お悩み別ケア
2021.8.3

接近戦対策! 毛穴ケアの基本とNG行動|あきば美容研究生のメンズ美容塾 vol.56

\"\"

マスクで顔の大部分が隠れる時間が多いですし、オンライン会議とかでもそこまでは見えないとたかをくくって、毛穴対策怠っていませんか?鏡でチェックして「あれ?私の毛穴ってこんなだったっけ?」なんていうことも多々ありますよね。

というわけでYouTubeチャンネル『プチプラスキンケア研究所』にて美容情報を発信している美容好き芸人のあきば美容研究生が今月は『毛穴ケア』というテーマでお話をしていきます!質問などがありましたら、インスタグラムのDMからをどうぞ。

そもそも毛穴ってどうしてあるの?どんな機能?

202107grensai0
毛穴ってそもそもなんでしょうか?なんとなくこういったスキンケアの記事や美容系のYouTubeなどで敵視され、悪いやつとして思われがちですが、人間の体に備わっている器官の一つですから当然あなたの敵ではないのです。むしろ本来はあなたを守ってくれる味方なのです。

毛穴はその名の通り、毛が生えてくる穴です。でも鼻周りの毛穴などからはほとんど毛が生えて来ていないですよね。実は毛穴には次のような種類があります。

(1)脂腺性毛包
顔や背中、胸に多く存在する毛穴。ほとんど毛は生えておらず、生えていても細くて薄い。皮膚を保護するために皮脂を分泌する。

(2)軟毛性毛包
体やあご周りなどのフェイスラインにある毛穴で、ほとんど皮脂は出ない。産毛は生える。

(3)終毛性毛包
頭皮、ひげ、眉毛といった部分の毛穴で、しっかりとした毛が生える。毛の乾燥を防ぐために多少の皮脂を分泌する。

お気づきかもしれませんが、ニキビが出来たり、我々を悩ませることが多いのは(1)脂腺性毛包です。しかし、肌は非常に優秀な器官なので、本来健やかな肌の状態を守ろうとする機能が備わっており、乾燥しないように皮脂を分泌したりする、とてもいい子ちゃんなのです。ですが、様々な要因でうまく肌を守れなかったときに毛穴トラブルになっていってしまうのです。

毛穴悩みの種類

開き毛穴

その名の通り、毛穴が開いてしまい、目立つというトラブルです。Tゾーンや頬の内側に多く見られますね。解明されていない部分もありますが、毛穴で皮脂が詰まってしまったときに、「なんとか出さなきゃー!」と頑張った結果、出口をえぐるように広げてしまって広がることが要因と言われています。

たるみ毛穴

年齢を重ねたり、紫外線によるダメージなどで傷ついたことで毛穴がたるんでしまうことで起きるトラブル。頬を持ち上げたりして目立たなくなるようであればたるみ毛穴だと言えるでしょう。肌のハリが落ちてくるとなりがちです。

つまり毛穴

毛穴に関連した嫌なワードに「角栓」がありますが、皮脂と汚れなどが混ざって固まり、毛穴に栓をしてしまった状態です。最初は白くつまりますが、その後つまりが取れずに酸化してしまうと黒ずんでいきます。

こんな習慣は絶対NG!やってたら今すぐやめて!

角栓の押し出し

鏡に顔を近づけると角栓は見えたりするので、取ってしまいたくなる気持ちはすごくよくわかります。実際ピンセットで角栓を取る動画などを見るとなんとも形容しがたいスッキリ感みたいなものはあります。ですが、当然その周りの皮膚にはダメージが残ります。ダメージが残れば炎症が悪化して、さらに皮脂が出たり、つまりやすくなり、かえって角栓が出来やすくなってしまうのです。

ゴシゴシこすったり、剥がす系のパック

肌に摩擦はNG!という話はよく聞くと思いますが、毛穴のケアという点でも同様です。ゴシゴシこすったりすると肌が傷つきます。傷つけば炎症となって、やっぱりつまりやすくなってしまうのです。剥がす系のパックも同様です。確かにごっそりいけたりするのが快感となってやりたくなる気持ちもわかるのですが、角栓は毎日のスキンケアで少しずつ取り除くのが一番です。急がば回れ、ですね。

暴食する

意外に思われるかもしれませんが、腸へのストレスや負担は肌に直結していきます。最近は生活に閉塞感があることも多く、食で大暴れしちゃおうかと思う気持ちはわかります。でも肌の状態が下がってしまうとますますストレスを感じて、嫌なサイクルに突入していきます。ファストフードや揚げ物などの大暴れご飯はビタミンなどが不足していることも多いので、やっぱり野菜などを中心に丁寧な食生活が美肌には大切なのです。

毛穴のない肌って本当にあるの?

あまりに悩む日々が続くと、「毛穴レスな肌って本当にあるの?あんなものファンタジーなんじゃないの?」という気分になって来ませんか?すごくわかります。僕も長らく毛穴がつまり続けていた時期があって、諦めかけていたんですけど、改めて勉強し直して、適切なケアをしたらだんだんと悩みが解消されていった成功体験があります。やっちゃダメだよと上に書きましたが、ここ最近大暴れご飯を立て続けに食べてしまったことと睡眠不足がたたって、絶賛毛穴悩み中なのですが、その成功体験があるからこそちゃんとケアをしようと思えます。
一度出来ると自信になりますよね。だから今月一緒に毛穴ケアをして成功体験を得ましょう!えいえいおー!

最後まで読んでいただきありがとうございます!
またYouTube『プチプラスキンケア研究所』でも美容情報も発信してますので、合わせてご覧いただけたら嬉しいです。ではまた次の連載でお会いしましょう!

美容好き芸人

あきば美容研究生

SMA所属。日本化粧品検定1級、化粧品会社での勤務経験を経てお笑い芸人に。YouTube『プチプラスキンケア研究所』にて最新の美容情報や季節ごとの気になるテーマやなどを配信中。『めざめるパワー』というコンビで漫才しています。

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter Pocket

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事