お悩み別ケア
2021.2.16

マスクでたるみが加速⁉︎ フェイスラインがゆるんで見えるのはなぜ?|友利 新先生のマスク肌トラブル解決室

img_3267マスク生活になって早1年。“顔がたるんだ”、“マスクを外すと顔が大きく見える”と感じている人が多くいるようです。マスクとたるみの関係について、皮膚科・内科医の友利 新先生に聞きました。

皮膚科・内科医

友利 新先生

豊富な美容知識を、医師の視点から明確にわかりやすく解説してくれるエキスパート。新著の『女医が教えるキレイのとっておき 読む 友利新チャンネル!』(飛鳥新社)は予約受付中。 予約はこちら

マスクで顔がたるんだと感じる要因はふたつ!

1:マスク顔と外した顔のギャップ感
img_3256

「マスク生活が長くなり、マスクをつけている自分の顔に見慣れてきましたよね。マスクをしていると顔の輪郭が隠れるので、外すと“フェースラインがイメージと違う…”と感じる影響が大きいと感じます。たるみが進行しているわけではなく、思い過ごしと考えられます」(友利先生)

2:炎症によって皮膚がたるむ

img_3252マスクで肌の乾燥が進んで炎症が起こると、皮膚がたるむことはあり得ます。これはエイジングによるたるみとは違うので、まずは炎症を抑えて、肌に合った保湿ケアをするようにしましょう。詳しくは、以前お話しした内容をこちらからチェックしてください」(友利先生)

たるみの進行で一番の敵は紫外線!

img_3257

「年齢とともに皮膚はたるみます。マスク生活になって1年ほど経ち、たるみが進行していることは考えられます。ただ、原因はマスクではありません。マスクをずっとつけているのと、日焼け止めを一年中塗らない人のどちらがたるむかというと、紫外線を浴びている人の方が確実にたるむからです。今たるみを感じている人と感じていない人の差は、今までどのくらい紫外線を防御していたかによります」(友利先生)

“表情筋を使っていないからたるむ”という影響はそれほど大きくない!

img_3253

「コロナ禍で人に会う機会が少なくなって喋らなくなると、顔の表情筋を動かす機会が減ります。そのせいでたるみが進行していると思われている人も多いようですが、実は、ミリ単位で言えば大差はなく、思っているよりも影響は大きくありません。食事をしたり、お風呂に入ったり、歯を磨いたりするので、24時間マスクをし続けている人はいませんよね? マスクをしている間に表情筋を使わなくなったくらいでは、たるむことはないのです。マスクの中で表情を作らないようにしていると、表情が作りにくくなってフェイスラインがもたついたりように感じることは考えられます」(友利先生) 

マスク生活でたるまないようにするためには… 

●マッサージは避けるべき!

img_3262

「たるみケアのひとつとしてマッサージがありますが、マスクで乾燥して炎症が起こりやすい肌にはマッサージをしない方がいいです。摩擦が炎症を促進してしまいます。保湿とたるみ予防のスキンケアをしましょう」(友利先生)

●意識的に口角を上げてみて!

img_3261「表情筋を動かして口角を上げるように意識してみましょう。無表情より笑っている顔の方が、頬の位置が高くなって、フェイスラインがすっきりとして見えますよ」(友利先生)

今から取り入れておきたいたるみケアアイテム3選

 「マスクをしていてもしていなくても、年齢とともにたるみは進行して行きます。紫外線を予防して保湿ケアをしつつ、たるみケア成分が入っているコスメを投入してみるといいでしょう」(友利先生)

ふっくらと跳ね返すような弾力肌に
img_3269
外的刺激を受けた肌のバリア機能と水分バランスを整える、とろみのあるローション。すっきりと肌を引き締める成分と、まるでマグネットのように水の分子を引き付ける有用成分を配合。心地よい保湿感で肌を満たしながら、次に使うスキンケアを受け入れやすい状態へと導く。
シャネル ル リフト ローション 150ml 8,500

友利先生注目のヒト幹細胞エクソソーム配合
img_3270
眠っていたハリと弾力を目覚めさせるヒト幹細胞エクソソームを高配合した導入美容液。ヒト幹細胞エクソソームは細胞に入り込もうとする力が高く、他の美容液成分を肌に浸透させる道を作り出し、角質層を満たす。
北海道ナチュラルバイオグループ ルジュ フェイスアップセラム 33ml ¥8,000

斜め45°からの顔立ちに自信が持てる!img_3271年齢を感じさせやすいほうれい線は、正面から見るよりも斜め45°から見た方が目立つことに着目した美容液。ピンと密着するストレッチング処方で、肌の内側はふっくら、表面はピンとしたハリを実感できる処方。
資生堂 エリクシール シュペリエル デザインタイム セラム40ml ¥4,500

マスクによるたるみ問題まとめ

・マスク乾燥による炎症で皮膚がたるむことがあるから、まずは保湿ケアを
・たるみの大敵は紫外線。対策をしっかりしてからたるみケアコスメを投入
・フェイスラインがゆるまないように、表情筋を動かしたり、口角を上げたりするといい

※商品は全て税抜きです。

マスクによる乾燥対策の記事はこちら! マスクによる肌あれ対策の記事はこちら! マスクによる毛穴・テカリ対策の記事はこちら!

イラスト/Sugyon1002   構成/越後有希子

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter Pocket

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事