健康・ボディケア・リフレッシュニュース
2017.7.18

『 パリ・オペラ座 』『 少女ファニーと運命の旅 』『 ブレンダンとケルズの秘密 』『 ウィッチ 』 試写室便り 【 大高博幸さん連載 Vol.404 】

%e3%83%91%e3%83%aa%e3%83%bb%e3%82%aa%e3%83%9a%e3%83%a9%e5%ba%a7
(C)DelangeProduction 2016

世界最古にして最高峰のバレエ団、
パリ・オペラ座 356 年の夢と伝統は
どうやって守られてきたのか?

パリ・オペラ座
夢を継ぐ者たち
フランス/ 86 分
7.22 公開/配給:ショウゲート
backstage-movie.jp

【 INTRODUCTION 】 フランス国王ルイ 14 世によって創設された由緒正しきバレエ団、パリ・オペラ座。356 年にわたって、世界中から愛され続けているバレエの殿堂だ。果たして、その伝統のバトンは どうやって渡されてきたのか? バレエ・ドキュメンタリーに人生を捧げる マレーネ・イヨネスコ監督が、エトワールの過酷なまでの練習風景や、ドラマティックなクリエイションの舞台裏を追いかけると共に、伝統を受け継ぎ、次に伝えて行く者たちの真実に迫る。 ( 試写招待状より。一部省略 )

公演の舞台を観せるシーンも少しありましたが、本作は 原題『 BACKSTAGE 』どうり、主に舞台裏と稽古場でのレッスン風景を映し出すドキュメンタリー。2013 年にエトワールを退き、夢を後進に引き継ぐ アニエス・ルテステュ ( 1971 年生まれ ) 、今や絶頂期の マチュー・ガニオ、新進の オニール八菜らのダンサー、そしてコーチ ( エリザベット・プラテル、ローラン・イレール、ギレーヌ・テスマー、フローランス・クレール ) や 振付家 ( ウィリアム・フォーサイス、バンジャマン・ミルピエ、ウェイン・マクレガー ) らがスクリーンに登場。鍛錬と革新の積み重ねこそが、伝統を支え維持するのだと納得させられる内容です。

僕が観たのは、不快指数のとても高い梅雨の真最中でしたが、A・ルテステュが ジャン=ギョーム・バールと『 ジゼル 』のレッスンをしているファーストシーンから、晴れ晴れとした心地よい気分に誘われました。この他、演目としては『 パキータ 』『 ラ・バヤデール 』『 愛の伝説 』『 輝夜姫 』『 パ/パーツ 』『 ジェニュス 』が観られます。

インタビューシーンで最も印象に残ったのは、A・ルテステュが語る 恩師 G・テスマーから受け継いだという稽古の奥義。要約すると「 稽古は 技術だけではなく、役柄を表現することだけでもありません。重要なのは〝 香り 〟を残すこと、演じる役に痕跡を刻むこと。私は それを若手たちに教えていく 」とのコトでした。

 

%e5%b0%91%e5%a5%b3%e3%83%95%e3%82%a1%e3%83%8b%e3%83%bc
© ORIGAMI FILMS / BEE FILMS / DAVIS FILMS / SCOPE PICTURES / FRANCE 2 CINEMA / CINEMA RHONE-ALPES / CE QUI ME MEUT – 2015

ナチスドイツ支配下のフランスから
スイスの国境を目指し、
勇気の旅を続けた少女ファニーの
〝 実話から生まれた 〟感動の物語。

少女ファニーと運命の旅
フランス、ベルギー/ 96 分
8.11 公開/配給:東北新社、STAR CHANNEL MOVIES
shojo-fanny-movie.jp

【 STORY 】 1943 年、ナチスドイツの支配下にあったフランス。13 歳のユダヤ人の少女ファニーは 二人の妹と共に両親と別れ、支援者たちが秘かに運営する児童施設に匿われていた。ある日、密告者の通報により、子供たちは別の施設に移ることになる。やがて そこにもナチスの手がおよび、ファニーたちはスイスへ逃れようと列車を乗り継ぐが、厳しい取り締まりのなか 引率者とはぐれてしまう。取り残された 9 人の子供たちのリーダー役となったファニーは、いくつもの窮地を勇気と知恵で乗り越え、ひたすら国境を目指す。しかし 追っ手は 彼らのすぐそばまで迫っていた――。 ( プレス資料より。一部省略 )

