お悩み別ケア
2019.10.31

時短ケア・トリートメントマスク・シワ改善まで!最新エイジングケアアイテム【美容家・浅利晴奈連載Vol.19】

800x550_eyecatch_19_1

いよいよ明日から11月。今年も残すところあと1ヶ月!早いですね。本連載では前回の連載に引き続き、気温と湿度が一気に低下することで、より一層エイジングサインが気になり始めるこの時期におすすめの新作スキンケアをご紹介していきます。

肌を格上げする贅沢美容クリーム3選をご紹介している前回の連載記事はこちらから>>

時短ケアやプラス1品で叶える最新エイジングケア

時短ケアでもしっかりとエイジングケアを叶えてくれるアイテムや普段のスキンケアに1品プラスすることで、本格的なエイジングケアを叶えるシワ改善美容液やトリートメントマスクをクローズアップします。

2つの美容液で始める美を高める新お手入れ習慣

item_600x600_biteki_73

ソフィーナiP ベースケア セラム<土台美容液>
本品 90g 5,000・レフィル 90g 4,500・レフィル 180g 8,500119日発売)

ソフィーナiP インターリンク セラム LF
本品 55g 3,800・レフィル 55g 3,600119日発売)

土台美容液から始めるスキンケア習慣を提案してきたソフィーナiPの土台美容液がリニューアル。さらに、土台美容液の後に使う化粧水と乳液の機能を両立した美容液「インターリンクセラム」も仲間入り。忙しい毎日を過ごす女性にキレイを届けるためになんと美容液+美容液の2ステップでスキンケアが完了するという手軽さなのです。まさに効果と効率を求める欲張りな現代女性にぴったりです。

2ステップで手軽ですが、美容液+美容液というとコンセプトがすごく魅力的で、2つの美容液を使い、お手入れができるのはとても満足感があります。まずはSTEP1の高濃度炭酸泡の土台美容液。今回新知見として、高濃度炭酸は角層の細胞間脂質の構造を一時的に緩ませ、成分を高浸透させることがわかりました。つまり、美容成分の浸透量が格段に高まるという嬉しい効果なのです。

洗顔後、肌になじませると、約2,000万個のクリーミーな炭酸の泡が滑らかに広がり密着します。花王独自の技術で毛穴よりも小さな炭酸泡を実現し、肌の上でとろけるようになじむので、ごわついた肌をやわらかくほぐし、しっとりもっちりとした肌へと導いてくれます。私は極度の乾燥肌なのですが、使う前までは保湿感が物足りないのでは?と思っていましたが、実際に使ってみると、保湿力が高いことに驚きました!

そして、STEP2のクリーム状美容液「インターリンクセラム」は、擬似角層膜を形成すると同時に外部刺激をブロックする、新技術「角層表面再整技術」を採用。保湿・ハリ・明るさの3タイプの展開で、なりたい肌で選べます。私はハリタイプを選びました。ピンク色のぷるんとしたジェルのようなテクスチャーで、使い続けることで、内側からふっくらとうるおい、ピンとしたハリを実感。2ステップの時短ケアでありながら、確かな手応えを感じることができました。

上向きのハリ肌へと導く薬用シワ改善美容液

item_600x600_biteki_74

インフィニティ インテンシブ リンクル セラム[医薬部外品]本品 40g 11,000・レフィル 40g 10,700(編集部調べ)(1116日発売)

今年はシワ改善有効成分「ナイアシンアミド」を配合したシワ改善コスメが豊作ですが、インフィニティからも全顔用シワ改善美容液が登場。独自の意識調査によると、シワ・たるみ両方に悩んでいる方は9割を超え、年齢を重ねるほど、たるみによるシワを実感しやすい傾向にあることがわかりました。パーツケアでは解決できない顔全体の「たるみジワ」へアプローチが必要であるということです。

インテンシブリンクルセラムでは、シワ改善有効成分「リンクルナイアシンアミド(ナイアシンアミド)」、オリジナル有用成分「AZ−アスタキサンチン」に加え、細胞の運動能まで高める美容成分「赤ワイン酵母エキス」などの複数の美容成分を贅沢配合することで、シワはもちろんのこと、たるみジワまでの徹底ケアを実現。

下から上へ引き上げるように顔全体になじませることで、まるで顔のフィットネスをしたかのように輪郭がすっきりとした印象に!テクスチャーはやや固めで濃厚なクリーム状なので、肌をぐっと持ち上げてくれるようで頼もしいです。こっくりとしたクリームで、抜群の保湿力なので、極度の乾燥肌の方にもおすすめです。フレッシュフローラルの香りは軽やかな気持ちになりますよ。

トリートメント&ソフトピーリングを同時に叶えるマスク

item_600x600_biteki_75

ジバンシイ ランタンポレル トリートメント マスク 75ml 9,000

突然ですが、近赤外線(IR)という言葉を聞いたことはありますか?近年の研究により近赤外線(IR)は、真皮にまで浸透して光老化をもたらすUVAよりも、さらに肌の奥深くの皮下組織まで到達し、老化を促進することが徐々に明らかになってきたのです。

そこでジバンシイラボラトリーズは、近赤外線老化に抗う先進の新成分「IR−センシティブ」を開発。これは、近赤外線のエネルギーを利用し活性化させることで、UVや近赤外線によるダメージを軽減すると同時に、コラーゲン産生をサポートするというすごい成分。この「IR−センシティブ」に選び抜かれた複数のエイジングケア成分をブレンドして完成したのが、革新的な複合成分「タイムレス・ブレンド・コンプレックス」なのです。あらゆる肌悩みに対応し、まるでカスタムメイドのように女性それぞれの美しさを最大限に引き出してくれるのです。

ランタンポレルトリートメントマスクは洗顔後の乾いた肌に使う、洗い流すタイプのトリートメントマスクで、「タイムレス・ブレンド・コンプレックス」に加え、穏やかなピーリング効果をもたらす2種類のAHAも配合。マザーオフパール入りのピンクゴールドのマスクはとてもやわらかでのびの良いテクスチャーでとろけるように肌になじみます。顔全体にマスクを塗布して2分程度時間をおき、洗い流すと肌が生まれ変わったかのようにつるんとなめらかなに。このマスクを使った日の化粧ノリは抜群です!さらに、顔色もパッと明るくなります。週23回のスペシャルケアとしておすすめで、肌のくすみやごわつきが気になるけれど、スクラブケアの摩擦が苦手な方にもおすすめしたいアイテムです。

気になるアイテムはありましたか。この時期は、夏の肌ダメージの蓄積や気温・湿度が一気に下がり肌老化のスパイラルが始まりやすいので、今回ご紹介の最新エイジングケアアイテムが参考になると嬉しいです。

profile
美容家
浅利晴奈
大手化粧品メーカーに約7年間勤務。商品開発やPR等の経験を経て、美容家として活動。化粧品メーカーへの商品開発やマーケティングのコンサルティングなども行う。美容好きが高じて、多数の美容資格も取得し、美容・コスメの知識が豊富。肌悩み・肌質に応じた化粧品選びを指南。インスタグラム(@haruna_asariでは、美容情報を発信中。

 

*価格はすべて税抜きです。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter google+ Pocket

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事