スキンケアニュース
2017.10.5

【キレイをSPY!】ポーラ新ブランド「V」のグッドバイブス顔を作る超高級クリームって?

近年、続々とホームラン級ヒット商品を世に出していることで知られるポーラから、全く新しい着眼点のクリームが出ると聞きつけた美レンジャー編集部のミナ・ジョヴォヴィッチ。今回の新商品は、ポーラ『 V リゾネイティッククリーム』(50g/58,000円<税抜き>)。うーん、迫力のお値段です。

会場の表参道ヒルズに入ると、“あなたは、だれかの勇気だ。”というコピーとともにディスプレイされた新クリームがお出迎え。

ただ一緒にいるだけで元気をくれる人や、パッとまわりまで明るくする人、そんな人の周りにいる人々は響き合い、高め合う。そんな良好なバイブスがこのクリームのテーマ。スキンケアで顔立ちが変われば、気持ちだってポジティブになる。そしてその前向きな様子はまわりに伝播・共鳴する……。なんといいますか、次世代の化粧品ですね、これは。化粧品とは、単に美しくなるだけではなく、さらにメンタルやコミュニケーションにまで一歩踏み込んだサポートをするアイテム。ポーラはそれをイメージだけでなく、テクノロジー的な裏付けをもって世に出しているわけです。早速、詳しいお話しを聞いてみましょう。

 

「ポジティブ」を周りの人々にも響かせる

『V リゾネイティッククリーム』の“V”は、ポーラの新しいブランド。vibrate your vividness(輝きを響かせる)の頭文字のVなんですって。リゾネイティックはresonate(共鳴)とtic(~的な)という意味で、ズバリ、テーマは“ポジティブ“、“共鳴“。

つまり、スキンケアすることで“年齢にふさわしい自分らしさを持ち、はつらつとしていたい”、“常に前向きでありたい”、“そんな心の状態をまわりの人にも伝えたい”ということを目指したブランドなのです。

2016年に代表取締役社長に就任した横手喜一氏。横手社長に変わってからというもの、ポーラは以前にも増して“人の生き方に踏み込んだ化粧品“といいますか、ライフスタイルを意識したブランドに変化している気がする……というのがミナ・ジョヴォヴィッチの感想です。

 

対人関係が良好な人には特有の顔立ちがある!?

ポーラの研究によると、なんと、“対人関係を良好に保つ顔立ち“には特徴があることが判明! 髪型や服装の要素を目隠しした“顔部分だけ”の写真を見せて印象評価テストをしたところ、“たるみがなく、目の下から頬の中央にふっくら丸みがある人”は、好印象を与え、「この人と一緒にいたい!」と思わせる顔立ちだということがわかったそうです。

今回発売の『V リゾネイティッククリーム』は、頬の扁平感の原因となるRC(皮膚の支持帯)に着目。ふっくらとした顔立ちを目指す“ビルドアップ理論“を提唱しています。

RCとは、肌全体を持ち上げている極太の柱のこと。マンションでいえば、地下杭のようなものです。たるみが大きい人はRCが少ないということがわかったそう。そのRCの産出を促すR.Cエキスを配合し、さらに肌への浸透を高めるためのR.Cエキスプレスキャリアを採用したのがこのクリームです。

ポジティブな気持ちを向上させるような感触と香りも大事。伸ばしている時はとろりと濃厚で、後肌はむっちり柔らか&グラマラスなハリ感やなめらかな光沢感が。香りは爽やかに気分転換できるシトラスグリーンと充足感で満ち足りるようなホワイトフローラルです。説明してくださったのは、商品企画部 部長の山口裕絵さん。柑橘を意識したイエロー系のパンツスタイルが素敵でした。

 

起きあがりこぼしのようなオブジェ風パッケージ

洋梨型のパッケージは起きあがりこぼしのようにゆーらゆら。その上にセットされているスパチュラがこれまたユニーク。タケコプターのようなやじろべえのような……絶妙なバランスで揺れている様子はまるでアート作品。

実際にクリームを使ってみました。伸びがよく、べたつかないのにリッチなテクスチャー。肌に指が吸い付くようです。たるみやハリ・弾力にアプローチするのはもちろん、高保湿な上にメラニンケアと抗糖化までカバーするというから、マルチパーパスな全方位型アンチエイジングクリームと言えるでしょう。

 

Artを発信し続けるポーラらしい会場ディスプレイ

ふたたび会場に注目すると、会場内にどどーんと並んでいるのは『V リゾネイティッククリーム』。積極的な芸術支援をしているポーラらしく、陳列にもアーティスティックな趣向が。

コロシアムのようなすり鉢状のスペースにディスプレイされた『V リゾネイティッククリーム』は、特殊な仕掛けにより揺れ続けています。Vシリーズが掲げる“共鳴”というテーマを見事に表現した、目にも楽しいプレゼンテーションでした。

 

お値段的にはちょっと勇気がいるクリームですが、これを朝に小さめ真珠1粒(約0.3g)、夜は大きめ真珠1粒(約0.5g)使用するとして、約62日分。消費税を入れれば、だいたい1日1,000円といったところ。その金額で「“対人関係が良好な人になれる顔“、”円滑なコミュニケーション“、”ポジティブなメンタル“を買った」と思って使ってみるのも、自分への投資としては悪くない選択かもしれません!(※価格は編集部調べです)

 

初出:美レンジャー  ライター:美レンジャー編集部

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事