お悩み別ケア
2021.7.1

これで解消!【毛穴のトリセツ】毛穴が目立つ原因や小さくする方法、肌質診断…総まとめ

【まず知っておきたいこと】 毛穴 悪者 ではありません。ただあなたを 守ろう としているだけ!

毛穴の働きを知れば愛おしいヤツに思えてくる

長引くマスク生活で徐々に存在感を増している“毛穴”。詰まったり、開いたり、赤みを帯びたり…。でも、その 毛穴が目立ってしまった原因が、自分を守るためだったとしたら? 美肌を損なう悪者だと思っていた毛穴が、急に愛おしく思えてきませんか?

日本における毛穴研究の第一人者である、皮膚科医の亀山孝一郎先生は、現代人の毛穴が目立ってしまう原因をこう解説します。

「現代人は、仕事や人間関係などによるさまざまなストレスを感じながら暮らしています。 ストレスは皮膚の血流を悪化させますが、その状態が続いて肌に栄養が行き届かなくなると、バリア機能が低下。すると、毛穴は皮膚を守ろうとして皮脂を出すのです。 さらに、 ストレス自体にも皮脂分泌を活性化させる働きがあります。 皮脂分泌が増えれば毛穴は拡大。分泌された皮脂は皮膚常在菌によって『脂肪酸』に分解され、毛穴に刺激を与えるので、毛穴はさらに大きくなり、赤みを帯びることも」

この1年以上、多くの人がストレスを発散できない状況に陥っています。そしてマスクの中は常に温かく、 肌の水分蒸発を防ぐために皮脂の分泌はますます盛んに。 さらに「ストレスだけでなく、 睡眠不足による体の負担や糖質過多な食事も、皮脂腺に刺激を与えて皮脂分泌が過剰になる ことがわかっています」と亀山先生。

つまり、 毛穴は私たちの肌や体を守ろうとして必死で頑張っていて、それがゆえに大きくなったり、詰まったりしてしまうのです。

まずはここを理解することが、毛穴ケアには何よりも大切です。

 

Kameyama’s Word

“守るために皮脂を出し、皮脂によって毛穴が開く”
外敵や乾燥から肌を守るために、毛穴は皮脂を分泌。毛穴が目立つのは乾燥のサインかも…。

毛穴がない人はいません”
汗や皮脂などの分泌は、生きるために必要なこと。毛穴がないと人は生きていけません。

“毛穴の大敵は皮脂・ストレス・乾燥!”
ストレスによって肌のバリア機能が乱れ、皮脂腺が活発になり、毛穴が開いたり詰まったり。トラブル毛穴の多くは、このスパイラルに陥っています。

“毛穴を憎く思う程、毛穴は大きくなる!”
毛穴を気にしていじったり、ベタつくからと充分に潤いを与えないのは、むしろ逆効果。

皮脂を放置するのはダメ!”
朝、面倒だからと洗顔料を使わないと、夜に分泌された皮脂が変質して毛穴を刺激します。

【まず知っておきたいこと】毛穴が目立つ原因

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事