お悩み別ケア
2016.10.28

法令線が目立つ前に! 簡単パーツ別マッサージ

目尻、口角、フェースラインの緩み、法令線…が目立ってきたら…
パーツ別に筋肉を鍛えるマッサージを!!

 

教えてくれたのは…

%e7%94%b0%e4%b8%ad%e7%94%b1%e4%bd%b3
『サロン・ド・スウィン』主宰
田中由佳さん
たなかゆか/東京の三宿にて『サロン・ド・スウィン』主宰。結果が見える施術を求めて、美容関係者も足しげく通う隠れ家サロン。11月末に新著をSDPより発売予定。

最近、顔が中央に寄っている人が急増。それがたるみです!
エステティックサロンを経営しながら、昨年まで4年間、医療の専門学校に入り直し、人体について学び直した田中由佳さん。改めて、筋肉がいかに大事かに気づいたそう。

「筋肉は使っていないとどんどん退化します。それは顔も同じ。サロンにいらっしゃる若い女性の中にも、早くも口角が下がっていたり、二重あごの人が多いんですね。やはり、パソコンやスマホの影響が大きいのでしょう。ずっと下を向いているから、顔のパーツが中央に寄ってきている人が増えているんです。早いうちなら元の位置に戻すことはできます! できれば1時間に1回くらい背筋を伸ばし、意識的に遠くを見て首を伸ばしましょう。また、鏡をよく見て、緩みを感じたら、エイジングケアクリームを丁寧に塗ってからパーツ別にマッサージを開始。その際、筋肉を感じながら行うと結果が出やすいです!

日頃の生活習慣においても筋肉を鍛えるすべはたくさんあります。衰えてきたと感じる所をよく動かす、それだけで筋肉は応えてくれますよ!」

 

《 田中流 パーツ別・進行ジワマッサージ 》
【目尻のたるみ】
目尻周りの筋肉を動かして引き上げる
「目尻のたるみは、早い人だと30代前半から進行するんです」と田中さん。実は、顔の形が平面的な人程、目尻横の筋肉が下垂しやすいのだとか。さあ、あなたも鏡でチェック!

 

1.人さし指と中指を目尻に置く
0819biteki15191エイジングケアクリームを塗った後、2本の指をピストルのようにくっつけて、目尻を挟むようにセット。

 

2.目を開けた状態で指を開く
0819biteki151931でセットした2本の指を目を開けた状態で上下に開きます。そのまままばたきをすると、さらに効果アップ。

 

3.目を閉じ、目尻を引き上げる
0819biteki15198 2の状態から、目尻を引き上げていた人さし指1本で眉尻を囲むように引き上げます。1~3を5回行って。

 

【法令線】
目元の筋肉と下あごの筋肉のふたつを鍛えて
初期だるみのページにもありましたが、法令線は上からの重みと下からの引っ張りで進行します。田中さんは「目元を支える筋肉と顎関節の筋肉を鍛えることが大切!」と力説。

 

1.法令線の上の筋肉をほぐす
0819biteki15234中指と薬指、親指を使って、法令線の上の頰の筋肉をつまんでほぐして。笑いながらの方がつまめます。

 

2.耳の裏に親指を入れ、引き上げる
0819biteki15204親指とそれ以外の指で耳を挟むようにセット。そこから垂直にフェースラインを引き上げます。10秒キープ。

 

3.引き上げたまま口を大きく開く
0819biteki152072の状態のまま、正面を向いて、口を大きく縦に開きましょう。そのまま1回、深呼吸をするとなお良し。

 

【フェースラインのモタつき】
30代に急増中。固いフェースラインをもむ
あごを使っていないと、表情もぎこちなくなり、たるむ一方。まずは、フェースラインをほぐさないと、引き上がりません!」(田中さん)。仕事中でも気づいたら実践して!

 

1.机の上にひじを置き引き上げる
0819biteki15215机の上にひじを立ててあご下に親指をセット。下を向いて頭の重さを感じながら手を耳の下まで引き上げて。

 

2.親指と人さし指で顎関節をもむ
0819biteki152221で引き上げたら、親指と人さし指で、顎関節(口を開けると動く所)をもみます。頭までシャッキリ!

 

【口角の緩み】
コリ固まった口角をほぐして引っ張る
下を向きがちな上に、笑うことも少ない…。こんな人は口角をチェック。「ひどくなると、マリオネットラインができて見た目年齢がググッとアップ。今すぐ引き上げましょう」

 

1.人さし指&中指で口角をほぐす
0819biteki15228机の上にひじを置いて、人さし指&中指を口角のわきにセット。そのまま頭の重みで刺激します。10秒キープ。

 

2.両端をつまんで引っ張る
0819biteki15233今度は中指&薬指と親指で縦につまみ、アヒル口になるまで引っ張って5秒キープ。口角が上がるのを実感。

 

撮影/山田英博(人物)、中田裕史(静物)ヘア&メーク/得字マキ(nude.) スタイリスト/木川真理子 モデル/辻元 舞 デザイン/GRACE.inc 構成/峯島由衣・小内衣子(PRIMADONNA)

ちりめんジワ&乾燥ジワをなくす! アイクリーム&ローション

進行ジワに効果的! エイジングケアクリーム8選

ちりめんジワ&乾燥ジワ対策 美容のプロの技大公開!!

たるみに効く! おすすめリフトアップケア&美容液

法令線が目立つ前に! パーツ別マッサージ

 

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter google+ Pocket

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事