原作は、現在 イスラエルで暮らしている ファニー・ベン=アミさんが、自らの実体験を綴った「 ファニー 13 歳の指揮官 」 ( 岩波書店より近日刊行予定 ) 。
テーマはモチロン衝撃的ですが、必死で生き延びようとする子供たちのガンバリと、彼らを守ろうとした大人たちとの交流が胸に響く 充実の 96 分。

児童施設の所在地 クルーズから イタリアの占領地 ムジェーヴを目指すも、ムッソリーニが逮捕されたというニュースがラジオから流れ、施設責任者の マダム・フォーマン ( セシル・ドゥ・フランス ) は イタリアもナチスドイツに占領されると察知し、ファニー ( レオニー・スーショー ) を含む子供たちを スイスへ逃がすことに。クルーズ駅、乗り継ぎ駅、目的地 アンヌマス駅、さらにスイスとの国境近くでも 間一髪の危機にさらされながら、ファニーたちが運命の旅を完遂するまでを描いています。

密告者や 9 人の子供たちを売るに等しい人物が登場する一方、アンヌマス駅では 貨物列車内に隠れていた彼らに 逃げのびる方法を手短に教え、「 幸運を祈る 」と言って立ち去る車両点検員のオジさんや、スイスの国境から 45 キロ程の村に暮らす初老の農夫 ジャン ( ステファン・ドゥ・グルート ) らが、消極的にとはいえ 精いっぱい 彼らを助けるところに、大きな救いがありました。
まだ 13 歳のファニーの勇気と意志の強さには 何度も眼を見張らされましたが、最も驚かされたのは ラスト近く、農家の戸口へ ひとりで向かい、「 私はユダヤ人ですが、助けてください 」と切り出す場面。その直前、「 私に何かあったら、みんなを頼むわね 」とヴィクトール ( めがねの少年。ライアン・ブロディ ) に言い残すなど、彼女の決死の行動力には 感服・感動させられました。

出演者は 子供たち ( 学芸会的な芝居は全くナシ ) も大人の俳優も全員が好演。脚本と演出 ( ローラ・ドワイヨン ) は細部に こだわりすぎず、全篇を過不足なく まとめ上げていて立派でした。
子供向きの映画かどうかについては 簡単に判断をつけにくい感がありますが、物事を深く考えるタイプの子供であれば、小学 3 年生ぐらいでも ほゞ理解できると思います。勇気はモチロン、不安な出来事の多い今の時代だからこそ重要な、他者への思いやりや優しさに触れる 最高の機会となるコトは間違いありません。

 

%e3%82%b1%e3%83%ab%e3%82%ba
©️Les Amateurs, Vivi Film, Cartoon Saloon

世界一美しい聖なる本「 ケルズの書 」を巡る
少年修道士ブレンダンの冒険ファンタジー。

ブレンダンとケルズの秘密
フランス、ベルギー、アイルランド/ 75 分
7.29 公開/配給:チャイルド・フィルム
Secretofkells.com

【 STORY 】 9 世紀のアイルランド。バイキングの襲来にそなえ、ケルズ修道院を囲む塀を作る大規模な工事が続く中、バイキングに襲われたスコットランドのアイオナ島から 高名な修道士 エイダンが、1 冊の「 聖なる書 」を携え 逃れて来る。その本には 隠された知恵と力が秘められていた。ケルズの書を完成させるため、ブレンダンは インクの原料である植物の実を探しに、危険を冒して 不思議な生き物が隠れ住む 魔法の森へ出かける。森で オオカミの妖精 アシュリンの助けを得て、ブレンダンは無事に実を持ち帰るが、バイキングの襲来がケルズにも迫っていた。 ( プレス資料より。一部省略 )

昨年 日本でも公開されて好評を得た『 ソング・オブ・ザ・シー 海のうた 』の、トム・ムーア監督のデビュー作。いきなりのアカデミー賞®ノミネートで注目を浴びた長編アニメーションです。
センチメンタルなファンタジー『 ソング・オブ… 』に対して、本作はアイルランドの歴史と伝説を綾織りにした冒険的なファンタジー。1 種の時代劇であるため、冒頭の数場面で 歴史と情況の説明が、主要登場人物の台詞を通して成されます。その台詞字幕を追うのが やゝタイヘンなので、小さなお子様と観る場合は、時代背景やケルズの書について 簡単に予備知識を与えておくほうがよさそうです ( 公式サイトで予告編を観せておくだけでもいゝかも ) 。

