】
- 毛先に厚みを残したロングのローレイヤーカット。
- シースルーの前髪は薄めだけど毛先のぷつっと感が残るようにカットしました。
- カラーは10トーンのベリーピンクで韓国アイドルみたいな雰囲気に。ピンクカラーは血色アップカラーなので、お肌もきれいに見えておすすめ。
【how to“スタイリング”】
- 38ミリのコテでヨシンモリ巻きに(全体をリバースカール)。リバースカールも軽めの大振りにすることでふんわり優しく決まる。
- スタイリング剤はサラッとオイルをつけ、冷めたらブラシでとかすと韓国風になる。
担当サロン:ciel(シエル) sanaさん
【3】透明感が出るネイビーブラックの前髪なしロング
【how to“ベース&カラー”】
- 長さはスーパーロングで毛量が少なめなので隠れレイヤーを入れてボリュームアップ。
- カラーはネイビーブラックでバレにくいオシャレが楽しめるニュアンスカラー。ビフォアーは7~8トーンの黄味が強めベージュに5~6トーンのネイビーブラックをオン。オフイスや学校の規則で派手髪にはできないけど黒髪以外のカラーで垢抜けたい人はオススメ。
【how to“スタイリング”】
- 長さがあるので、しっかり巻いてもゆるく巻いてもきれいなシルエットに仕上がる。32ミリで巻いている。
- カラーも暗髪で落ち着いた印象なので前髪も7:3で分け、少しかきあげバング風で大人っぽく。
担当サロン:AFLOAT D’L (アフロート ディル) 井上 晃輔さん
【4】ゆったりとしたカール感のお姉さん風ヘア
スタイルのポイント
- 毛先を内巻きで終わらせることでゆったりとしたカール感でお姉さん風に◎
- 毛先は重ためにカットして目線は下に
前髪カットのポイント
- 前髪も少し長めでセンターパートに設定することで大人度UP
- 少しお顔にかかるように流すと小顔効果UP
担当サロン:AFLOAT D’L (アフロート ディル) みきなさん
【5】薄め前髪のくびれロングヘア
スタイルのポイント
- 口元に膨らみがくるように前髪と顔まわりの後れ毛を繋げてカットすると、ワンカールするだけで動きが出る
- 毛先はたぷっと重ためにカットすると一気に今っぽヘア
前髪カットのポイント
- 薄すぎず厚すぎない前髪に設定すると2wayにしやすい(前髪厚くとりすぎないように注意)
- 前髪は短すぎると分けれないので巻いて目の上の長さになるくらいで設定する(ウザバング)
- 前髪と顔まわりを繋げてカットすることでワンカールをするだけでくびれヘアに◎小顔効果
- ウザバンにもシースルーにも、サイドに分けてもOK
担当サロン:AFLOAT D’L (アフロート ディル) みきなさん
【6】ニュアンスカールのお洒落ロング
【how to“カット&カラー”】
- 全体の長さを鎖骨下15センチでカット。表面に低めにレイヤーを入れて動きを出しやすくする。ベースの厚みを残すのが今っぽさのポイント。
- 顔まわりのニュアンスとして、短めのおくれ毛やもみ上げを作る。おくれ毛となじませることで、生え際の産毛を活かすことも。
- カラーは、7レベルのモノグレージュに。黄色っぽく退色した髪色をカバーするラベンダーをMIXすることで、透明感のある柔らかい質感を叶える。
【how to“パーマ&スタイリング”】
- 人気の高まっているパーマスタイル。26mmのロッドをメインに、フォワード&リバースのMIX巻きに。顔まわりに細めのカールをつくることで、女性の色気を引き出してくれる。
- スタイリングは質感重視で、重めのオイルを全体につける。ツヤ感、束感を出しながら、ウェーブの動きのある仕上がりに。
- ヘアアクセは、チェーンタイプのネックレスを使用していますが、シンプルなバレッタやクリップでも。動きがつくように、ゆるめに止めるのがポイント。
担当サロン:drive for garden( ドライブフォーガーデン) 一番合戦彩さん
おかっぱ風シルエットが可愛い「タンバルモリ風ボブ」【6選】
【1】ハラリと顔にかかるシースルーバングがおしゃれなボブ
【how to“ベース&カラー”】
- カットはあご下3cmの切りっぱなしボブ。毛量調整はしますが、毛先のライン感を残すのがコツ。また、ボリュームが出やすい人でも、表面の長さがあるのでスタイリングが楽なのが特徴。
- 前髪は、鼻ラインの長めのシースルーに。
- カラーは、5レベルのオリーブグレージュに。流行りの地毛風カラーで、上品さや洗練されたイメージを与える。幼く見えず、透明感のある仕上がりを叶える。
【how to“パーマ&スタイリング”】
- ストレートアイロンで、毛先を軽く外ハネに。
- 前髪はさらっとアイロンを通し、やや内巻きにする。
