新登場!ギリシャヨーグルトをそのまま使った「コレス」のフェイスマスクを紹介【渡辺佳子さん連載vol.186】
1996年にスタートしたギリシャのコスメ「KORRES(コレス)」から最新作・ギリシャヨーグルトを使ったフェイスマスクをご案内します。
コレスは、ギリシャのホメオパシー薬局で薬剤師をしていたジョージ・コレスさんが立ち上げたブランド。質の高い天然成分を使用すること、効力がありながらもやさしい製品であることをポリシーとして自社の研究所で商品開発をしています。
今回は肌の皮膚常在菌、マイクロビオームに存在する“美肌菌”に着目し、ギリシャのヨーグルトをそのまま使ったスキンケアを発想しました。
コレス ヨーグルト フェイスマスク
100ml ¥5,900
ギリシャヨーグルトを使った洗い流しタイプのフェイスマスク。目のまわりを避けてたっぷり塗り、10分〜15分後にぬるま湯で洗い流します。夜のスキンケアはもちろん、メイクの前にも。夜はナイトマスクとして、寝る前に厚めに肌の上にのばしてそのまま休むという使いかたも提案されています!
主要成分は、高タンパク・低脂肪で健康食としても支持されている食用のギリシャヨーグルトをそのまま配合しているほか、乳酸桿菌(にゅうさんかんきん)、海水・海藻エキス、カモミールに含まれるビサボロール、ショウガ根エキスなど。植物性保湿成分としてアンズ核油、スクワラン、アーモンド油、シア脂、ヒマワリ種子油、アロエベラ葉汁を配合で、天然由来成分90.4%。ミネラルオイル、シリコン、プロビレングリコール、パラベンは不使用で作られています。
ひんやり気持ちのいいこのパックをのばしていると、肌が落ち着いてくる感じがします。3月に発売になっていますが、すでに気持ちよさや洗い流した後の肌の感じがよいと好評ですね。
ギリシャでは昔からヨーグルトを美容に使ってきており、とくに日焼け後の肌をひんやり保湿する、肌に水分を与え保護するなどが知られているそう。ギリシャ版のおばあちゃんの知恵的なものだと思いますが、そういえば昔々、いまほどナチュラルコスメがたくさん世の中になかったころ、「夏に日焼けしすぎて肌が乾いてしまったときにはヨーグルトパックがよいわよ」と友だちから教わって、さっそくバスルームで日焼けでほてった手足にヨーグルトを塗っていたことを思い出しました。こういう身近にある食材が適材適所で使われて化粧品になるのは楽しいことですね。
製品について詳しいことはフィッツコーポレーションの公式HPをどうぞ=>https://fitsonlinestore.com/c/korres
※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。