顔の形から似合う髪型を探す
2013.9.18

デカ顔の人に朗報!誰でもたった1分で出来る小顔ヘアアレンジ

過ごしやすい秋は、結婚式に出席する機会や、オシャレしてお出かけする機会も多くなりますよね。この時期のイメチェン方法として、手軽なのがヘアアレンジ。「特に髪型を変えたくない」など、大幅な変身をしたくないときにもオススメです。

今回はピン2本で出来る、簡単ヘアアレンジをご紹介します。

 

■基本のポンパは髪をすくう位置が重要

いま、AKB48のメンバーの多くがやっている、前髪を眉下でパッツンに切り8:2くらいの割合で分けているヘアスタイルが人気ですが、普段前髪をつくっている人が、おでこを出すだけで、随分印象が変わるもの。

でも、エラやハチ(頭のつむじの部分の両サイド)が張っているせいで、フェイスラインが出せないという方にぜひ実践していただきたい、“進化系ポンパドール”の方法をご紹介します。

ポンパドールは、左右の幅が目尻の位置あたりから前髪をすくうのがスタンダード。でも、ハチが張っている方やおでこが広い方、丸顔の方は、頭の大きさが目立って顔が大きく見えてしまう可能性も。 そこで、両サイドとも黒目の上くらいから前髪をすくって、出来るだけ前髪をふんわりとさせてねじり、ピン2本で固定しましょう。

20130912ayako03

視線が上に行くことで、全体的に顔がシュッとした印象になり縦長に見え、顔の大きさもカバーできます。うまく前髪がふんわりしない場合は、あらかじめクシで逆毛を立てておくとスムーズです。

 

ボブ~ミディアムヘアは横髪も上げてスッキリと!

ボブ〜ミディアムヘアの方は、前髪だけでなく思い切って横髪も上げてしまうことで、さらにスッキリとした印象になります。先につくったポンパドールの下側、耳の上までの横髪を取ってねじります。ポンパドールの根元にかぶせるように、左右ともピン2本で留めれば完成です。

 

■毛先ふんわりでエラをカバー

エラが気になる方は、横髪・後ろ髪をコテで巻いて仕上げれば、フェイスラインが隠れて小顔に見えます。しっかり目に巻けばパーティーにも対応の華やかなスタイルに!

20130912ayako02

また、ポンパドール以下の後ろ髪を、ひとつにまとめて耳くらいの高さでふんわりポニーテールにすれば、大人の雰囲気がアップ。普段使いやビジネスシーンにもオススメです。

 

ポンパドールはちょっとロックな要素が加わったボーイッシュな印象や、ヘアクリームなどで固めて知的なイメージ、巻きアレンジで優雅な雰囲気など、服装に合わせたイメージを作りやすいのも特徴。誰でも簡単に出来る方法なので、ぜひ試してみてはいかがでしょうか。

 

初出:美レンジャー  ライター:鈴木絢子

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事