- 重めのトリートメントオイルを全体に馴染ませ、最後にマットだけど洗い上がりのような質感になる“シーソルトスプレー”を塗布するとラフでおしゃれな仕上がりを演出。
担当サロン:grico(グリコ) 原田直美さん
【2】カットライン重めの韓国風さらツヤボブ
Point
・ベースはあごラインのワンレンボブ・前髪は目より少し上のシースルーバング
・全体に内側を短く切り頭に丸く沿わせる
全体にパツッとしたカットラインは守りながら、内側を短めに切ることで自然に顔に沿う丸みのあるラインを出したボブ。ラインは重くても厚みがないので洗練されて見え、小顔効果も絶大。ショート初心者にもオススメ。
Side
Back
担当サロン:LONESS 表参道店 店長 原 倫子さん
【3】グレー系カラーの愛らしいタンバルモリボブ
【how to“ベース&カラー”】
- ふんわりとボリュームのあるAラインシルエットにすることで小顔効果が生まれる。
- シースルーバングと組み合わせることでより韓国っぽヘアに。
- カラーはブリーチなしカラーで7トーンのシルバーグレージュに。暗髪でも透明感が出ておすすめ。
【how to“スタイリング”】
- 32ミリのカールアイロンで毛先を強めに内巻きに巻いていく。(巻きつけるほど韓国っぽさが出るので根元あたりまで巻きつけましょう)。
- 顔周りのサイドバングをリバース巻きしていく。オイルとバームを1:1でつけて愛されヘアの完成。
担当サロン:Beauty Connection Ginza Hair Salon(ビューティーコネクションギンザ ヘアサロン) 田邊可奈さん
【4】くびれ感のあるイヤリングカラーのタンバルモリボブ
【how to“ベース&カラー”】
- ベースは顎下2cmのボブ。
- 暗髪でインナーカラーとコントラストをつけることで最旬スタイルに。ひし形シルエットを意識しながら全体の骨格や輪郭を見てバランスを見てカット。
- 前髪はシースルーバングでぱっつんに。
- ベースは4~5トーンのネイビーブラック(黒髪)にし、インナーカラーは1回ブリーチをし、青と緑を入れ、くすんだベージュアッシュに。クールでモードな印象にしたい方にオススメの配合。
【how to“スタイリング”】
- 流行りの韓国風ボブタンバルモリ×イヤリングカラーは2021年最大のブームへア!
- スタイリングは26mmのカールアイロンでミックス巻きにすると写真のようなスタイルに。
- スタイリング剤はバームとオイルを2:1で混ぜて、最後にスプレーで固定。
担当サロン:AFLOAT RUVUA (アフロート ルヴア) 金井 瑛大さん
【5】色っぽさのある前髪なしの三角形ボブ
【how to“ベース&カラー”】
- あご下でカットした平行ラインのワンレンベース。
- 耳後ろからバックの裾のボリュームを抑えるとおしゃれに見えるため、襟足の毛をサイドより1cm短くカットする。浮遊感ある毛束を作りやすいよう、表面にほんのりレイヤーを。
- カラーは落ち着きのある、9トーンのグレーマット。マットでくすませると、アッシュでくすませるよりも柔らかな質感になり毛先にヌケ感ができる。
【how to“スタイリング”】
- トップの立ち上げは乾かし方にコツあり。まず、ぬれた状態で分けたい方向と反対側に毛束をもっていき、8~9割乾かす。それから分けたい方向に毛束を持っていくと、ふわっとした立ち上げトップに。
- 裾は全体を表面と内側の毛束に分けます。それぞれざっくり毛束を取り、アイロンで内外交互に1.5回転巻く。顔周りの毛束はゆるくリバース巻きに。しっかり巻かず、ラフに巻くのがポイント。
- シアバター系のワックスを手のひらになじませ、全体の毛束を持ち上げながら巻きをしっかりほぐす。裾に空気を入れるようにスタイリングすると、浮遊感ある三角形のシルエットに。
担当サロン:MINX 原宿店(ミンクス ハラジュクテン) 川渕恭兵さん
【6】ボリューム感が魅力の立体感ボブ
【how to“ベース&カラー”】
- 表面にスライドカットでところどころ短い毛束を作った、あごラインのワンレンベース。
- 丸顔の重心を下げて見せたいので裾を26mmのアイロンでワンカールの内巻きに。さらにハチ上の表面の毛束をリバースカールにし、トップ付近にもボリュームを。表面に短い毛束があるのでふわっとした立体感が出る。この裾とトップのボリューム感が丸顔をカバーするカギに。
- カラーは10トーンのアッシュ系になじみのいい細かいハイライトをon。ハイライトで表面の立体感が際立ち、こなれ感と軽やかさがプラスされる。またヌケ感のあるカラーにすることでより大人っぽい印象にも。
【how to“スタイリング”】
- 乾かすとき、トップの根元を左右にかき上げながら乾かすと自然な立体感が出て◎。乾かす前には裾にオイルを揉み込んで保湿することも大切。
