1日2分!たるみ解消に美髪etc…いいことづくめな「頭皮マッサージ」
“顔のハリをUPしてくれる”など、様々な効果が期待できる頭皮マッサージ。
頭部にはたくさんのツボがあり、押すと気持ちよくてついギュッと強く指圧してしまったり、グリグリとマッサージすることが習慣になっている人も多いのではないでしょうか。でも、過度に力を加えてしまうなど間違った方法でマッサージを行うと、期待通りの効果が得られないことも……。
そこで今回はフェイスエクササイズインストラクターの筆者が、頭皮マッサージのメリットと、安全で効果的な方法についてご紹介しましょう。
頭皮マッサージのメリット4つ
頭皮マッサージは、頭皮を揉みほぐして血行を促進するとともに、頭にあるツボを刺激することで様々な相乗効果が得られます。主な効果をご紹介しましょう。
(1) 美しく健康な髪を育てる
健康で美しい髪を育てるためには日常のシャンプーやトリートメントなども大切ですが、土台となる頭皮ケアも重要。頭皮マッサージを行うことで血行が良くなれば栄養分が行き届きやすくなるため、髪の健康にプラスの影響を与えます。
血行が良くなることで、抜け毛や白髪の予防と改善にも有効です。
(2)毛穴の詰まりを解消
毛穴の汚れを取るには、シャンプー前やシャンプー中のマッサージが効果的。マッサージで皮脂や老廃物を取り除き、毛穴の詰まりを解消しましょう。細胞の動きが活発になり、健康な髪の毛が育ちやすい環境が整います。
(3)顔の血流もUP!美肌やリフトアップ効果も
頭と顔は、一枚の皮膚でつながっています。頭皮が凝って硬くなると、顔に悪影響が出るのは当然。頭皮のマッサージを行うことで、顔の血行が良くなり、栄養が行き届くようになります。
また、くすみやたるみの改善、リフトアップ効果なども期待できます。
(4)リラックス効果
美容院でシャンプーやヘッドスパを受けている際、気持ちよくてついうとうとしてしまった経験はありませんか?
頭にはたくさんのツボがあり、適切に指圧することで自律神経のバランスを整える効果があります。脳の血流も良くなり、高いリラックス効果を実感できるのです。
2分でできる!効果的な頭皮マッサージ
それでは、効果的でいつでもどこでも簡単にできる“頭皮マッサージ”の方法をご紹介しましょう。呼吸は意識して腹式呼吸を行うことで、自律神経のバランスを高めることができます。写真では目を開けて行っていますが、目を閉じて行うとよりリラックス効果が期待できますよ。
(1)すべての指で頭皮をマッサージする
まず、五本の指を立てて頭皮をぎゅっとつまみ、パッと離します。頭蓋骨から頭皮をはがすようなイメージで、リズミカルに。
頭の前側、両側、後頭部まで1分間まんべんなくマッサージしましょう。頭皮はデリケートなので爪で傷つけたり、過度に力を与えないよう注意してくださいね。
(2)拳で頭蓋骨を刺激する
頭皮のマッサージで血行が良くなったところで、拳を使った指圧を1分間行います。
指の第二関節を用いて、ぐるっと小さな円を描くように回してからギュッと指圧しましょう。この指圧も一点をグリグリするのではなく、頭部全体を満遍なく刺激するようにしてください。慣れるまでは「ぐるっと、ギュッ」と口ずさんで行ってみてもよいでしょう。
頭皮マッサージを効果的に行うコツ3つ
美容と健康のために習慣にしたい頭皮マッサージですが、正しい方法でマッサージを行わないと、満足できる効果を得られない可能性も……。そこで留意しておきたい注意点をご紹介します。
(1)過度な刺激は避ける
頭皮はとってもデリケート。気持ちいいからとグリグリ指圧したり、ゴシゴシこすってしまっては頭皮を傷め、抜け毛の原因にもなります。
頭皮が凝り固まって硬い方こそ、無理はせずやさしいマッサージや指圧を心がけてください。
(2)長時間やりすぎない
簡単で効果的な頭皮マッサージですが、やればやるほど良いわけではありません。気持ちいいからと毎日長時間行えば、当然頭皮に負担がかかります。一日2分でも、十分に効果を得られますよ。
(3)毎日のコツコツ努力がキレイをつくる
スマホやパソコンが日常生活に欠かせない現代人は、目だけではなく頭皮も酷使しています。頭皮がガチガチに凝り固まる前に、自分を労りましょう。
毎日のちょっとしたコツコツ努力が、数年後の美しい髪やお肌につながると思えば、頑張れますよね。
起床後、仕事中のブレイクタイム、入浴時など一日たった2分。自分のペースで始めてみてはいかがでしょうか。
以上、効果的な頭皮マッサージの方法についてご紹介しました。
ますます寒くなる冬は、頭皮も硬くなりがち。「頭皮のコリが気になる!」という方は、ぜひお試しください!
初出:美レンジャー ライター:高橋裕美
※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。