小顔&美肌のMattさんもびっくり! 最新の小顔コスメのすごいところを徹底解説
小顔スキンケアが今年もすごいんです…!もはや、むくみを流してスッキリさせるだけじゃなく、美肌やアンチエイジング効果も狙いつつ、「小顔を育てる」「血管やリンパに働きかける」アプローチも。「塗るだけでOK」のこの進化、使わないなんてもったいない!
「今、小顔にはこの1本!」
スマホで自撮りする機会が増えた昨今“顔を小さくしたい”と願う人が年齢を問わず増えています。それだけに、小顔ケアコスメもバリエーションが増えました。ひと昔前までは、小顔コスメといえば美容意識の高い人が使うスペシャルアイテムという位置づけでしたが、今は化粧水やブースターといった、気負いなく朝晩使えるアイテムにも小顔ケア効能が備わっているものがたくさんあります。選択肢が増えただけに、化粧品会社もそれぞれ個性を打ち出しています。単にむくみを流すだけではなく。肌そのものを土台から元気にしてハリを出すような美肌効能や、デトックス機能を強化したものなど…。すべてに共通しているのは、「小顔を目指せば美肌もかなう」ということ。小顔コスメの多くには、肌を輝かせる美容成分が豊富に入っているのです。
最新の小顔コスメはここがすごい!理由を編集部が解析
【理由1】むくみはもちろんのこと、細胞内の老化物質まで除去して流す
顔をモタつかせる原因は、水の停滞(むくみ)だけではありません。肌細胞ひとつひとつの生まれ変わる力、その源となる血液循環まで巡らせることで、“ため込まない”肌へ。不要なあらゆるものを除去するアプローチが進化しています。
【理由2】肌の土台を育てて、細胞ひとつひとつを小顔仕様に仕立てる
土台から元気な肌は、細胞も、それをとりまく組織もぷるんと弾力に満ちていて、押し返すようなハリがあります。一方で、ストレスや疲れによって肌が不調になると、たるんでしぼんだ印象に。肌を元気にして、たるみ要因を一掃します。
【理由3】エイジングケア効果でハリ&ツヤ。視覚的にもメリハリ顔に
“小顔育成に効果アリ”コスメには、エイジングケア成分が配合されていることがほとんど。つまり、輪郭の悩みを解消しながら、肌のハリやツヤを高めることが可能。ハリツヤが出ると、それだけで顔が立体的に締まる視覚効果も。
\小顔といえばこの人…!/
Mattさん
Instagramやブログでアップされる、人間離れした小顔ポートレイトで話題沸騰中。身長182cm、股下90cmのすらりとしたプロポーションは、リアル8頭身越えの貴公子ルックス!高い美意識を持ち、ヘア&メイクもすべて自身によるもの。元プロ野球選手の桑田真澄さんを父にもち、健康法や栄養についても詳しい。『美的』12号ではMattさんが小顔スキンケアについて一緒にアプローチ!
『美的』12月号掲載
撮影/河野 望 モデル/Matt 構成/もりたじゅんこ
※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。