- ベースのケアをきちんとした上で、ややパサッと仕上がるパウダー系のスプレーワックスで毛先を動かす。きれいにまとめ過ぎないラフなボブは大人の余裕を演出。またこのボブはサングラスやハットなどとも相性抜群。
担当サロン:S.HAIR SALON(エス) 古谷貴洋さん
SNSで公開!クールな雰囲気の「ウルフ風セミロング」【2選】
【1】パープル系カラーを合わせたおしゃれなウルフヘア
【how to“ベース&カラー”】
- 前髪はシースルーにカットし、顔まわりは頬、顎ライン、鎖骨と3段になるようにレイヤーをたっぷり入れてカットしている。
- バックも顎ラインの長さに合わせてレイヤーを入れている。顔周りにかかる2段目部分のレイヤーが、しっかりと小顔効果を演出してくれる。
- カラーはブリーチベースに8レベルのグレーとパープルをミックスしていれている。ブルべさんにおすすめのカラー。
【how to“スタイリング”】
- 三段階に入れたレイヤーをそれぞれストレートアイロンで内に巻く。
- スタイリングはオイルを全体に馴染ませて、コームで毛流れを整えれば完成。巻くのが面倒な人は、そのままとかしてもスタイルが決まるので楽ちん。
担当サロン:NiL(ニル) 大石真里奈さん
▼ 関連記事
初出:3段レイヤーのウルフヘアでいつでも小顔効果
【2】長めシースルーバングが大人っぽいレイヤーウルフ
【how to“ベース&カラー”】
- 鎖骨下ラインにカットして、表面に短いレイヤーを入れてウルフ感に。
- 顔まわりにもレイヤーを入れて動きのある抜け感に。垢抜けるように前髪はシースルーバングに。
- カラーはツヤのある10トーンのアッシュベージュに。赤みを抑えて柔らかい印象に。顎下に入れた外ハネで髪に動きを付けるのはもちろん、メリハリ効果で小顔見えも。
【how to“スタイリング”】
- 32ミリのコテで、毛先は外ハネに巻きに、表面と中間は内巻きににして、髪に動きと小顔効果を演出。
- バームを全体的に揉み込み、束感を出して完成。
担当サロン:ALICe by afloat(アリスバイアフロート) 鎌倉 彩さん
▼ 関連記事
初出:大人カジュアルのレイヤーウルフで柔らかい印象に
映画「ベイビー・ブローカー風」ウェーブヘアの作り方【2選】
【1】コテで作る波巻きウエーブ
Point
コテは床と平行に。Before
ブローした状態。
STEP1:毛先にまず熱を入れる
髪の毛を左右、右後ろ、左後ろのパネルに分け、初めに毛先にしっかり熱を通して巻きを入れます。オイルなどスタイリング剤をつけると髪がまとまり、巻きやすいので最初につけておきましょう。この長さであれば500円玉ぐらいの量でOK。この時、コテは床と平行にするのがポイント。毛先は、内巻き(時計と反対周りにくるっと、外から内側に巻く)。
STEP2: 外巻きに
STEP1 で入れたカールと反対に(外巻き、時計回りに内から外に)アイロンを入れ、もう片方の手は丸みに沿って押し当て、波ウェーブを作ります。
※もう片方の手(写真向かって右)でカールしている部分の上を写真のように挟み、少しテンションをかけるイメージ。
STEP3:内巻きに
STEP1同様、内巻きに。
STEP4:外巻きに
STEP2同様、外巻きに。好みの高さまでSTEP1から3の工程を繰り返します。
STEP5:他のパネルも
それぞれ後ろの毛(STEP1で分けたパネル)を前に持ってきてSTEP1から3の工程を繰り返します。毛質が硬い方、毛量が多い方はさらに上下2段に分けてアイロンをします。
完成
波巻き(ミックス巻き)の出来上がり。
比較
慣れるまで時間はかかりますが、比べても一目瞭然!可愛さがアップ♪
【2】三つ編み×ストレートアイロンで作るウェーブヘア
Point
三つ編みをストレートアイロンで挟み、少しおいて熱を冷ましてからほどけば、ワッフルヘア風の細かいウエーブに。夏のリゾートやフェスなど開放的なシーンにハマる個性派おしゃれヘアも楽しめます。\How to/
- 三つ編みは両サイドに各2本ずつ、後ろに3本結び、ストレートアイロンで挟んでくせづけを。
- 熱を冷ましてからゴムをほどいて。
▼ 関連記事
初出:“ストレートアイロン”ひとつで、誰でも旬ヘア!
※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。
柔らかな曲線のアフロートレイヤーで女性らしさupさせるスタイル提案致します!ヘアカラーも得意とし、可愛い、クール様々な雰囲気に対応します。お客様それぞれに寄り添うカウンセリングを心掛けております!メンズリピート率No. 1!ビジネスやカジュアルのスタイルにも幅広く対応☆女性も男性もお任せ下さい♪