しかし、高名な修道士 エイダンが、意外なほど親しみやすいオジサン的師匠として ブレンダンに接する辺りから、お子様たちも物語の世界に溶け込んでしまうはず。さらに樫の木の実 ( 深緑色のインクの原料 ) を探しに入った森の奥で、ブレンダンが妖精のアシュリンに助けられるシークエンスの躍動感 + 幼い恋ごころに似た雰囲気を微かに漂わせる描写が非常に魅力的。続く 装飾写本の美しさや バイキング襲来シーンの迫力も手伝って、75 分が短く感じられます。
エンディングでは、立派な青年に成長したブレンダンと 彼に見とれるアシュリンの姿が映し出され、ここは特に 女の子たちに満足感を与えそう。また、この妖精のアシュリンは、野性的でいて 哀しみや怖れを知るデリケートな性格の上、母性的な感覚も持ち合わせているというキャラクター設定が、とてもとても良かったです。アシュリン役の声優 ( クリステン・ムーニー ) の声と台詞まわしも非常に独得で、特別な魅力に溢れていました。

画像は、遠近法を排した正面図的な平面と 特徴的な線による、ほゞ手描きの技法で統一されています。3 D の CG アニメ作品群とは趣の異なる クラフト的な美しさに魅了されて、T・ムーア作品の大ファンになる方も少なくないだろうと思います。

 

%e3%82%a6%e3%82%a3%e3%83%83%e3%83%81
(c)2015 Witch Movie,LLC.All Right Reserved.

愛する娘は魔女なのか――。
全米で大ヒットした新感覚の ダーク・ファンタジー・ホラー。

ウィッチ
アメリカ/ 93 分
7.22 公開/配給:インターフィルム
interfilm.co.jp/thewitch/

【 STORY 】 1630 年、ニューイングランド。父 ウィリアムと 母 キャサリンは、5 人の子供たちと共に敬虔なキリスト教生活をおくる為、森の近くの荒れ地にやって来た。しかし、赤子のサムが何者かに連れ去られ、行方不明に。連れ去ったのは 森の魔女か、それとも狼か。悲しみに沈む家族だったが、父 ウィリアムは、美しい愛娘 トマシンが魔女ではないかと疑いはじめる。疑心暗鬼となった家族は、やがて狂気の淵に陥っていく…。( プレス資料より )

サンダンス映画祭の監督賞をはじめ、数々の賞を獲得した新感覚のウィッチ ( 魔女 ) 映画。閉鎖的な空間で疑心暗鬼に陥る人間と、その心の奥に潜む闇を描いた内容で、全米では〝 大ヒット & 3 週間連続ランクイン 〟を記録。これが長編デビュー作となった ロバート・エガース ( 脚本、監督 ) は、映画史に燦然と輝く『 吸血鬼ノスフェラトゥ 』 ( 1922 ) のリメイク監督に大抜擢されるなど、新鋭監督として最も期待される存在になっているとのコトです。

僕は個人的に、かつてのユニバーサル映画や 英国 ハマー・スタジオ製の古典ホラーの幾つかのほうが 怖くて面白くて大好きですが、本作では 衣装、美術、ローキイ撮影の技術の高さに感心させられました。主役の少女 トマシンを演ずる新星 アニヤ・テイラー=ジョイの、不思議な存在感の強さも印象的でした。ダーク・ファンタジー・ホラー映画のファンの皆様は、お見逃しなく。

 

 

アトランダム Q&A企画にて、 大高さんへの質問も受け付けています。
質問がある方は、ペンネーム、年齢、スキンタイプ、職業を記載のうえ、こちらのメールアドレスへお願いいたします。
試写室便り等の感想や大高さんへのコメントもどうぞ!
biteki-m@shogakukan.co.jp
(個別回答はできかねますのでご了承ください。)

ビューティ エキスパート
大高 博幸
1948年生まれ。24歳の時、日本人として初めて、パリコレでメークを担当。『美的』本誌では創刊以来の連載「今月のおすすめ:大高博幸さんが選ぶベストバイ」を執筆。
■大高博幸さんの 肌・心塾
http://biteki.com/beauty-column/ootakahiroyuki

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事