大高博幸さんの 肌・心 塾
2014.10.7

大高博幸の美的.com通信(250) ベタつく父の頭を スッキリ・サッパリさせるには? アトランダムQ&A No.41

Q 先日、親友から、「ミカのお父さん、頭までアブラ性だもんね。ミカは お父さんに似ちゃって 損したね」と言われました。話の流れの中での発言であり、少しも悪気はなかったはずですが、私は少し以上に カチン! と来ました。でも、それは かつて私が自分の口で、その親友に何度も言った話、そのまゝでした。で、私は自分自身に とても腹が立って来ました。私はアブラギッシュな父を、少し前まで大嫌いだったんです。ところが、あるコトをキッカケとして、父(現在48歳ぐらい)の いいところが よく見えるようになり、父を嫌いまくっていた自分を反省するようになって来ているんです。で、その罪ほろぼし(笑)に、頭が スッキリ・サッパリするシャンプーを父に買ってあげたくなりました。私の おこづかいでも買える程度の値段の、グッドなシャンプーを教えていたゞけませんか? よろしくお願いいたします。(ミカ、19歳、父親似のオイリースキン、学生、アルバイター)

A 少し以上にジーンと来るQ、ありがとうございました。ズバリ回答して行きますね。
オススメは…、

フルフルコラージュ
持田ヘルスケアK.K. コラージュフルフル スカルプシャンプー(左から)マリンシトラスの香り、無香料

持田ヘルスケアK.K. コラージュフルフル スカルプシャンプー(≪マリンシトラスの香り≫、≪無香料≫の2種あり。医薬部外品) 各、360ml ¥2,700 (リフィルもあり)
過剰な皮脂をスッキリと洗い落としながら、抗カビ成分 + アミノ酸系成分の力で、毛髪と頭皮の匂いや フケ・かゆみも防ぐシャンプーです。メントール配合でクールな感覚が心地よく、コンディショニング成分配合で髪をキシませません(ノンシリコン処方)。

ブルーの容器の『F』は、マリンシトラスの香り。白い容器のほうは、無香料。2品とも効果は同じで、香りの ある・なしの違いです。
シャンプー後は、さっぱりした感触のコンディショナー(たとえば同社の 『アンファー スカルプD』あたり)で仕上げればベストですが、とりあえず シャンプーだけをプレゼントしても大丈夫です。
僕は、特に汗を たくさんかいた日、頭皮が脂っぽく感じられる日、自分でモミアゲを毛染めした後にブルーの容器のほうを よく使っています(サッパリ系のシャンプーの中では、コレが一番好きなのです)。
詳しくは、0120-01-5050へ。

「お父さん、このシャンプー 使って。アブラっぽさや汗臭さが消えるから」と、ひと言 簡単に説明して手渡してみては? それだけで 気持ちは お父さんに伝わると思います。罪ほろぼしが うまく行けば、ミカさんの気持ちもスッキリするはず。気づきの機会を与えてくれた親友さんにも“感謝”ですよね。
そして、その後の自分の顔を、鏡で よく見てください。きっと何かを感じるはずですよ。

では ミカさん、Good Luck

 

 

アトランダム Q&A企画にて、 大高さんへの質問も受け付けています。
質問がある方は、ペンネーム、年齢、スキンタイプ、職業を記載のうえ、こちらのメールアドレスへお願いいたします。
試写室便り等の感想や大高さんへのコメントもどうぞ!
info@biteki.com (個別回答はできかねますのでご了承ください。)  

ビューティ エキスパート
大高 博幸
1948年生まれ。24歳の時、日本人として初めて、パリコレでメークを担当。『美的』本誌では創刊以来の連載「今月のおすすめ:大高博幸さんが選ぶベストバイ」を執筆。
■大高博幸の美的.com通信 https://www.biteki.com/article_category/ohtaka/

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter google+ Pocket

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事