マスクで蒸れて吹き出物が…アルコール除菌で手がカサカサに…withコロナ時代のプチ不調を美容のプロが解決!
コロナにまつわる美容悩みを『美的』読者に緊急アンケート取材。マスク肌あれ、戻らない体重、繰り返すニキビ、折れがちな心…リアルなコメントからのトラブルへの対処法を美容皮膚科医の貴子先生と、ヘア&メイクアップアーティストの長井かおりさんに教えてもらいました!
本当にあった!プチ不調事件簿
リモートで在宅勤務中、スッピンのままでも日焼けもしないし、良いわ〜と思っていたら、夕方になるとメイクしている日以上に皮脂でドロドロになっていた。それに気づかないまま友達とオンライン飲みをしてしまい、総ツッコミを受けるハメに…(涙)
Q.マスクをするときの、スキンケアやべースメイクでした方がいいこと、しないほうがいいことを知りたい
A.濡れスポンジでファンデーションの密着度を高めて
「しぼんだ肌はトラブルの元なので、スキンケアは手を抜かないで。また、パウダリーファンデーションは摩擦に弱いのでリキッド+パウダーが◎。濡れスポンジを使うとくずれにくさが格段にアップします」(長井さん)
水使用OKのスポンジに水を含ませ、水分が垂れてこないようにギュッと絞る。
濡れスポンジでリキッドファンデーションを全体に薄〜く塗り広げたら、くずれやすい部分をタッピングして密着させる。
Q.マスクで蒸れてあご、フェースラインに吹き出物ができます
A.少し大きめのマスクで摩擦を防ぐと◎
「蒸れよりマスクによる摩擦が原因の可能性が大。摩擦の少ない布マスクや、あご下までしっかり覆えてフェースラインに当たらない、少し大きめのマスクを選んで」(貴子先生)
Q.マスクをするとどうしても顔の下半分のメイクがくずれて汚れます。汚れない方法はありますか?
A.ルースパウダーでさらりと薄膜仕上げに
「ファンデーションだけではどうしても汗や皮脂の影響を受けやすいので、べースメイクの仕上げにルースパウダーを使いましょう。ファンデーションをフィックスさせるよう、パフできっちり圧をかけながらつけると表面のサラサラ感がキープできます」(長井さん)
薬用美白有効成分「4MSK」配合。皮脂を吸着しつつ、透明感のあるサラサラ肌をキープ。
イプサ スキンケアパウダー[医薬部外品] 25g ¥5,500
Q.テレワークで日焼けどめしか塗ってないのにニキビがひどくなりました。どうして?
A.日焼け止めを塗ったら必ずクレンジングを
「日焼け止め飲み=すっぴん感覚だとしたらNG!肌を休めているつもりが、逆に負担になっている可能性も。クレンジングできちんと肌をリセットしましょう」(長井さん)
Q.マスクを長時間していると暑いし、蒸れやすくなってゴワつく気がする
A.自分の汗や皮脂にかぶれているのかも
「こまめに汗・皮脂を拭き取ってパウダーなどで肌表面を清潔に保ちましょう。マスク下のメイクはくずれないようにBBクリーム+薄めパウダーなどが得策です」(貴子先生)
Q.マスクが当たる部分が赤くなってかゆいです
A.マスクをつける前に肌を保護するクリームをオン
「先に肌あれ予防効果のあるクリームなどを塗ってから、なるべく摩擦の少ないマスクをつけてみて。それでもひどくなってきたら、クリニックで外用薬をもらいましょう」(貴子先生)
抗肌あれ有効成分配合。肌にピタッと密着してベタつかない。
資生堂薬品 イハダ 薬用バーム[医薬部外品] 20g ¥1,350(編集部調べ)
Q.アルコール除菌のせいで手がカサカサに。ハンドクリームを塗っても追いつきません
A.ハンドクリームよりも化粧水ミストで保湿を
「手の乾燥がひどい場合、ハンドクリームだとなじみにくいので化粧水ミストがベター。ミニサイズを持ち歩いて、日中もこまめに保湿するとカサカサが治まるはず」(長井さん)
教えてくれたのは…
美容皮膚科医・貴子先生
たかこ/松倉クリニック代官山院長。現代女性の肌を真摯に見つめ最適な情報を提供。
ヘア&メイクアップアーティスト 長井かおりさん
ながいかおり/理論的ですぐに実践できるわかりやすいメイクテクニックが大人気。
『美的』2020年10月号掲載
イラスト/大窪史乃 構成/むらなかさちこ、野村サチコ、有田智子
※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。