Other
2007.12.13

西の国から美的通信#2 お肌にもカラダにも優しい!コラーゲンたっぷりの美肌粥

美肌粥にはたっぷりのレタスとクコの実入り。写真はコラーゲンを入れているところ。
この5点がお粥以外に出てくるトッピングやデザート。ちょっと得した気分!
カジュアルな雰囲気の店内では、女性の一人客もよく見かけます。
繁忙時には店外の椅子で待つ人もいます。

“師も走る!”という12月。師でない私でも、仕事のスパンが年末進行に切り替わったのと同時に、いつにも増して慌しくなってきました。慢性的な睡眠不足に、不規則な食事を積み重ねていると、どんなに強靭なカラダでも多少の不調は感じるもの。体調は“気合”で保てたとしても、どうにもならないのがお肌。哀しいかな? 年齢的にごまかしもきかず、特にたるみやくすみなどはダイレクトに、顕著に、しっかりと…あらわれてきます。

そんな時のお役立ちメニューが、今からご紹介する「美肌粥」。いかがです??

名前からして、ちょっと期待できそうでしょう? お肌はもちろん、カラダにも優しいお粥が楽しめるのは、福岡市中央区天神にある『張’s麺粥店』。ここは創業百余年になる中国料理店の老舗「福新楼」の姉妹店で中国ならではのスープ、上湯(シャンタン)を使っているのが特徴です。同店では、上質な鶏ガラに、古代から薬石として活用されてきた麦飯石で濾過したミネラルたっぷりの水で上湯を作っています。さらに、お米は白米に押し麦やもちあわ、赤米など8種類の雑穀が入った九穀米。きちんと素材を厳選している点にも、好感が持てます。

「美肌粥セット」(¥650)を頼むと、土鍋に入ったアツアツのお粥とは別に、まずはいろんな食感が楽しめる細かく刻んだザーサイや刻みネギ、春巻の皮を揚げた3種類のトッピングが出てきます。続いて出てくるのが、黄金色とピンク色の2種類のゼリー。これこそが美肌を作る“コラーゲン”であり、体内の結合組織におけるコラーゲンの生成を助ける“ビタミンC”なのであります。聞くところによれば、この黄金色のコラーゲンは自社で牛のアキレス腱を加工して、ゼリー状に形成したものだとかで、お粥に溶かして食べます。素材の旨みを堪能しながら、口に含むごとに美肌への夢や希望が膨らんでくるから不思議です。

一方、ピンク色のゼリーはビタミンCたっぷりのアセロラで、デザート感覚で味わいます。ほどよい酸味と甘みが絶妙なバランスで、いくらでもお腹に入ります。上にちょこんとのっているのは、これまたコラーゲンがたっぷりの白キクラゲなので、さらなる相乗効果が期待できそうです。

しかしながら、もっと、もっと、もっとと美に対して貪欲な方には、美肌粥にふかひれが入った「スーパー美肌粥セット」(¥1300)なるものもございます。残念ながら、これは私も未経験な一品でして、できれば今後も食さなくてもお肌のハリは保っていたいと思う…今日この頃です。

<取材協力>
張’s麺粥店
福岡県福岡市中央区天神2-3-33
TEL 092-771-3141
http://www.fuxinlou.co.jp/

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter google+ Pocket

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事